3月18日(日) 朝霧雨のち晴れ

今朝はユースの二段ベッドで4時に目を覚まし、朝仕度を終えて5時前にはユースを出た。夜がまだ明けていなくて中学生が道路でタバコを吸っていたが気にせずに指宿駅まで約15分歩いて行った。街路灯も無く、霧雨が少し降っていた。指宿5:21発で西鹿児島には6:33分着であった。本州の一番西にあるので夜が明けるのも遅く、車窓からも何も見えなかった。西鹿児島駅で朝食(オムライス400円、さつま揚げ130円)を買い込んで7:05発八代行きに乗り、食べた。八代駅到着は11:20分でずっと電車に乗りっぱなしであった。しかし飽きてはくるが車窓の景色が変わるのは趣き深いと思った。途中親友のOに電話をした。八代駅から熊本駅まで30分くらいで到着し、観光案内所で「らーめん黒亭」の場所を尋ね、行列に並んで熊本ラーメンを食べた。美味しかったがもう少しこくがあったほうが美味しいと思った。駅から10分くらい歩いていく所にあった。駅に戻り13:03発大牟田行きに乗り込み、13:49分着で駅前の案内所で大牟田の祭りを展示してあるブースを見学して博多行きの快速に乗り換えた。日曜ということもあって羽大塚駅で乗客がどっと入ってきて荷物を横に置けないくらいの混雑であった。日差しも西日が当たって暑いくらいであった。15:33分に博多駅に到着し、観光案内所で地図をもらって歩き出したが訳がわからず、ただ那珂川を渡り、天神辺りをうろうろしてしまった。日曜なので人も多く、疲れてしまった。中洲に入り交番で道を尋ね、屋台街に繰り出そうと行ってはみたが、妙に観光馴れした雰囲気に嫌気がさし同じ河沿いにある「十徳や」中洲店で冷酒2本と牛タンの塩焼きを食べた。お通しの中に入っている「たら?」が美味しくて店の人に確認をしようとしたが、わからないとのことであった。そこから西大橋を渡り、中央郵便局2ブロック先を右折して目的の「一風堂」のとんこつラーメン赤味新味を食べた。セブンイレブンのインスタントラーメンと同じ味だったのはびっくりした。駅まで歩いて行くのは道に迷ってしまいそうだったので循回バス(100円)に乗ってみた。すると運転手は女性だった。話をしてみると博多バスの2%が女性ドライバーだそうだ。駅に早く着いたので1階にある「バンビーナ」というジェラートの店でバニラ(250円)を食べ、1時間30分ほど待合室で待っていた。21:00頃3番線ホームに行き、京都行きの「ムーンライト九州」に乗り込んだ。待ち時間に家に再び電話をして安全の確認をした。明日は大阪に行き、食いだおれの旅の開始である。