厚木・愛川
ぴかいち
厚木市旭町1−21
ライト級醤油とんこつスープです。ちょっとお酢が入ってるようなスープですが、おいしいです。麺は大橋製麺の太麺です。にんにくとゴマをたっぷりかけて食べるのがお薦めです。太麺と細麺が選べます。
しょうゆのおがわや(厚木妻田店)
厚木市妻田南2−9−29
厚木市内にとんこつ、みそ、しょうゆと展開するらーめん専門店です。メニューは醤油と味噌のらーめん、半ちゃー、のり、味玉、ちゃーしゅーの各種らーめん等があります。スープは豚ガラと鶏ガラと各種野菜を合わせたとんこつスープです。麺は平打ち中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、ねぎ、海苔です。
麺屋 鶏とり
厚木市中町2−1−8
鶏白湯そば専門店です。メニューは濃厚醤油鶏白湯、濃厚鶏白湯、濃厚辛鶏白湯、煮干し鶏、濃厚焦がしニンニク鶏白湯、鶏まぜ等各種そば等があります。スープは鶏ガラ中心の濃厚でこってり感がある和風スープです。麺はストレート中細麺です。具は鶏チャーシュー、つくね、メンマ、ねぎ、海苔です。
麺屋 みのまる
厚木市下荻野844−1
らぁめん専門店です。メニューは塩と醤油のらぁめん、スタミナらぁめん、柚子らぁめん、つけめん、まぜそば等があります。スープは鶏ガラと各種野菜を合わせたコクのある和風スープです。麺は三河屋製麺の細麺と平打ち麺があります。具はチャーシュー、半玉子、メンマ、小松菜、白髪ねぎ、海苔です。コスト高めですがおいしいです。
二代目梅家
厚木市中町2−9−11
六角家系ラーメンです。スープの濃さはミドル級です。麺は硬めで頼むほうがお薦めです。コクがあり、油が少し多目です。ライスと共に食べるのがおいしいです。小ラーメンもあります。
横浜らーめん 東名家
厚木市林1ー13ー2
リニューアルした家系らーめん店です。メニューは横浜ラーメン、塩、激辛チャーシュー、ネギチャーシュー、つけ麺等があります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせたジュニアフライ系とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。トッピング各種あります。
ラーメンショップ(厚木関口店)
厚木市関口407−4
ラーメンショップ系列店です。メニューはラーメン、岩のり、ネギ、チャーシュー、ミソラーメン、つけめん等があります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせたライト系とんこつスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、わかめ、海苔、ねぎです。ネギ丼もあります。大駐車場完備です。
麺鯉
愛川町中津2671−8
ラーメン専門店です。メニューは醤油と塩の背油煮干ラーメン、煮干中華そば、油そば等各種あります。スープは鶏ガラ中心の濃口醤油に煮干し等の魚介系を合わせた和風スープです。麺は平打ち麺と細麺から選べます。具はバラチャーシュー、メンマ、岩海苔、玉ねぎです。トッピング各種あります。
俺系らーめん
厚木市幸町2−11
小田原大西系らーめん専門店です。メニューはラーメン、メンマラーメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメン等各種あります。スープは濃口醤油ととんこつ、魚介系が調和している鶏和風スープです。麺は小田原マルキ製麺所の太麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし、三つ葉、ねぎ、海苔です。
大正麺業(厚木店)
厚木市戸室1−36−3
寒川町に本店があるラーメン専門店です。メニューはラーメン、味噌ラーメン、味噌つけ麺、焼メシ等があります。スープはとんこつや鶏ガラを合わせた和風スープに白味噌を加えています。麺は中太麺です。具は挽肉、もやし、青ねぎです。餃子やめんたいマヨ丼、鶏そぼろ丼もあります。
厚木ラーメン食堂
厚木市戸室5−31−1
厚木トレリス3Fフードコートにあるラーメン店です。メニューは清湯醤油、清湯塩、とんこつ醤油、とんこつ塩、鶏白湯醤油、鶏白湯塩等があります。スープは業務用スープです。麺は全粒粉入の中細麺です。具は全部入りの得ラーメンもあります。餃子やねぎチャ丼もあります。
