8月4日(金) 雨

走行距離 63キロ

昨日はあれから洋子おばさんが来てくれた。清春さんは外出してしまったので一人で飲んでいた。PM8:30頃には疲れて寝床に入ってしまった。今朝も習慣からかAM4:00にニワトリが鳴く前に目覚めてしまった。朝、早速家に電話をし、朝食(さけ、ご飯、卵焼き、ほうれん草味噌汁)をごちそうになり、曾ばあちゃんがいる大内町に向けて出発した。雨が降っていたが距離的にはあまりなかったので気にせずバイクを走らせた。R7から県道に入り、千頭地蔵前を通って大内町に抜けた。途中で陽一おじさんが勤めているガソリンスタンドでオイル交換とガソリンを入れた。AM9:00にはすでに到着していた。それから墓参りに行くために花屋に寄り、葛岡にある義理の父の墓に向かった。雨は降り続きうんざりするほどであった。お寺の中に墓があるのだが、雑草が生い茂っていてまるでジャングルに入っていくかのようであった。しかし墓の周りにゆりの花や赤い花が咲いていた。墓に線香と花を供え、旅の安全と家族の健康を祈り墓を後にした。それからお寺の近くにある「かすみ温泉」に行き入浴料300円払って1時間くらい外を眺めながらゆっくり入浴した。風呂から出た後は100円払って、按摩器でマッサージをした。雨の中再び加賀沢に戻り、昼食(ご飯、じゅんさい汁、すじこ、カツ)をごちそうになった。バイクをもう運転する事がないので、昼間から冷酒を飲み、昼寝としゃれ込んだ。3時間ほど眠ってしまった。PM5:00に起き、すぐに夕食(焼肉、野菜、はまちの刺身、じゅんさい汁)と再び冷酒を飲んだ。夕食最中、先ほど立ち寄った陽一おじさんが顔を出してくれて、酒を酌み交わした。家にも電話をしたが、女房は長男のおたふくかぜが心配なせいか少しカリカリしていた。早々に電話を切った。触らぬ神にたたりなしである。それにしても長男のことが心配である。PM9:00にはお開きになり、今日記を書いている。秋田では枝豆やご飯がとても美味しく感じられ、3杯もお代わりしてしまった。雨が降るようならばもう一泊加賀沢にとどまろうと思ったが、天気予報を見ると南に行くほど晴れるということなので、明日AM5:00にはいつものように出発する予定だ。毎回来るたびにいつも思うのだが、田舎で食べるものは全て美味しい。自分には田舎がないから余計そう思うのだろうか?