藤沢七福神
1月6日(水) 晴れ

走行距離 69キロ

昨日で七福神巡りを終えたつもりだったが、神奈川県内で藤沢七福神を残しておくのは気が引けたので、急遽今日の朝決意してAM6:50に出発した。愛甲石田駅の駅そばで朝食を取り、R129とR134で江ノ島にAM8:00に着いた。弁財天は開帳していたが次に行った龍口寺、感応院にもノボリ等何もなく、白旗神社に行き宮司に七福神のことを訪ねると期間が明日から1月いっぱいとのことであった。がっくりきた。しかし江ノ島で朝日も見られたので損はないと思った。帰り道行きつけのラーメンを食べて帰った。明後日に再び訪れるつもりである。
                 PM3:33 スイミングスクールにて

1月8日(金) 曇りのち晴れ

走行距離 77キロ

今日から仕事(学校)が始まりAM8:10に家を出て始業式を済ませ、AM11:00に解散宣言が出たのでR129を通りR134に出て昼食(ラーメン康家)を食べ、江ノ島の前にある龍口寺(毘)を訪れた。すると大粒の雪が降ってきた。先を急ぎ一昨日訪れた感応院(寿)へ向かったが又道に迷ってしまった。その後諏訪大社(大)を訪れ、入り口の張り紙に書いてあった自宅に行き御染筆をもらった。住宅展示場にあるような立派な大きな家であった。次に常光寺(福)を訪れ、御染筆をもらおうとしたが住職が不在で半紙に書いた御染筆をもらい、それから白旗神社(毘)へ行った。白旗神社の毘沙門天も御開帳されていなかった。そこから湘南高校前を通り皇宮神宮(恵)へ行き、御染筆をもらって最後に養命寺(布)を訪れて満願成就となった。藤沢七福神はどこも活気がなく、七福神の御本体を見ることができなかった。藤沢市の観光協会に無理矢理やらされているように思えた。藤沢七福神では江ノ島にある江島神社の弁財天は、江ノ島・鎌倉七福神の時に訪れていたし、一昨日も来たので行かなかった。帰りはR1で茅ヶ崎市、平塚市まで走り、北上して伊勢原市を抜けて厚木市の自宅まで戻った。自宅にはPM4:00前には到着することができた。途中雪が舞い始めた時はどうなるのかと思ったが、何とか天気が持ったみたいである。これも七福神の御利益であろうか?これで神奈川県下の七福神を全て回った事になる。バイクで回ると渋滞もなく、道を間違えてもすぐに方向転換することができるので車よりも早く回る事ができると思った。七福神めぐりの最後の走行距離が77キロとは今年も縁起の良い一年になりそうである。