田所商店(厚木店)
厚木市中荻野620−1
チェーン展開する味噌ラーメン専門店です。メニューは信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌のラーメン、野菜、肉ネギ、炙りチャーシュー麺、辛味噌、バター、タンタン麺があります。スープは業務用ですが、味噌と相性が合う和風スープです。麺はちぢれ中太麺です。餃子やチャーハンもあります。
郎郎郎(本厚木店)
厚木市中町3−13−1
「さぶろう」と読む二郎系チェーン店です。メニューは二郎系さぶろう醤油と味噌、油そば、つけ麺、唐辛子入りのファイヤーそば等があります。スープは豚ガラやげんこつで炊き込んだ豚骨スープです。麺は平打ち太麺です。具はチャーシュー、もやし、にんにくです。脂や揚げもあります。
MOJA★MOJA
厚木市元町7−13
らーめん店です。メニューは中華そば、煮干しそば、まぜそばがあります。スープは鶏ガラ中心で昆布だしが香る、あっさりとしてコクのある和風中華スープです。麺は三河屋製麺のストレート中細麺です。具は炙られたチャーシュー、半玉子、小松菜、万能ねぎです。炊き込みご飯があります。
珀竜家
厚木市関口407−4
横浜家系らーめん店です。メニューはラーメンとつけめんの並、中盛、大盛しかありません。スープはげんこつや豚ガラ中心の深みがないミドル級とんこつスープです。麺は酒井製麺のストレート中太麺です。具はバラチャーシュー、半玉子、ほうれん草、海苔、ねぎです。各種ミニ丼セットがあります。
めんや 天下人
厚木市妻田南2−9−29
らーめん専門店です。メニューは醤油、味噌、塩味のネギ、ネギチャーシュー等のらーめんや油そば等があります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせた背油が浮かぶとんこつスープです。麺は小林製麺のちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、ねぎです。トッピングもあります。
ぱぴぷぺぽ
厚木市中町2−1−8
夜は豚角煮や軟骨ソーキ等が食べられる酒場ですが、ランチタイムに久留米ラーメンとチャーシューメンが食べられます。スープは豚頭を長時間炊き込んだ濃厚とんこつスープです。麺はストレート細麺です。具はチャーシュー、細切り木耳、万能ねぎ、海苔です。替玉や各種トッピングがあります。
横浜家系 愛甲家
厚木市愛甲西3−1−7
みそ専門の小林屋が展開する横浜家系ラーメン店です。メニューはらーめん、チャーシューメン、特製、のり、味付玉子らーめん等があります。スープはげんこつ中心のバンタム級とんこつスープです。麺は丸山製麺の中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
めん処 基いち
厚木市戸室3−8−12
油そばと汁そば専門店です。メニューは油そば、辛油そば、温玉入り油そば、温玉入り辛油そば、汁そば等があります。汁そばのスープは鰹節中心のあっさりとしてコクのある和風スープです。麺はストレート中細麺です。具は挽肉、京菜、なると、ねぎ、鰹節です。ギョーザ定食もあります。
麺や食堂(246号店)
厚木市船子1234−1
同じく厚木市内に本店があるラーメン専門店です。メニューは醤油としおの中華そば、味玉、ちゃーしゅーそば、ゆずしおそば等があります。スープは鰹節や煮干し中心のコクのある和風スープです。麺はストレート中細麺です。具は豚と鶏のチャーシュー、極太メンマ、海苔、ねぎです。
ラーメンショップ厚木岡田店
厚木市岡田5−21−40
戸田にあるラーメンショップ系列店です。メニューはラーメン、ネギ、岩のり、チャーシュー麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。ねぎ丼やギョウザもあります。
パワースポット(厚木店)
厚木市林1−26−1
二郎系ラーメン専門店です。ラーメン、汁なし、つけ麺の小大ミニがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のこってりしたとんこつスープです。麺は極太麺です。具はバラ肉叉焼、もやしとキャベツです。二郎のようにニンニク、ヤサイ、カラ、アブラ、アカ玉の無料コールトッピングがあります。
魂心家(厚木インター店)
