7月24日(月) 曇りのち晴れ

走行距離 395キロ

今日もAM3:10分に目が覚め、早速朝風呂としゃれ込んだ。その後AM3:50分にはチェックアウトをし、駐輪場(駅前地下)まで歩いた。それから松島に向けて出発し、塩釜を通り、AM4:40分頃に到着した。朝日の松島がとても綺麗だったが、松島の手前から松島を臨んだ方が朝日をバックにしてとても感動的であった。そこから裏松島へ行き、バイクを止め見物したが表松島のほうが綺麗だと分かった。それから陸中海岸を通って気仙沼まで抜ける予定が道を間違えて、R45で北上してしまった。しかし海岸線を走る道なので、(途中合流する)楽しいライディングであった。そこから一関方面に向かい、途中朝食と朝の電話のためにコンビニに立ち寄り、ブリトーとビタミンSというジュースを買ってトイレも借りた。中尊寺に向かう途中厳美渓に立ち寄ったが、船下り(1300円)がちょうど出て行ってしまったところだったのでやめて、幽谷峡に行ったがここも入場料が1000円かかるのでやめてしまった。無駄なお金は使えないのだ。それから中尊寺にAM9:10分頃到着した。少し山道を登ったが金色堂がとてもすばらしかった。それから毛越寺に行きR4を北上した。R4はさすがに交通量も多く辟易した。R246以上の交通量である。盛岡までひたすら80キロ進み駅前の盛楼閣で大盛りの冷麺を食べた。とてもあっさりして且つこくがあって美味しかった。食事後、駅ビルの土産屋に行き、東北各地の土産を選び、送ってもらう事にした。その後、R4を再び北上し、道を何度も間違えながら、八幡平アスピーテラインに乗った。ここの景色も素晴らしかったが、ここ数日いくつも有料道路を通るとどれも同じように思うようになってきた。少し感動する心が薄れてきたのだろか?休憩を取りながら頂上から秋田県側に下り、途中後生掛温泉の湯治部にPM4:15分チェックインした。夕食は食堂でPM6:00までだというのでまず温泉に入り(泥湯、蒸し風呂、成分に違う温泉等)販売機でビールを買い、食堂で熱燗、山菜そば、ライスを食べた。食後、温泉道を散歩し、オンドル部屋に戻ってきた。断熱材を床に敷いているが夏には暑すぎる。これから2回目の温泉に入るつもりだ。