8月8日(木) 晴れ

走行距離 543キロ

今朝AM4:00に起床し朝仕度を済ませて、AM4:30には汚いユースを出てしまった。昨日の夕方から雨が降り始めたので少し心配したが、大丈夫であった。昨日のスリップも気になっていたので、慎重に山を下っていった。山を下って米子市に着いた頃に夜が明け、境水道大橋を通り美保関町の美保関灯台(地蔵碕灯台)に向かった。有料道路には朝が早いためか係員がいなくて無料で通過することが出来た。イカ釣り漁船の明かりが皓々と見えた。美保関灯台の真下までバイクで行き写真を撮り、隠岐島を肉眼で見て、R431で松江市を目指した。松江市の町並みは柳の木と川が流れており、秋田市内と似ているように思った。松江市からは同じくR431で出雲大社に向かった。左手には宍道湖を見ながらレイクサイドを走っていた。湖というけれど限りなく海に近かった。それだけ大きな湖なのである。約1時間で出雲大社に到着し旅の安全と家内安全を祈願し、近くのコンビニでサンドイッチとジュースを買い、朝食を済ませた。家にも電話をしておいた。後はひたすら九州を目指すだけである。出雲市から下関までは標識を見ると279キロであった。R431からR9に入り、太田市を抜け仁摩町へ入った。物見銀山を見学しようと思ったが佐渡金山を昨年訪れていたし、今日中に九州に入っておきたいとの気持ちから、やめておいた。日本海沿いを走るR9は信号も少なく、美しい島々や海を右手に見て走るのですこぶる気持ちの良い道である。益田市までR9が続き、そこからR191に入って再びシーサイドラインをひたすら走り続けた。途中休憩や給油、豊浦町で昼食(浜弁当600円)〔あじの天ぷら、ひじき、小魚のフライ、魚のすり身、おひたし、ご飯〕の時間も取りながら、萩市、長門市、下関と走り続けた。下関に到着したのはPM2:00であった。そこからR2で関門トンネル(全長3,7キロ)に入り、九州に足を踏み入れた。その瞬間に「ここまでやっときたか」という思いに駆られた。この気持ちを伝えたくて、門司市のコンビニから家に電話をした。その後R3で太宰府天満宮に向かった。到着したのがPM4:00過ぎだったせいか参道は店を閉めているし、活気がなかった。そこで絵馬を買い子供達の将来や進路がかなうようにと祈願して奉納した。天満宮から博多市内までは約30分ほどで到着し、決めておいたカプセルイン博多にチェックインをした。早速風呂とサウナにゆっくりと入り疲れを取って、中洲の街を歩き回った。一軒目はもつの煮込みとビ−ル、二軒目は長浜ラーメンという屋台でおでん(はんぺん、卵)そしてラーメンを食べてカプセルに戻り、再び風呂に浸かり、今日記を書いている。明日はもう1日博多にとどまるつもりである。