厚木市岡田3014
横浜家系とんこつ醤油ラーメンチェーン店です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー、野菜、旨辛、631、豚骨味噌等各種ラーメンやゆずや旨辛つけ麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のフライ級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。
源壱家(厚木店)
厚木市中萩野348−1
横浜家系ラーメンチェーン店です。メニューは家系醤油、特濃醤油、家系塩、特濃塩等の各種らーめんや味玉、ねぎ、ちゃーしゅー、ねぎちゃーしゅーめんがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心の鶏油が浮かぶとんこつスープです。麺は麻生製麺のストレート中太麺です。
豚喜
愛川町中津2671−8
亜流二郎系ラーメン専門店です。メニューラーメン、みそ、ピリ辛みそ等があります。スープは多量の豚肉を長時間煮込んだ脂身を強く感じるスープです。麺はうどんのようなもっちりとした極太麺です。具は茹でたもやしとキャベツ、チャーシューです。無料トッピングあります。
らーめん研究所魂2 Dual Hearts
厚木市船子1234−1
同じく厚木市内に姉妹店があるらーめん研究所です。メニューは濃厚とあっさり味の中華そばとつけ麺があります。スープはげんこつ中心のとんこつ、鶏ガラ、魚介系を合わせたトリプル和風スープです。麺は浅草開化楼のちぢれ細麺です。具は叉焼4枚、メンマ、味玉、海苔、ねぎです。
小川流(厚木店)
厚木市棚沢177−3
相模原中心に展開しているらーめんフランチャイズ店です。メニューは煮干ニンニクらーめんとつけ麺の半ちゃーしゅー、ちゃーしゅーしかありません。スープは二郎系のようにとんこつを長時間煮込んだスープです。麺はストレート中太麺です。具はちゃーしゅー、メンマ、キャベツ、もやしです。
壱源亭
厚木市中萩野348−1
山岡家跡地に入った北海道ラーメンチェーン店です。メニューは札幌味噌、函館塩、旭川醤油、黒にんにく等のらーめんがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のクリーミーなとんこつスープに野菜の風味を感じます。麺はストレート玉子中太麺です。豚丼もあります。
博多一風堂(本厚木店)
厚木市泉町1−1
全国にチェーン展開する博多ラーメン専門店です。メニューは唐辛子味を効かせた赤丸新味や元祖豚骨の白丸元味、スペシャル等のラーメンがあります。スープは豚ガラを長時間丁寧に煮込んだ万人受けするとんこつスープです。麺は中細麺です。替玉や明太子ごはんもあります。
らーめん夢中(厚木店)
厚木市長谷1543−1
らーめん専門店です。メニューは白醤油、塩、正油、中華そば、味噌等のらーめんや和風ラーメン、つけ麺等があります。スープは鶏ガラ中心で魚介系を合わせた淡麗スープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、かいわれ、海苔、ねぎです。牛スじ煮ごはんもあります。
二代目はらぺこ
厚木市岡田1−10−18
中華そば専門店です。メニューは中華そば、味玉、叉焼、味玉叉焼等各種中華そばがあります。スープは鶏ガラ中心で魚介系を合わせた和風スープです。麺はストレート平打ち麺です。具は叉焼、味付メンマ、なると、海苔、白葱です。叉焼丼もあります。コスト高めです。
Holo Holo
厚木市泉町8−4
無国籍居酒屋が経営するラーメン醤油、味噌、焦がし味噌、塩、担々麺、濃厚魚介つけ麺等があります。スープは豚骨や鶏ガラ中心のあっさりスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、なると、いんげん豆、海苔、白ネギです。替玉や特製ぎょうざもあります。
丸源ラーメン(厚木インター店)
厚木市岡田3012
ラーメンチェーン店です。メニューはしょうゆ、塩、味噌、とんこつ、熟成醤油の肉そば、肉そばつけ麺、ドッカンねぎ肉そば、担々麺等があります。スープは3種類の醤油をブレンドして豚骨や鶏ガラを丁寧に煮込んだあっさりスープです。麺は細打ちと太打ち麺があります。
らーめん 小川(厚木店)
厚木市小野2180−3
