9月13日(水) くもり

今日は大阪中央卸売市場で朝食を取る予定でいたので、朝4時に起きて朝風呂で汗を流して地下鉄玉川駅にある市場に向かった。大阪一の市場なので大変大きくて迷子になるところだった。市場を見学してから比較的仲買人で賑わっている「みよし食堂」に入ってみた。中トロと鱧、鮹がセットになったお造りとしらすほうれん草、ご飯、みそ汁を食べた。高かったがおいしかった。その後梅田駅に戻り、「奴」で又、かやく飯セットを食べた。ぷらっとこだまプランは乗る新幹線が決まっていたので、早めに新大阪駅に向かった。新大阪発9:23、こだま532号で浜松向かった。ドリンク券で水割りも朝から飲んでいた。頻繁な乗り換えもないし、席取り合戦もないので精神的に楽である。浜松には11:32に到着した。浜松で途中下車したのは、おいしいうなぎを食べようと思ったからだ。南口から歩いて3分の「うな炭亭」でまぶし茶漬けを食べた。うなぎ丼、まぶし丼、うなぎ茶漬けと3倍楽しめる味であった。うなぎもふっくらとしてとてもおいしかった。駅前を散策して浜松発12:53、こだま574号で新横浜まで帰った。横浜線で町田、小田急線で自宅に戻った。最近は目のかすみや膝の痛みを感じるようになった。普段はご飯一杯と糠づけ、みそ汁、納豆で満足するが、不思議とくいだおれの旅はお腹を壊してしまうほど胃に入る。血圧もここ数年高めで推移していることだし、これで箸を静かに置きたいと思う。(笑)。

inserted by FC2 system