7月28日(月) 快晴

今朝は昨日から冷房が利いていたせいかAM5:30までぐっすりと眠れた。30分ほど蒲団の中で過ごし、ロビーのテレビでニュースを見て朝仕度を整えてコーヒー(無料)を飲み、AM7:30頃朝食(スクランブルエッグ、ハム1枚、チーズ、サラダ、オレンジ、リンゴ、スイカ、バナナ、オレンジジュース、紅茶、食パン2枚)600円をいの一番に食べ終えた。ユースに泊まっている若者はパンを持ち込んで食べていた。食事後AM8:30に那覇バスの送迎車に乗り、泊港へ送ってもらった。昨日電話で南部戦跡ツアー(3600円昼食付き)を申し込んでおいたからだ。AM9:00に泊港を出発し、まずは守礼門に向かった。21日に来たばかりなので近くの弁財天堂を見学した。首里城はオプションだったので無料の所までしか行かなかった。昨日市場で飲んだクイクイジュース(青汁)のせいかお腹の調子が悪かった。次に向かったのが海軍壕に行き当時の要塞を見学し、それから紅型工房で染め物を観察して土産を買い、姫百合の塔を参詣した。姫百合の塔の前の土産物屋の中にある食堂で昼食(刺身、煮物、うなぎ、白身フライ、ミニ沖縄そば、ジューシーご飯)を食べた。次は平和祈念堂で18年間かけて作った木造の仏様を見学してから玉泉堂へ行った。玉泉堂は秋吉台の大きい鍾乳石で結構見応えがあった。のどが渇いたので自動販売機で沖縄限定のゴーヤ茶を飲んだ。美味しかった。それからバスは那覇市に入り土産物屋に寄って泊港に戻ってきた。泊港から国際通りまで歩いて20分かかり、PM5:00ちょうどに今日泊まる予定であるカプセルイン沖縄にチェックインをした。そしてすぐ風呂に入り、ビールを飲み、カプセルの中で少しくつろいだ後涼しくなってから外出した。市場の中で何か食べようとしたが沖縄料理に少し飽きてきたのでカプセルホテルの近くにある居酒屋「とんがらし」で酎ハイライム2杯、フライドポテト、焼き鳥2本を食べた。他に客がいないので親爺に尋ねてみるとこれからの時間が沖縄ではピーク時間になることを聞いた。つまり午後10時から店に人が集まるのだそうだ。関東では午後10時はお開きの時間であるが、沖縄では朝近くまで続くそうだ。だから昼間の暑い時間帯に人がいないのだな。と妙に納得してしまった。車は渋滞が続き、鉄道がないここ沖縄では人々はどの様な交通手段で来るのだろうか?そう考えながらカプセルに戻ってきて、家に電話をかけた。旅も明日が最終日である。南部戦跡を見て、今ある幸せはここ沖縄の最前線で亡くなった人達の犠牲の上に成り立っているのだなと実感した。子供達にも教えなければと思った。