らーめんフランチャイズ店です。メニューは店名の小川らーめん、のり、倍入りのノリノリ、半ちゃーしゅー、ちゃーしゅー等があります。スープはとんこつを長時間煮込んだこってりとしたクリーミーなスープです。麺はストレート中細麺です。具はちゃーしゅー、海苔、ねぎです。
Charcoal Fields
厚木市旭町1−27−8
欧風、西洋料理専門店ですが昼に中華そばとチャーシュー麺があります。スープは鶏ガラを丁寧に煮込んだあっさりとしてコクのある和風スープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、糸唐辛子、海苔、万能ねぎです。ディナーは炭火焼チキンやポモドーロがあります。
麺や ぼんず
厚木市長谷301−1
パチスロジリオン長谷店の敷地内にある本丸亭プロデュースのらー麺専門店です。メニューは鶏白湯塩、鶏白湯味噌、鶏白湯タンタン麺等があります。スープは丸鶏や鶏ガラ中心で鶏油が浮かぶすっきりとした白湯スープです。麺はストレート中細麺です。具に春菊が入ります。
金子家
愛川町中津太田坪3419
らーめんチェーン店です。メニューは濃厚ばりこく、お野菜塩とんこつ、熟成味噌等のらーめんや魚介とんこつや辛味噌のつけ麺があります。スープは背油が浮かぶとんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はバラチャーシュー、メンマ、なると、海苔、ねぎです。
相模屋
厚木市下川入867−1
亜流家系とんこつ醤油ラーメン店です。メニューは正油ラーメン、ねぎ、チャーシュー等各種ラーメンがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のジュニア級とんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、半玉、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎです。
ラーメン壱六家(厚木酒井店)
厚木市酒井559−1
家系とんこつ醤油ラーメンチェーン店です。メニューはラーメン、ねぎ、チャーシュー、ねぎチャーシュー、塩等各種ラーメンがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のミドル級とんこつスープです。麺は長多屋製麺のちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
らーめん ぎょうてん屋(東名厚木店)
厚木市岡田3−17−6
復活開店した家系とんこつ醤油らーめんのチェーン店です。とんこつ醤油、ねぎ、チャーシューメン、二郎らーめんの亜流のぎ朗があります。スープはバンタム級とんこつスープです。醤油味が濃いめです。麺はとんこつ醤油は中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
名代 一口茶屋(厚木IY店)
厚木市中町4ー13ー1ーB1F
東日本中心に展開する軽食店です。メニューは醤油、味噌、塩、あんかけ、野菜タンメン等の各種ラーメンやカレーライス、ベーコンエッグ、テリヤキチキン、ツナマヨネーズ等のフレッシュお好みや小倉やクリーム等のたい焼き、たこ焼き、えびマヨネーズ焼き等があります。
麺屋 一燈(厚木店)
厚木市下荻野1200−13
パチンコマルハン厚木北店の「ごはんどき」に限定オープンしたラーメン専門店です。新小岩に本店があります。メニューは塩味と醤油味のの特製芳醇香味そば、芳醇香味そば、特製濃厚魚介そば、濃厚魚介そば等があります。雉ガラと煮干し中心の鶏油の浮かぶスープと中細麺です。
小林屋(本厚木駅前店)
厚木市中町3−12−4
北海道らーめんチェーン店です。味噌中心ですが正油や塩もあります。塩は鶏ガラ中心であっさりとしてすっきりした和風鶏スープです。麺は玉子ちぢれ中細麺です。具は厚めの叉焼、メンマ、玉子、海苔、ねぎです。定食はありませんが豚丼があります。ワンコインで食べられます。
梅家舎弟
厚木市妻田西2−17−1
二代目梅家の系列店です。スープの濃さはライト級です。乳化したとんこつが味わえます。麺も比較的に太めです。梅家よりも薄めですが、コクがあります。キャベチャもお薦めです。
ぎょうてん屋(厚木林店)
厚木市林619−1
