3月23日(金) 雪のち晴れ

今朝は4:00に目覚め、朝仕度を整えて2階のラウンジでユースのアルバムを眺め、1階のサラダルームと名づけられた食堂で一服し、5:30分過ぎにはユースホステルを出発した。ここのユースは落ち着けて今まで泊まったユースの中で一番寛げるユースだと思う。道路は凍っていたが滑らないように慎重に駅まで歩き、昨日確認した駅そば(天ぷらそば350円とかつおのおにぎり120円)を食べ、6:38分発の電車を待った。家にも電話をしておいた。10分前に改札が始まったが乗客は自分一人だけであった。構内にいた人達はこの後の特急を待っていたらしい。昨日と同じだが今日も銀世界の景色を眺め、車窓から見られる日本海や雪で埋まってしまった車などこちらでは決して見られないものを楽しんだ。外は雪がふぶいていた。名寄駅には9:59分に到着した。駅構内には特急宗谷札幌行きの乗客でごった返していた。鈍行が出るまで2時間ほどあるので名寄の街を散歩しようと思ったが、外は相変わらず雪がふぶいており、とても駅からは出られなかった。待合室でテレビを見て過ごし、出来立ての牛タン弁当とお茶を買って11:42分発旭川行きの電車に乗り込んだ。雪がやむ気配も無かった。旭川には13:37分に到着し、すぐに岩見沢行きの電車に乗り換えた。途中同僚だったU君から電話があり北海道に向かう飛行機が17:00になったとの事であった。今日会えるかどうかわからなくなった。デッキに出て職場に電話をした。今日は転勤の内示が出るかもしれないからであった。岩見沢には15:26分に着き、札幌行きの快速いしかりに乗り換えた。この電車にはボックス席は無く、都市近郊を走るような車内設備であった。快速なので16:18分には到着し、観光案内所にて地図をもらい今日泊まる予定のカプセルの位置と空港行きのバス停を確認し、すすきのまで歩いて向かった。途中今日使用した青春18きっぷを郵便局から送った。(オークションで1回分買ったため)19:00頃カプセルイン北欧にチェックインをして家に電話をし、途中まで日記を書き、風呂に入る前に外出してすすきのにある「羊々亭」というジンギスカン屋で生ジンギスカン1人前(700円)、熱燗2合(600円)を食べ、狸小路の「山岡家」でラーメンを食べ、大粒の雪が降る中カプセルに戻り、8種類ほどある風呂(温泉)やサウナにゆっくり入り、35分3200円のマッサージを受けた。腰が相当疲れていたらしい。再び風呂に入りビールを飲んで22:00過ぎにはうとうとしている。U君からの連絡も無い。今日は会えないだろう。朝、髭を剃ってすっきりするつもりだ。