8月19日(土) 晴れ

本来の計画では1週間後の26日を予定していたが、青春18きっぷ2回分が予定より早く入手出来たので、1週間早めることにした。今朝4:00に目覚め、メールチェックをした後にニュースで天気予報を確認し、5:15分に女房と家を軽自動車で出発した。10分程で厚木駅に到着し、一服を済ませて相模線に乗り込んだ。駅のホームは、お盆明けのせいか人がまばらであった。茅ヶ崎で東海道線に乗ると車両がまたも「ムーンライトながら」の車両であった。東京まで行った車両が戻ってきたらしい。土日とあって小田原まで座席を確保出来なかった。座椅子は特急仕様なので快適であった。静岡駅には予定通り到着し、ホーム向かえ側の接続する浜松行きの列車に乗り込んだ。走って乗り換えたので今度は最初から座席を確保することが出来た。その後浜松駅で乗り換えて名古屋駅には11:12分に定刻通りに到着した。名古屋駅に着くとすぐに3・4番線に行き、最初のくいだおれである「どえりゃあ亭」に行った。かつてこの店は全て一品100円の店であったが、システムが変わっていて料理や飲み物が100円単位で決まっていた。冷酒と大根おでんを食べた。改札を出て、太閤口のエスカに行き、まずは若鯱家でカレーうどんを食べた。辛口だが生クリームのまろやかさも感じられる、おいしいつゆであった。その後、同じエスカ内にある寿がきやに行った。寿がきやは昔関東地区でもチェーン店展開していたが、急速になくなったラーメン店である。赤と白のラーメンの中から赤を選び、食べてみた。昔の味は忘れたが、コクのあるスープに細麺が合っていておいしかった。太閤口からセントレア空港までバスが出ていることがわかり、JRバスでセントレアに向かった。片道1000円で乗客は3人であった。郊外にあるらしく、1時間程掛かってバスは空港に到着した。お盆休みは終わっているようで人があまりいなかった。展望台に行ってみると羽田空港よりも大きなデッキがあり、離発着をしばらく楽しんだ。空港内を1時間程楽しんだ後、名鉄で名古屋駅まで戻ってきた。名鉄の切符は850円だったが、その他にミュー券という特急券350円が必要だったりして、判り難かった。時間は16:00を過ぎた頃だったので、今日泊まる予定の今池のアペゼカプセルに行ってみることにした。地下鉄で今池駅まで行き、8番出口を出たらすぐだった。チェックインを済ませサウナに入ってみると、ラドン温泉・各種サウナが充実していた。女性を意識した造りで休憩室やレストラン、カフェは綺麗であった。風呂であかすりをしてもらい約1時間半程入浴した。その後ビールと冷酒を飲み、18:00を過ぎた頃、着替えて外出した。カプセルから歩いて1分くらいのところに「ダイシン」という洋食店を見つけ、名古屋名物エビフライを食べた。大きな海老が3匹とパスタとサラダが一皿に盛られていてとても満足した。その後近くの「ピカイチ」という台湾料理店があり、ピカイチラーメンを食べた。辛くて癖になりそうな美味であった。中日ドラゴンズに点数が入るとドラが鳴る楽しい店であった。食事後ホテルに戻り再び各種サウナやラドン温泉に2時間程浸かり、レストランで冷酒を飲み、カプセル内で寛いだ。