8月6日(火) 晴れ

走行距離 45キロ

昨日はぐっすりと眠ることが出来た。カプセルの風呂はサウナだけでなく、気泡風呂、イオン風呂、電気風呂、温泉等色々あったので、リラックス出来たようだ。50分500円であったが、あまりに気持ちが良くて延長してしまった。カプセル内も綺麗だったし、設備も良かった。大阪の定宿にしよう。今日もいつものようにAM3:30に目が覚め、朝仕度を終えてフロントの人に阪奈道路までの道を聞いて、AM5:00前にホテルを出発した。R2で東に向かい、中央環状線を抜け、大東市を過ぎた頃から山越えが始まるルートである。途中ガソリンスタンドで確かめたところ道は合ってはいるが、夜間AM7:00まではバイクは通行止めとのことであった。少し躊躇したが警察がいなければ大丈夫と勝手に思いこみ、東に向かった。結果的には大丈夫だった。朝食は街道沿いの吉野屋で牛丼を食べ、奈良警察署でユースホステルの場所を聞いた。教えられたとおり行ってみたが、そこは新しいユースホステルで団体が既に入っているとのことなので、もう1つのユースへ新聞配達のお兄ちゃんに誘導してもらった。昨日予約を入れたのもここであった。まだAM6:30だったが、チェックインを済ませ荷物を預かってもらい、短パン、Tシャツ、サンダルに着替え、歩いて奈良駅まで行った。20分くらいで行くことが出来た。観光バスの受付がAM8:30からだったので、近くにある奈良公園の興福寺に参詣したり、猿池の周りを散歩したりしながら時間を潰し、バスターミナルに向かった。受付を済ませバスに乗ってみると、参加者は10人程度で車中はがらがらであった。東大寺大仏殿、春日大社、薬師寺、法隆寺、慈光院、唐招提寺を見て回った。日差しがとても強く、水分補給には、2本必要なくらいの暑さであった。昼食も法隆寺参道の土産屋できつねうどんを食べた。写真は同じツアー参加者の吉田さんという漫画家の蛭子に似た人に撮ってもらった。奈良は初めてだったので寺社巡りがとてもおもしろかったが、帰りのバス中では寝てしまった。降車場所はJR奈良駅で降ろしてもらい、駅の横の食堂で、ほんのりセット(ビール、酎ハイ、まぐろ、串あげ)を食べ、ユースに戻る途中でワンカップを買い、ユースで風呂に入り、頼んでおいた夕食(かつ、イカフライ、スパゲッティー、サラダ、漬け物、ご飯、みそ汁、オレンジ)をお代わりして食べた。同じ部屋には韓国から来た若者が2名いた。するめを食べないかと勧めてくれたが、お腹が一杯で食べられない。丁重にお断りした。もう眠い。