8月11日(日) 晴れ 夕方にわか雨

走行距離 316キロ

今朝一番のフェリー(島原→熊本)がAM7:10発だったので目覚ましがなっても起きずにいた。次に起きた時には既にAM5:40であった。それから朝仕度を済ませ、AM6:00にはユースを後にした。出航まで時間があったので、島原城の外周を一周し、島原駅を経てフェリー乗り場に向かった。途中コンビニで朝食(おにぎりセット)を買い、乗船前に缶コーヒーも買って船内で食べた。島原から熊本までのフェリーは景色がとても綺麗で、雲仙岳がはっきりと見えた。1時間ほどすると熊本港に着岸し、そこから30分かけて市街地まで行った。熊本駅で地図をもらおうとしたが、AM9:00前だったので案内所は開いてなく、派出所でもらうことにした。地図を見ながらまずは熊本城に行き、それから水前寺公園へ行った。両方とも入場料を取るというので外から眺めて良しとした。その後R3で南に向かい、R324、R389で天草半島を目指した。小さい島々が橋で渡しており海もマリンブルーに輝いていた。途中ビジターセンターに立ち寄り、天草パールライン(有料)を通って天草にある大江天主堂を見学し、そのまま南下を続けて牛深市に向かった。九州の西側のシーサイドラインも素晴らしく、走っていてとても気持ちが良かった。ただ考えていた以上に距離があり、時間を食ってしまった。牛深港からは天草鹿児島国道フェリーが出ており、蔵之元まで行ける。出船時間(PM14:00)まで40分ほどあったので、港近くの喫茶店でボンゴレスパゲッティーセット(サラダ付き)を食べた。美味しかった。乗船時間はおよそ30分で蔵之元に到着した。そこからR389で阿久根市に抜け、R3で串木野市、そして鹿児島市に到着した。交通量はたいしたことがなかったが、にわか雨にやられてしまった。台風の影響があるのかもしれない。PM5:15にガソリンスタンドで給油をした時に西鹿児島駅の方が栄えていると聞いて駅に向かい、観光案内所にてカプセルホテルの場所と地図をもらいPM5:30過ぎにはチェックインをした。早速風呂やサウナに入り汗を流して外出した。西鹿児島商店街の奥にあった「味一番」という店で(中生、ウーロンハイ、レモンハイ、黒豚串焼き、キビ刺し、若鶏チーズ、いわし三杯酢、具たくさんさつま汁、ご飯)を食べた。美味しかった。今はその余韻に浸りながら、日記を書いている。帰る途中家に電話をかけておいた。これから再び風呂に入り寝るつもりだ。明日も台風の影響で雨になりそうだ。たとえ雨でも朝予定通りに出発する予定である。