スープは、醤油ダレが強いライト級とんこつである。麺の量が少ないし、スープの当たり外れが激しいです。当たれば、全盛期の吉村家に近い味が出ます。行者にんにくと辛い高菜がおいしいです。ランチにはライスサービスがあります。
ZUND BAR
厚木市七沢1954−1
大和にある中村家の兄弟店です。よってスープの味も似ています。スープは品がある魚介系スープでコク、キレがありおいしいです。塩・鶏油ラーメンの両方がお薦め。ただしコストパフォーマンスは悪いです。
本丸亭
厚木市幸町4−10
塩ラーメンがお薦めです。済んだスープに春菊があいます。チャーシューも程よく油が乗り、柔らかくておいしいです。スープはコクがあり、塩辛くありません。サイドメニューのライスも各種あります。
麺工房 隠国
愛川町角田字小沢城坂768−9
塩・醤油ラーメンがお薦めです。スープは澄んでいて品が良く、塩加減もちょうど良いです。チャーシューも柔らかくて味がします。麺は自家製麺らしく、太さにムラがあります。難点は場所は分かりにくいです。
なると商店
厚木市下川入114−8
昆布中心のスープで、動物系(鶏)の交じり合ってコクのあるスープになっています。昔ながらの中華そばです。チャーシューも柔らかく、味がありおいしいです。塩ラーメンもお薦めです。
壱八
厚木市下荻野2186−1
魚介系と動物系が、うまくコラボレイトされたラーメンです。麺はストレート麺でスープにからんできます。にんにくと焦がしにんにくがアクセントとなる和風ラーメンでおいしいです。
リンガーハット(厚木妻田店)
厚木市妻田北1-8-29
チェーン店ですが侮れないラーメン店です。お薦めはちゃんぽんセット(餃子付き)や皿うどんセットです。コンビニで好きなおにぎりを一つ(昔メニューにありましたが今はありません)持参するのが、裏技です。
らーめん花楽(小野橋店)
厚木市小野2180−1
チェーン店ですが味噌だけはおいしいラーメン店です。お薦めはランチ限定の味噌セット(餃子・ライス付き)です。トッピングでバターを載せれば最強です。
横濱一品香(厚木店)
厚木市泉町1-1 本厚木ミロード 1F
チェーン店です。お勧めは絶品タンメンです。スープは澄んでいて塩味がちょうど良く、平麺と良く合います。昔と比べて野菜が少なくなりましたが、満足度は変わりません。
ラーメンショップ大和(厚木店)
厚木市戸室1−31
少し表通りからは見にくい所にありますが、固定客が着いています。麺は細麺でスープは豚骨と鶏ガラがうまくコラボレイトされています。チャーシューも3枚入っています。
横浜ラーメン(厚木店)
厚木市船子1235−1
家系ラーメンです。スープは濃く、ミドル級です。麺は太麺でもちもちしています。チャーシューも味があり、全体的にバランスが良いです。トッピング券がもらえます。
麺や食堂 ブラジル
厚木市幸町9−6
鶏ガラと魚介系がうまくコラボレートされたラーメンです。揚げ葱とにぼしが効いた中華スープです。麺は細麺でZUNDO BARに似た味です。チャーシューも厚切りです。しおそばもお勧めです。おいしいです。
壱八家
厚木市旭町1−25−5
家系ラーメンです。スープは超ヘビー級です。麺はもちろん太麺です。チャーシューには味がありません。うずらの玉子が入っています。スープのアクを取るともっとおいしいと思います。
大陸
厚木市旭町1−23−4
甘い白味噌と辛い赤味噌の両方の味噌ラーメンがあります。飲んだ後に、にんにくいっぱいに入れた赤味噌ラーメンはお勧めです。白味噌ラーメンは甘ったるいです。適度に炒めた野菜が入っています。
味乃やまびこ
厚木市泉町3−14
醤油、味噌共にとんこつが中心のスープと魚介系スープが合わさった味です。麺は太麺でチャーシューには味が付いています。その他にはメンマや他店より量多めのネギが入ります。
麺処 謹ちゃん
厚木市中町3−4−3
家系ラーメンです。塩と醤油がありますが、家系スープですのであまり変わりはありません。川崎家出身ですので塩っぱさは残ります。チャーシューは大きいです。
日の出製麺所
厚木市長沼408−1
こってりした味噌ラーメンとあっさり中華そば風の醤油、そして半熟玉子がのった焼きそばがあります。鶏油がラーメンのスープ表面に出て、それが風味も増して、おいしいです。餃子も大きくて食べ出があります。
塩楽
厚木市元町7−18
