8月15日(木) 朝一時にわか雨 その後晴れ

走行距離 582キロ

今朝もAM4:00のアラームで目を覚まし、朝仕度を整えた。同室の前沢さん(友人とサンヨーの下請けの会社経営をしているとのこと)に起こすように頼まれたがすでに起きていた。もし日程が合えば今晩高松駅前ユースホステルで又遭いましょうと約束し、AM4:50青少年の家を後にした。外に出てみると昨日の台風の影響で、大きな木がなぎ倒され、電柱も道路に倒されていてびっくりしてしまった。JR琴平駅で道に迷いながらR319で豊浜町に抜け、四国山脈を左手に見てR11で新居浜市、西条市を通り、松山市に到着した。約2時間かかった。松山では道後温泉に是非行ってみたいと思い、途中路面電車の線路沿いにあった「大衆食堂」と暖簾がかかった店で朝食(ご飯、味噌汁、卵焼き、しらすおろし、おしんこ)で640円であった。少し高いとは思ったが、おばあちゃんが志村けんのような少しボケたばあちゃんで道後温泉までの道を親切に教えてくれた。そこから温泉まで10分で到着し、280円払って休憩なしで入浴し風呂から出た後コーヒー牛乳を飲んだ。小さい頃親父と銭湯に行き、ねだってコーヒー牛乳を飲んだ時の事を思い出した。1ビン90円だった。そこからR56で伊予市まで行き、R378で伊方町までそして四国最西端である佐田岬まで約2時間30分かかった。途中佐田岬メロデイーラインから外れてしまい細い道に入り込んでしまった。台風の影響で道路には木が倒れていた。佐田岬の駐車場にバイクを止め、歩いて灯台に向かった。20分ほどかかったが眺めは最高であった。停電しているようで露店でかき凍りを売っているおばちゃんが商売できないと嘆いていた。佐田岬を見学した後伊方町に戻り、八幡浜市を抜け、R56に入り宇和島市の「めん坊」という店でざるうどんと五目飯(紅しょうが、しいたけ、にんじん入り)を食べた。うどんと言えば四国である。とてもこしがあって美味しかった。そしてR56沿いにある露店の果物屋で梨とぶどうを自宅に送った。子供達が喜ぶかな?途中金剛福寺のユースホステルに電話をしたが今日はいっぱいとのことで断られたがR56で宿毛市に行きR321(足摺サニーロード)で土佐清水市へ、そして足摺スカイライン(無料になっていた)で足摺岬へと向かった。ユースに行ってお願いをしてみたが団体が入っているとのことで断られた。仕方ないので足摺灯台を見物し、展望台に登ったりして高松に向かうことにした。しかし足摺からR321で四万十川沿いを走っている最中に日没になり(夕焼けの四万十川は美しかった。)走ることにも疲れてきたので窪川町にある岩本寺ユースホステルを思い出し、バイクに給油をしてユースに向かった。チェックインをしたのがPM8:00であった。食事の時間がすでに終わっていたのでR56沿いのほっかほっか弁当でスポーツ弁当を買い、風呂に入り今食堂でビール2本(よく冷えている)と共に食べ、今日記を書いている。明日はどこまで行くのやら。