8月7日(月) 晴れ

走行距離 479キロ

  昨日は日記を書いた後、サウナから再び電話をして、様々な風呂に入ってから、4階にあるサウナのレストランにて生ビールと冷酒、そしてレバニラ定食を食べた。食後すぐ5階の娯楽室の椅子を倒し、毛布をかけて寝てしまった。まあまあ眠る事ができた。今朝はAM4:00にかけておいた目覚ましで目を覚まし、様々な風呂やサウナにゆっくり入り、AM5:00頃、R158を目指して出発した。昨日から子供達への思いが強くなり、大野、白鳥を抜け高山まで休憩も取らず、途中九頭龍ダム付近で写真を1枚撮っただけで、一気に走ってしまった。3時間くらいずっとバイクに乗りっぱなしであった。舗装された国道は、朝の神秘さも手伝って美しく、山の緑が目の前に迫ってくるようであった。高山では朝市をやっていて気のいいおばちゃんの店で、漬物セット1400円を1000円にまけさせて買い、その後川沿いの露店をひやかして見て回った。お腹がすいてはいたが、松本市まで90キロ近く再び一気に走り抜けた。松本を抜け塩尻に向かう途中、街道沿いのデニーズでランチセット(鶏肉の男爵ジャガイモコロッケ、サラダ、味噌汁、大盛りライス)を頼んだ。700円だった。デニーズの店の中で諏訪市にいる大学時代の友人である宮坂に電話をしたが、娘が出て夜勤明けで寝ているとのことなので、電話があった事だけを伝えてもらいR20で神奈川に向けて出発した。朝から走りっぱなしだったので、安全運転のために、2時間走って、15分の休憩と水分補給を心掛けて走る事にした。頭の中は子供達の事でいっぱいだった。PM3:30には相模湖に到着していた。そこから愛川を通り、厚木市の窪田医院でおたふくかぜのワクチンを打ってもらい、PM4:00過ぎに無事自宅に到着する事ができた。相当疲れがたまってはいたが、二人の子供達の顔を見るとどこかに吹き飛んでしまった。玄関で着ていた服を脱いだが、自分でもわかるくらいにすえた匂いがした。すぐ風呂に入り、昨日送ったます寿司をつまみにしながら、一杯やった。子供を膝に抱えて飲む酒は最高であった。夕食後、厚木のアイホップまで家族全員でチョコレートパフェを食べ戻ってきた。今回旅行で出会った人全てに感謝したい。雨にも相当やられたが、いい思い出ができたとおもう。そして家族には無事戻ってこられたことが何よりに土産になったと思う。

PM9:30 自宅にて

inserted by FC2 system