7月26日(土) 快晴

昨日星空観測ツアーに出掛け部屋に戻ってくるとヤモリやゴキブリが数匹いて(冷房も網戸もなかった)それらを追い出してから素っ裸で寝てしまった。風が適度に吹いていたのでAM6:30までぐっすりと眠ることが出来た。荷物をまとめ、ゆっくりと朝仕度を済ませAM7:30から朝食(さば焼き、ハム、スクランブルエッグ、サラダ、のり、ご飯、大根にんじん入りみそ汁)を食べ、食堂でコーヒーを飲みながら台風情報を見ていた。民宿から家に電話を入れ、AM9:20には民宿を出て、歩いてターミナルへ行った。10分くらいで着いた。AM9:40発のフェリーに乗り石垣島にはAM11:00には着いていた。帰りのフェリーから見る西表島や小浜島は雲が懸かりぼんやりとしか見えなかった。今日は黒島にでも行ってみようと思い、再び安栄観光で往復チケットを買いPM12:00のフェリーで黒島に向かった。時間は30分くらいであった。ターミナルそばにある「ナンクル」という店で自転車を借りてビジターセンターに行ってみることにした。沖縄の民族の歴史や貝の展示物があった。そこから仲本海岸に行き海を眺め、黒島の中央を通る日本の道路100選に選ばれた道を通り(珊瑚をつぶした真っ白な道と貝を積み上げた壁)ゆっくりと港に戻ってきた。黒島は人よりも牛が多い島とは聞いていたがまさにその通りであり、放牧している牧場の中をひたすら走っているようであった。自転車でゆっくりと回っても1時間ちょっとで一周してしまった。ターミナルで時間を潰していると広島から半年前に来たという人がいて話をした。明日から黒島はお祭りだそうだ。道理で食堂が閉まっていると思った。PM3:30のフェリーに乗り石垣島に戻った。今日はフェリーで沖縄本島まで戻るので琉球海運に電話をして確認した所出航が3時間遅れてPM10:00になるという。明日は沖縄で観光バスに乗り、南部戦跡を巡ろうと思っていたが無理なようである。時間がたっぷりあったのでA&Wという店でルートビアーとホットドッグポテト(550円)を食べ、外にいても暑いので琉球海運事務所で日記を書いたりして時間を過ごした。時計のベルトのピンが外れてしまったので時計屋に行こうと事務所を出た所で行きのフェリーの中で仲良くなった小森君(近鉄鉄道勤務)と会い、時計の修理をしてから一緒にフェリーターミナル近くにある居酒屋「琉球の爺」で夕食(グルテン唐揚げ、ほっき貝の刺身、貝のバター焼き、くるまふのチャンプル、生ビール、泡盛二合)を食べた。事務所に戻る途中、女房に本物珊瑚のペンダントを数万円で購入した。せめてもの罪滅ぼしである。家にも電話をし、PM9:00には沖縄本島へ行くフェリーに乗り込んだ。小森君は一等室しか取れなかったようだ。私は二等である。酒も飲んだし、食事もしたし後は寝るだけである。いったいフェリーは何時に出航するのだろうか?
PM9:20 わかなつフェリーにて