8月23日(金) 晴れ時々曇り一時雨

今朝4:00に目覚め、メールチェックをした後にニュースで天気予報を確認し、5:05分に女房と共に家を出発した。厚木駅に到着すると携帯電話にU氏から電話があり、社家駅から乗車するとのことであった。今回の旅は、大阪くいだおれで一緒に旅をしたU氏との二人旅である。改札で二人分の18きっぷに日付を入れてもらい、相模線に乗り込んだ。駅のホームでは、おばあちゃんがスズメを餌付けしていた。社家駅でU氏と合流し、茅ヶ崎に向かった。茅ヶ崎で東海道線に乗ると車両が「ムーンライトながら」の車両であった。今朝東京まで行った車両が戻ってきたらしい。大磯から二人とも座ることが出来た。車内では職場の環境や状況等話をしながら快適に過ごすことが出来た。やはり特急の座席はすばらしい。静岡駅には少し遅れて、8:30分過ぎに到着したが、接続する浜松行きの列車は待っていてくれた。すぐに走って乗り換えたので座席を確保することが出来た。その後浜松駅で乗り換えて名古屋駅には11:07分に定刻通りに到着した。いつものことだが、JRはちゃんと時間の帳尻を合わせるすばらしい企業だと思う。名古屋駅に着くとすぐに3・4番線に行き、最初のくいだおれである「どえりゃあ亭」に行った。11:00からのオープンで最初の客となった。この店は全て一品100円の店である。冷酒・水割り・おでん・串カツ・白身魚カツ・天むすを食べた。量は少な目ではあるが安くてうまい店である。その後改札を出て、案内所で地図をもらって名駅近くにある「チャオ」に行き、あんかけスパゲティーのスペシャル(ウインナー・コーン)のスナック(小盛)510円を注文した。味を表現することは難しいが、「醤油をベースにしたあんかけ」で関東にはない味付けであった。麺も好きな堅めでおいしかった。店を出て金券ショップを見て回り、時間もあるので地下鉄で大須観音にお参りに行くことにした。観音様に手を合わせ、近くの商店街を散策することにした。揚げパンの店や懐かしいすがき屋があり、話声も名古屋弁であった。子供たちに勉強用のゲームボーイのソフトを買った。時間は15:00を過ぎた頃だったので、今日泊まる予定の今池のカプセルに行ってみることにした。地下鉄で今池駅まで行き、歩いて5分くらいであった。チェックインを済ませサウナに入ってみると、天然温泉・各種サウナが充実していた。その上朝食も付いており、マッサージ料金も安く、休憩室も綺麗であった。風呂から出て50分3700円のマッサージをお願いするとこれがまた気持ちよく、眠ってしまった。そうこうしている内に17:00を過ぎたので着替えて、外出した。カプセルから歩いて5分くらいのところに「味仙」という台湾料理店があり、台湾ラーメン・にんにくチャーハン・石包を分け合って食べた。どれも癖になりそうな美味であった。その後電話帳でナゴヤドームへ電話をして、中日VS横浜戦の外野自由席(1600円)があるか確認して地下鉄でナゴヤドーム前駅へ向かった。駅からは連絡通路が出来ており、綺麗なドームであった。剛氏の後輩である山本昌が先発で投げていた。球場から子供たちに電話を掛けたりしながら8回表まで野球を見て、混む前に球場を後にした。今池駅まで地下鉄で戻り、小雨の中、居酒屋鮪馳(いち)で地酒・味噌串カツ・手羽先・まぐろ鮨をつまんだ。味噌のおいしさと手羽の味付けが美味しかった。カプセルに戻ったのが22:00過ぎだった。家に電話をすると女房は既に寝ていた。再びサウナや温泉に浸かり、休憩室で日記を書いている。これで名古屋の名物はほとんど食べ尽くしたと思う。