8月5日(月) 晴れ一時霧雨

走行距離 360キロ

今朝もAM4:30頃に目を覚まし朝仕度を終えて、昨日暗くて見物できなかった獅子岩を見て一路紀伊半島の最南端である串本町を目指し、バイクを走らせた。R42で南下をし、途中新宮市にある熊野速玉大社にお参りして那智勝浦を抜け、橋杭岩の横を朝日の中、通り抜けて2時間程で到着した。紀伊半島の最南端である潮岬を目指していたのだが、近づくにつれて雨が降り出したために通り過ぎてしまった。戻ろうかと思ったが、戻ることがおっくうになりそのまま先に向かうことにした。次に向かったのが南紀白浜であった。白浜と言ったら温泉地で有名なところであるが、あまりにも観光地化された場所で興ざめしてしまった。とはいえ、しっかりと三段壁や千畳河原は見学した。天気もすっかりと雨がやみ、青空が広がっていた。家に電話をかけておいた。その後R42で南部町まで行き、R424で龍神村に入り、給油を済ませ、高野龍神スカイラインを走った。スカイラインは全長43キロあり、道路も広く山の合間を縫って走る気持ちの良い道であった。原付料金は200円でとても安い。しかし朝食兼昼食を取ろうとしたが売店などは一切なく、お腹が減ってしまった。スカイラインを抜けるとそこは高野山であり、駐車場にバイクを止めて、休み所の食堂できつねうどんを食べた。関西に来たらきつねうどんと決めていた。食後、奥の院、金剛峰寺を見学し、大阪に向かった。大阪に向かうR310は道が悪く、狭く、尚且つ山道であり走りにくかった。道に迷いながら五條市から河内長野市へ、そして食中毒で有名になった堺市に入り、R26で大阪市に入った。天気は高野山あたりから日差しが強くなり、半袖のTシャツに着替えるほどであった。大都会に入るとやはり車が多くなり、運転も慎重になった。大阪に着くと決めておいた3100円でサウナのついたカプセルにチェックインをした。早速荷物を置き、阪急東通りを見て回り、一杯飲み屋でしまあじ、穴子の天ぷら、たにし、大ジョッキーを飲み、鮨屋に行ってはまち、いわし、温泉卵、冷酒を引っかけ、紹介された「ふくちゃん」という店でラーメンを食べて仕上げとした。やはり食い倒れの大阪。レベルが高い。カプセルに帰る途中、電話で明日泊まる予定の奈良青少年会館ユースホステルに予約を入れ、日記を書いている。これからサウナに入り、ビールを再び飲み、寝るつもりだ。明日はAM6:00に起床し、ユースホステルで荷物を預かって貰い、1日バスツアーに参加するつもりである。奈良はバイクで走るより、バスの方が効率よく回れると思う。尻も痛いし、明日は休養日にする。