塩ラーメンがお勧めです。スープは透明で澄んでいてコクがあります。麺は細麺でスープに良く合います。チャーシューはバラ肉で味付けされています。替え玉もあり、一気に食べてしまいます。
相模の匠
厚木市王子1−1−21
醤油と塩ラーメンがあります。スープは透明で澄んでいてコクがあります。麺は中麺でスープに良く合います。チャーシューは厚く柔らかくおいしいです。トッピングにワンタンやパンがあります。
ラーメンショップ(愛川店)
愛川町棚沢877−1
ほどよいとんこつスープです。チャーシューは薄いものが2枚入っています。麺は中太で喉ごしがよく、スープとのバランスが良いです。味も安定しています。
元祖 あじ平
厚木市上荻野3600
昔ながらの中華そばです。スープは鶏ガラと昆布でダシを取り、鶏油の風味が加わります。麺はちぢり細麺でスープと良く絡みます。その他各種定食があります。
尾道らーめん 春旬
厚木市愛甲270−1
尾道系なのでスープは少し甘みがあり、背脂がちゃっちゃと浮かんでいます。麺は平打ち麺と細麺のモンゴル麺から選べます。サイドメニューも充実しています。
厚木市妻田北1−13−14
醤油ラーメンのスープは和風と洋風が合わさったようなスープです。野菜と昆布の香りがして、鶏油が浮かんでいます。麺は中太麺と細麺から選べます。チャーシューが厚切りでおいしいです。
亀家
厚木市愛甲588
家系ラーメンですので、スープはとんこつ醤油です。かなりこってりしています。鶏油は多めのミドル級です。麺はちぢれ中太麺です。平日はタイムセット、餃子と半ライスのセットが安く食べられます。
ラーメンショップ大和(戸田店)
厚木市戸田219−2ー4
ラーメンショップ系列ですので、スープはライト級とんこつ醤油です。麺は中太麺です。全体的にバランスが良いです。毎週金曜日はラーメンとネギラーメンが半額で食べられます。
八仙閣
厚木市愛甲162−1
中華料理店です。お勧めはもやしそばやエビそばです。スープは鶏ガラ中心でコクがあります。麺は中細麺です。適度に炒められた野菜がスープに甘みと旨みを増幅します。餃子セットと共に食べると大満足です。その他チャーハンや中華の各種定食があります。
さつまっ子
厚木市下川入115
ラーメンショップの系列店です。スープはライトとんこつスープです。麺は中太麺ですが、柔らかめです。チャーシューは注文時に切るので大きくてジューシーです。具はわかめが多く入ります。
麺房 竜馬
厚木市中町2−10−14
昔、吉本家があった場所です。スープは野菜中心のあっさりとしたスープに鶏油が加わった感じです。麺は中細のちぢれ麺です。具はゆで卵、支那チク、大量の白髪ネギ、水菜、大きくて柔らかいチャーシューが入ります。具だくさんです。
龍九麺
厚木市中町2−1−1
お勧めは中華そばと塩ラーメンです。スープは魚介系中心のあっさりとして且つ、コクのあるスープにとんこつが加わった感じです。麺は中細麺です。具は、なると、青梗菜、支那チク、焦がしネギ、そして大きくて柔らかいチャーシューが入ります。
らーめん 極
厚木市中町3−12−6
お勧めは肥後ラーメンです。スープはとんこつ中心の濃いめでマー油が入っています。麺は固めの細麺です。ランチタイムは100円でお好みのご飯が選べます。その他、和風ラーメンがあります。
壱六家(厚木店)
厚木市旭町3−7−12
家系ラーメンです。醤油ベースのラーメンと塩ラーメンがあります。スープはとんこつ中心の濃いめで甘みがあります。麺は太麺で、角が取れた喉ごしが良いです。チャーシューは大きくてとろけています。うずらの卵が入っています。
ラーメンショップ砂
厚木市小野1093
ラーメンショップとありますが、系列の味とは違います。ラーメンや各種定食が豊富です。スープは鶏ガラ中心のスープです。麺はちぢれ中細麺です。半熟卵はとろけています。
どさん子大将(厚木店)
厚木市栄町2−6−15
どさん子の系列店です。お勧めは味噌ラーメンです。餃子等セットメニューもあってお得です。ラーメン以外に定食類もあります。塩ラーメンや醤油あんかけラーメンもあります。
旭川ラーメン よしの
厚木市戸室1−2−25
お勧めは味噌ラーメンです。スープは鯵等の魚介系ではなく、とんこつ中心で野菜の甘さが感じられます。麺は平打ち麺です。塩ラーメンや醤油ラーメンもあります。
ちゃんぽん亭(岡田店)
厚木市岡田2−1−2
