7月24日(木) 快晴

走行距離 28キロ

今朝はとても寝苦しくAM3:10に起きてしまった。その時に扇風機を回し続けたせいか、それとも昨晩の泡盛のせいか、お腹をこわしてしまいトイレに行った。クーラーに100円入れ(60分)再び眠ったがAM5:00には暑くて起きてしまった。やはり与那国島は暑い。寝不足気味なので1時間くらいうとうとし、AM6:00には朝仕度を終え食堂にある冷水機で3杯も飲んでしまった。朝食まで時間があったのでとりあえずバイクで東崎に向かうことにした。朝ということもあって馬も牛も放牧されておりとてもすがすがしい気分になった。AM7:30に民宿に戻り朝食(生卵、のり、梅干し昆布、ランチョンミート(コンビーフ肉)サラダ、納豆、ご飯、みそ汁)を食べた。飛行機が出るまで時間があったので今度は最西端岬(西崎展望台)行き、昨日見ることが出来なかった台湾を見ようと行ってみたが、今日も見ることが出来なかった。年に数回しか見ることが出来ないそうだ。その代わり景色を脳裏にしっかりと焼き付けた。帰りに漁港に寄ってみるとセリが始まっていてカジキマグロが4匹も上がっていた。家に電話をかけ民宿に戻り、隣のバイク屋にバイクを返却し、AM9:00過ぎには民宿の車で与那国空港まで送ってもらった。一泊二食4500円で精算の時昨日飲んだ泡盛の代金は請求されなかった。サービスだったのだろうか?与那国発石垣島行きの862便はAM10:40に離陸し、AM11:15に着いた。機内から竹富島と西表島の写真を撮った。竹富島に向かう船がAM11:30に出るので、すぐにタクシーに乗り、急いでもらった。信号無視までしてもらったおかげでぎりぎり間に合うことができた。石垣島から竹富島までフェリーで10分しかかからず、船着き場から村落まで歩く距離と変わらない。予約しておいたのですぐ高那ユースホステルにチェックインをし、出掛けようとすると石垣島の八洲ユースで同室だった畑山君と会い、昼食を食べに行くことにした。貝で積み上げた壁と白い砂浜の道の中を歩き「竹の子」という食堂で八重山そばを食べた。もの凄く美味しかった。そこから再びユースに戻り、熱射病予防のためにタオルを頭に巻き、近くにある貸し自転車(1時間450円)に行き自転車を借りて、喜宝院、蔵元跡、コンドイビーチ、東岬ビジターセンターを見て回った。自転車を返却し、ユースに戻り野外にあるテーブルで学生達と話をして(ギターを持参し歌を作っている者もいる)PM5:00には風呂に入り汗を流し、Tシャツ、パンツ、靴下を洗濯しPM6:45には夕食(刺身、クリームコロッケ、白身とうずらフライ、豚バラと大根の煮付け、ご飯、豚のすい汁)を食べた。夕食は弁当の容器に入っていて食後洗剤を付けて洗わなければならなかった。食後は野外のテーブルで話をしていた。これからやしがにを捕まえに行くのだそうだ。私は寝る。星が本当に綺麗である。