8月1日(火) 雨のち曇り

走行距離 317キロ

今朝は少し寝坊をしてAM5:10頃起床した。昨晩眠っているとツーリングトレインの中で富良野で別れた中村氏がいて、一言二言話して、眠かったのですぐに寝てしまった。朝市に行くつもりだったので、中村氏に「じゃ、またね」と一声かけて、出かける事にした。朝市では花咲かに、ほっけ、たらこ、じゃんじゃん漬け、いか、ぬのめ等をセットにして自宅と大和にそれぞれ送った。朝市では大盛りライス(300円)を買い、100グラム600円のいくらをライスの上にかけてもらい、いくら丼にした。ライスが余ったので市場でたらこ(90円)を買い、全部ご飯を平らげた。AM7:00に朝市を後にし、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を一回りした。特に摩周湖は洞爺湖に並ぶ美しさであった。現金な事に第一駐車場(有料100円)からはとても綺麗に見えたが、第三展望台(無料)からは霧が深く全く見えなかった。摩周湖から硫黄山にも行ったが雨が激しく、火口近くまでは行かなかった。屈斜路湖ではアイヌ記念館に行き、アイヌの歴史を学んだ。本州の人間にはわからぬことが多い。阿寒湖では、ビジターセンターに行き、湖まで散歩をした。他の湖とは違って、あまり人の手が入っていない湖のようで、閑散とした雰囲気がとてもよかった。その後足寄町を目指し、観光スポットである松山千春の家に行ったが、興ざめしてしまった。足寄で「おふくろの味」という店で味噌ラーメンを食べた。美味しかった。そこから足寄国道R241で帯広に抜けた。タコメーターが壊れてしまい、三ヶ所のバイクショップに立ち寄ったが、在庫がなくあきらめた。スピードメーターでなくて良かった。帯広駅に行き、いつものように駅の案内所で地図をもらい、ライダーハウスに向かう途中、道路で親父から声をかけられ、(とんかつ味しょうのマスターだった)食事をしたら無料というので一緒に店に行った。ついていく最中、少しやばそうだなと思ったが行ってみた。ビルの4階がライダーハウスになっており、まあまあ清潔なところだった。PM4:30には歩いて5分くらいの旭湯という温泉銭湯に行き、1時間くらいゆっくりと温泉につかっていた。するとなんとそこに又中村氏が現れビックリした。これで二回も偶然が重なった。帰りに冷酒を飲み、夕食を一緒に食べた。(とんかつ定食1800円)美味しかったけど、高すぎる。泊まる事を考えればしょうがないか。明日は襟裳岬まで南下をして支笏湖に行き、登別温泉に入浴してからフェリーで青森まで行くつもりである。北海道もあと一日である。もう少し居ようかな?