7月23日(木) 曇りのち雨

走行距離 180キロ

今朝は外の明るさで目を覚ました。昨日はPM8:00には何もすることがなく宿に置いてあるマットレスと汚い蒲団で寝たのでぐっすりと眠ることが出来たのだ。いつものように朝仕度を済ませ、AM5:30には留萌の街を後にした。R231で南下をしてシーサイドラインを気持ちよく走った。このすがすがしい走りが出来るのは朝早く起きた者だけの特権である。だからいつも早く起きるのである。R231は岩礁地帯に作られた道で、いつ岩が落ちてきても不思議ではない。トンネルも多く、地震があったら危ない所だった。昼間でも発破をかけて工事をしているようで時間帯によっては通行止めになるそうだ。途中厚田村のコンビニで朝食(カレーパンとミルクティー)を食べていると栃木から来たサラリーマンと30分くらい話をした。彼は今年で北海道ツーリングが12回目だそうだ。その後彼と別れ、石狩市を抜け、札幌に向かった。大都市札幌に向かっているので道路は広いが交通量も多く、距離的にはあまりなかったが2時間近くもかかってしまった。通勤時間とも重なったようだ。改装中の札幌駅に到着し家に電話をすると大揮が風邪でプ−ルに行けないと訴えていた。厚木の天気は晴れて暑いそうである。AM9:00に観光案内所に行き、いつものように地図をもらい、どうしても行きたい「純蓮」の場所を聞き、まずは羊ヶ丘展望台を目指した。駅から30分ほどで到着し、クラーク博士の銅像の前で写真を撮った。市内を見渡せるということであったがあまり景色は良くなかった。高校生の修学旅行で学生がたくさんいた。そこから藻岩山有料道路へ行き、通行しようと思ったが原付なので断られてしまった。(分かってはいたけれど)頼み込んでもダメであった。有料道路から澄川の駅まで20分ほどで到着し、「純蓮」を探してAM11:00には並ぶことなく店内のカウンターで待っていた。「味噌ラーメン」を食べたがとてつもなく美味しく、日本で一番美味しい味噌ラーメンだと確信した。食事後少し雨が降り始めたがロープウェイ(往復1090円)で標高530Mの藻岩山に登った。ここは市内全貌を見渡せたがすこしガスっていた。雨具に着替え、市内の道路に迷いながらPM1:00にはカプセルにチェックインをしてしまい、荷物を整理して風呂に入ってしまった。ここのカプセルは風呂の設備が悪かった。夕食はPM5:00から営業する「だるま」のジンギスカンと三年前に来た時に美味しかった「山岡屋」でラーメンを食べ、締めるつもりである。明日はAM4:00に起きて出発する予定だ。長距離走るので雨が心配である。