8月24日(土) 晴れ時々曇り

昨晩はカプセルの中に入っても映画を見てしまったので、寝たのが0:00を過ぎていた。目覚めると5:00ちょうどであった。朝風呂に入って池田温泉から引いてきた温泉にゆっくりと浸かり、サウナやジャグジー等で汗を流した。朝風呂は本当に気持ちがいい。1時間ほど浸かった後、カプセルに戻り、U氏を起こした。その後食事処で朝食券を出して和食バイキングを食べた。風呂上がりだったので冷酒1本・オレンジジュース・コーヒー・ご飯・シジミのみそ汁・鮭、さんまの塩焼き・温泉玉子、卵焼き・肉じゃが・ポテトサラダ・煮物・ほうれん草のおひたし・焼売・のり・漬け物を一通りに食べた。アルコールが入っているために結構食べてしまった。食後、U氏が風呂に入るというので再び30分ほど入浴し、着替えを済ませ8:00過ぎにカプセルをチェックアウトした。地下鉄に乗り名古屋駅まで向かい、駅のキオスクで赤福・味噌煮込みうどん・ういろうをお土産に買って8:50分の快速豊橋行きに乗り込んだ。車内で飲むためにペットボトルのお茶も買っておいた。豊橋行きの車内は週末だというのに混んではいなかった。上りの東海道線で混雑したのは、静岡駅近くになってからであった。時間も昼時だったので買い物に行く人が多かったようだ。豊橋駅には9:35分に到着し、浜松行きに乗り換えた。浜松から沼津行きに乗り換えたが、ここからがいつも長く感じる区間となった。新幹線への誘惑に負けてしまいそうになる(笑)。約2時間ほどロングシートに揺られながら、尻の痛みに耐えながら沼津駅に12:22分に到着した。ホームのキオスクでワンカップを引っかけて駅前の「魚がし」で横綱〔中トロ・カツオ・スズキ・いくら・うに・たまご・かずのこ・えび・太刀魚・巻物〕(2000円)を注文した。くいだおれの旅の帰りには必ず立ち寄るが、年々しょぼくなっていく気がする。店を大きくすればするほど悪くなっていくのは世の常ではあるが。その後西武デパートに行き、これも毎度のことであるが「二ノ岡フーズ」のソーセージを買って沼津駅に戻った。ちょうど熱海行きの電車があったので13:32分発に乗り込み、熱海駅で快速アクティーの待ち合わせて14:42分に茅ヶ崎駅に到着した。小田原を過ぎるといつも眠くなり、気が付くと茅ヶ崎駅に着いていた。U氏に起こされなければまた寝過ごすところであった。茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えて社家駅で一旦下車してU氏と別れた。自宅に電話を掛けて、駅まで女房に迎えに来てもらおうとしたが、運悪く相模線がなかなか来なかった。25分ほど待ってやってきた。厚木駅に着くと今度はタイミング良く各駅がやっては来たが、途中駅止まりであった。迎えの車で家に帰ってきたのは16:15分であった。今回の旅は二人ということで、分け合って食べることが出来たのは良かったと思う。18きっぷの旅もそろそろ潮時だろうか?と毎年書いている(笑)。