各種ラーメンがありますが、お勧めはちゃんぽんです。スープは業務用スープの適度な味です。麺は太ちぢれ麺です。具はあさり、イカ、かまぼこ、さつま揚げ、きくらげ等多種です。定食もあります。
日高屋(本厚木店)
厚木市中町2−5−3
激安ラーメンのチェーン店です。中華そばのスープは業務用スープの適度な味です。麺はちぢれ細麺です。その他味噌、塩ラーメンやチャーハン等各種定食もあります。
ベルペッパー
厚木市温水503−8
豚骨醤油ラーメンや支那そば、そして珍しいレモンラーメンがあります。豚骨醤油ラーメンのスープの濃さは、モスキート級であっさりしています。チャーシューは味があり、大きいです。
ちゃんぽん亭(中津店)
愛川町中津778
ちゃんぽんと皿うどん、そして各種定食があります。ちゃんぽんの中にスクランブルエッグが入っていて甘めです。麺は太麺です。スープは塩味です。コストは高めです。
江戸川らんぷ
愛川町中津4098−1
九州博多ラーメンです。スープは白濁化していますが、くどくなく、あっさりしてコクがあります。麺は細麺で固めです。具はチャーシュー、半熟玉子、茎ワカメ、海苔です。カフェを意識した店作りです。
うまかもん(厚木戸田店)
厚木市下津古久352
博多ラーメン系列のチェーン店です。スープはこってりと見えますがあっさりしていてコクがあります。麺は細麺です。チャーシューが3枚入っています。ゆで卵付きです。24時間営業です。
のぞみ
厚木市妻田南2−10−19
本格的な昔ながらの支那そばを味合うことが出来ます。スープは鶏ガラ中心であっさりとしてコクがあります。麺はちぢれ細麺です。生姜焼き等のセットメニューもあります。
ラオシャン(厚木店)
厚木市旭町3−2−5
基本的にはタンメンしかありません。トッピングに玉子やわかめを付けるだけのシンプルなラーメンです。スープは透明で澄んでいてあっさりしています。麺はちぢれ細麺です。卓上の酢やラー油で自分好みのタンメンに仕上げます。
だんごや
厚木市酒井609
屋台(バス)ラーメン店です。スープは鶏ガラと煮干しのバランスが良く、コクがあります。麺は細くちぢれた中華麺です。具はなると、支那竹、のり、そして大きな豚バラが入ります。とろけて絶品です。
ばってん 長崎ちゃんぽん
厚木市妻田南2−7−19
長崎チャンポンと皿うどんがおいしいです。スープはあっさりとしてコクがあり、チェーン店のようなくどさがありません。麺は中太麺です。皿うどんもかたい麺と長崎特有の柔らかい麺があります。具たくさんです。
万豚記(本厚木店)
厚木市妻田東3−8−12
醤油コクありラーメンがあります。スープはとんこつベースに辛みがコラボレートされています。麺は中太平打ち麺で、スープに良く絡みます。具の叉焼は長いバラ肉です。ラーメンより中華がお勧めです。
中華十八番
厚木市戸田1073−10
各種ラーメンや定食のある店です。お勧めはタンメンやサンマーメンといった野菜入りラーメンです。具がたくさん入っています。スープは鶏ガラ中心であっさりとしてコクがあります。麺は中太麺です。
頑固壱徹(厚木店)
厚木市関口164
チェーン店のラーメンですがおいしいです。スープは魚介系のスープでコクがあり、深みがあります。麺は中細麺でスープに良く絡みます。餃子等のセットもあり、ちゃんぽんや皿うどん等各種あります。侮れません。
わかな
愛甲石田駅構内
愛甲石田駅の外、構内にあるラーメン店です。スープは業務用スープでこれといった特徴はありません。麺は市内の扇や製麺所の中細麺です。味噌、塩ラーメンや餃子、おにぎりセットもあります。
中華 味の十八番
厚木市林4ー1ー15
東名家の前にある中華料理店です。ラーメンも各種あり、定食も充実しています。ラーメンは昔ながらの支那そば風です。スープは醤油ダレが強めです。具は海苔、小松菜や支那竹、そして比較的大きめな叉焼が入っています。
中華 香林
厚木市旭町2−2−22
中華料理店ですが、ラーメンよりも定食が充実しています。定食に300円出すとシンプル麺が付きます。スープはあっさり系です。麺は極細麺です。具は海苔や支那竹、叉焼が入っています。
とさっぽ
厚木市金田390
中華料理店です。各種定食が充実しています。おすすめはもやしそばです。もやしの甘さがスープに溶け合っています。花湯麺というラーメン雑炊もあります。麺類は全て半麺にできます。親子で切り盛りしています。
ラーメン専科 壱蛮
厚木市長谷417−1
