3月22日(金) 雨

大阪駅に戻り、ムーンライト松山に乗車したが、喫煙車両はガラガラであった。空いていて、減灯してくれたが、横二席では、ぐっすりとは眠れなかった。四国に入り、新居浜駅駅過ぎに明るくなり始めた時、桜の花が咲いているのを発見した。空気も四国特有な生暖かさが流れていた。7:44に松山駅に到着し、すぐ路面電車に乗って道後温泉に向かった。雨が降っていたが、アーケードがあり、濡れずに温泉場まで行く事ができた。300円払って一階にある神の湯の東西の浴槽に入浴し、道後温泉駅に戻った。15分くらい待ってJR松山駅まで戻り、伊予西条駅の列車の出発5分前に駅に到着した。駅で醤油めし(駅弁)とお茶と地酒を買い、車内で食べた。疲れからか、うとうとして過ごしていた。11:31に伊予西条駅に到着し、観音寺行きに乗り換えた。平日と雨という事で乗客が多く、車内は混雑していた。12:41に到着後、今度は多度津行きに乗り換え、13:38に到着した。そして最後の南風リレー号で高松駅に14:25に到着した。高松駅に到着すると、駅は新しくなっており、建物全体がガラス張りの駅になっているのには驚いてしまった。フェリーターミナルも新しく変わっていた。駅を出て左側にある観光案内所にて地図をもらい、これから行くはずであった讃岐うどんの店を訪ねたが、再開発でもう無いとのことであった。仕方なく近くの「川福」といううどん屋に入り、かけうどん(350円)・いなりずし(280円)を注文した。ダシ汁はうまいと思ったが、うどん自体にこしが無く、普通の観光うどんであった。思ったよりも早くうどんが出てきたので、平らげて高松駅に戻り、14:51発のマリンライナー38号に乗る事ができた。先頭車両まで行くと、自由席でも窓側に座る事ができた。曇ってはいたが、景色を堪能する事ができた。15:46に岡山駅に到着し、一服後、友人のMに連絡し、観光案内所にて地図をもらい、今日宿泊するホテルの場所を尋ねて16:00には一泊3500円のホテルにチェックインをしてしまった。すぐに風呂に入り、ひげを剃り、ビールと高松駅で配っていた焼酎を飲みながら日記を書き、ベッドで寝てしまった。20:00過ぎに中学校からの親友Mから電話があり、車で奥さんとホテルの前まで向かいに来てもらって、市内にある「いけす道楽」で地酒と刺身の盛り合わせ・めばるの煮付け・ままかり・中巻きを食べてホテルに戻ってきた。23:00頃再び風呂に入り、家に電話をして寝るつもりだ。次男の息子が熱を出したらしい。気になる。