2001年7月24日(火) 晴れ

 昨日友人のOと別れてカプセルにチェックインした後、サウナに入り、水風呂(樽風呂)を浴びた。炎天下の中、歩き回っていたのでとても気持ちが良かった。前回風呂に入る時間を延長してしまい追加料金を取られたので、今回はフロントに時間を確認してから入浴した。50分で520円であった。風呂から出るとすぐに爆睡してしまい、朝目覚めると6:20分であった。朝仕度を済ませ、カプセルをチェックアウトした。駅に向かう途中、販売機でウーロン茶のペットボトルを買い、7:28分発米原行きの快速列車に乗り込んだ。米原駅で乗り換え、大垣駅まで行き、再び快速列車に乗り替えて10:03分に名古屋駅に到着した。すぐに観光案内所で地図をもらい、エスカ(エスカレーターですぐに行けるから命名されたそうだ)の地下へ行き、「山本屋本店」にて味噌煮込みうどん玉子入り(1260円)を食べ、次に同じ地下街にある「矢場とん」でみそかつ丼(1100円)を食べた。どちらも美味しかったが味噌煮込みうどんの方が美味しかった。お腹もいっぱいになったのでJRで大曽根駅に向かい、徳川美術館へ行って見た。団体が入っていたので混雑していたが、一応見学することができた。源氏物語絵巻が模造品だったことにはびっくりした。そうであるならば入場料(1000円)は高すぎる。その後大曽根駅まで戻り、千種駅で降りるつもりが暑さのためにぼ〜っとしてしまい、鶴舞駅まで来てしまった。千種駅に戻り、栄駅まで歩こうとしたがあまりの暑さのために歩く気力を失ってしまった。仕方がなく地下鉄で栄駅に向かい、喉もカラカラに渇いてきたので「天かわ」という店で中生ジョッキーを飲みながら、旅行計画を考えていた。朝しっかりと食べたせいでお腹もすいていなかったので、栄付近を少し散歩した。しかし暑さで辟易してしまい、また地下街に潜り込んだり、丸善で本を読んだりしていた。時間も14:00を過ぎたので、目的の松坂屋にある「蓬莱軒」に行ってみた。するとまだ店の前に行列ができていた。行列に並ぶ気力も無いので、時間をずらそうと錦3辺りを意味もなく歩いてみた。すこし土地感も付いたみたいだ。間もなくして松坂屋南館10階の「蓬莱軒」に行ってみると行列は解消しており、ゆったりとビールと「ひつまぶし」(2300円)を食べた。御櫃に入ったご飯を残すかな?と思ったけれど、意外なほど美味く、特に3杯目のお茶漬けが絶品で一粒も残さず食べてしまった。その後矢場町駅から地下鉄で名古屋駅に戻り、観光案内所で聞いていたサウナ・ニューグランドに入り、サウナや水風呂に入って仮眠も取り、23:00頃サウナを出て、駅のキオスクでウーロン茶を買い、定刻通りムーンライトながらに乗車する。本当に暑かった一日であった。
 23:30分 名古屋駅にて
  

inserted by FC2 system