7月28日(金) 小雨のち雨 夕方少し晴れ

走行距離 344キロ

今朝もAM4:00に起床し、歯を磨き朝仕度を済ませ荷物をバイクにくくり付けて、AM5:00ちょうどにユースホステルを後にした。昨日はチェックインまで時間がなく、ゆっくりと層雲峡を見物できなかったので、今朝再び北上し大函までおよそ10キロかけて大雪ダムを見学した。層雲峡はとてもすばらしく大自然の美しさを堪能する事ができた。その後、ロープウェイに乗ろうとしたがAM6:00からだというので30分のロスを考え、やめにした。旭川を通り、比布町を目指してひたすらバイクを走らせた。途中R40に入り、士別で朝食にほっけ定食を食べ(800円)、雨が降り始めたのでカッパに着替えて再び北上した。雨の中のバイク走行はとてもつらく、稚内まであと80キロの所でガソリンスタンドに入り、雨宿りをしたほどであった。飲み物で暖を取り、再び稚内を目指して北上した。R40からR444に入りサロベツ原生花園を見学した。原野はまるで地平線のようで北海道に来て初めて壮大さというものを感じた。これを子供達に見せてあげたいと思った。途中の牧場を見ても関東にはない何か牧歌的な雰囲気に惹かれていた。それからR232に乗り、海岸線を走った。海岸線沿いは風がとても強かったが、景色がとても素晴らしく、シーサイドラインが美しかった。稚内に着くとまずはノシャップ岬を目指した。しかしそこにあるのは単に海岸に標識が1枚あるだけであった。家に電話をし、稚内駅を目指し、いつものように案内所で地図をもらい近くの店でラーメンを食べ、案内所で教えてもらったライダーハウスドミンゴに行き、チェックインを早々と済ませ(PM1:30)、時間がたんまりあったので駅に戻り、市営の土産物屋で昆布や北海道の海産物を買い、今まで各地で収集したパンフレットやフイルムと共に送ってもらった。PM3:00頃ライダーハウスに戻り、一番風呂に入って酒屋でワンカップを買い、ハウスで出されたおにぎり2個(しゃけ2つ)をつまみにしながら飲んでいる。(一泊800円に含まれている)明日はフェリーに乗り、利尻島、礼文島を一周し、礼文島のユースホステルにて一泊するつもりだ。ハウスで同室になったライダー(大阪、神戸出身)に聞くところによると、礼文ユースは「日本三バカユース」に入るそうだ。どんなものか明日直接見てみたい。これから家に電話をして、食事に行き、早く寝るつもりだ。