昔駅近くにあった店が移転しました。かつては九州ラーメンが定番でしたが、今は普通の醤油ラーメンです。ラーメンだけでなく各種定食があります。あっさり味です。
厚木家
厚木市妻田東2−25−11
横浜家系の吉村家系列です。総統の次男が経営していますので、総本家に近い味を出しています。麺はもちろん酒井製麺所です。スープはミドル級の濃さです。トッピングも充実しています。厚木一のおいしさです。
北海道ラーメン 味噌庵
厚木市上依知1039−1
愛川工業団地外周にあります。味噌は薄めですが、コクがありおいしいです。麺は中太ちぢれ麺です。味噌ラーメン元祖の味の三平に味が似ています。具は大量の玉葱、もやし、メンマ、葱です。トロトロの叉焼も入ります。おいしいです。
山岡家(厚木店)
厚木市関口408−4
24時間営業です。北海道系列の家系ラーメンです。豚骨ベースのスープに極太麺が良く合います。サービス券もあります。具は、叉焼、ほうれん草、のりと葱です。厚木市内には家系が乱立しています。
らあめん亭 武蔵
厚木市下荻野520−2
醤油ラーメンや塩ラーメンがあります。昔ながらのあっさりとしたスープに魚介系が合わさったようなスープです。麺は中細麺が柔らかめに出てきます。具はわかめ、メンマ、とろける叉焼です。
麺ロード(鳶尾店)
厚木市鳶尾4−9−18
喜多方らーめん系列のチェーン店です。スープは喜多方系なので醤油味がしっかりと効いています。麺は中細ちぢれ麺でスープに良く絡みます。具の叉焼がおいしいです。味噌や雷ラーメンもあります。
元祖パンダラーメンショップ
厚木市中荻野621-11
チェーン店のようですが、独自な味を持つラーメン店です。南蛮ラーメンとありますが、ごま油で炒めた野菜が乗っています。スープは薄味とんこつで、麺は中細ちぢれ麺です。叉焼は刻みで入っています。
ラーメン専科 当たり矢
厚木市中町4−15−5
中華料理店です。ラーメン専科ですが、定食類や焼そば等もあります。おすすめは辛味噌ラーメンです。辛さが1ノ矢から8ノ矢まで8段階から選べます。麺は中細麺です。コストが少し高めです。
きんかどうBY厚木
厚木市下荻野826
昔大和市、その後座間市に移転し、姉妹店が厚木に出来たとんこつ中心のラーメンです。きんかどうラーメンと匠ラーメンがあります。スープは白濁化して臭みもなく、こってりしています。麺は太麺と細麺が選べます。具は木耳、のり、ネギ、叉焼です。
彩華亭
愛川町中津3505−8
スープは羅臼昆布と長崎産煮干しやかつお節で取った無化調のコクのあるスープです。麺は北海道産の小麦を使ったモチモチしておいしいです。おすすめは塩と味噌ラーメンです。塩とわかめは良く合います。
ごきげん鳥
厚木市飯山3136−2
昼はラーメンを出している居酒屋です。おすすめは塩ラーメンです。居酒屋の片手間ラーメンではありません。鶏ガラでダシを丁寧に取っている洗練されたスープに細麺が良く絡みます。焦がし葱も風味を加えています。おいしいです。
幸林
愛川町中津1595
ラーメン店ですが、醤油や味噌、もやしラーメンの他レバニラや焼肉定食があります。中華丼や炒飯もあります。スープは支那そば風のあっさり系です。麺は細麺です。具はなると、支那竹、叉焼が入っています。
ラーメンショップ湘南
愛川町棚沢878
ラーメン専門店です。醤油や味噌、塩等各種ラーメンがあります。餃子とライスが付く定食もあります。スープはとんこつ系で濃さはモスキート級です。麺は中細麺です。具はわかめ、葱、叉焼が2枚入っています。
ラーメン たこちゃん
愛川町中津752−1
中華料理店です。各種ラーメンの他、餃子、焼肉、牛丼等のセットメニューもあります。おすすめは一日20名限定のたこちゃんラーメンです。味噌ラーメンに海鮮中華丼が載っているようなラーメンです。野菜一杯で食べ出があります。
ラーメンショップ大和(中津店)
愛川町中津3399
ラーメンショップ系列です。とんこつと鶏ガラがうまく調和しています。鶏油が多めに入っています。麺は柔らかめのちぢれ細麺です。肉厚のチャーシューが三枚も入っています。わかめ、のり、葱も入ります。
らーめん 味丸
厚木市中町2−10−14
スープベースはコクのある昆布だしに鶏油が多めに入ったスープです。麺は中細ちぢれ麺でスープに絡みます。具は厚切りのバラ叉焼が2枚、ほうれん草、刻み葱、メンマが入ります。食べ進めると飽きが来る味です。叉焼はジューシーでおいしいです。
麺屋小江戸
厚木市旭町1−17−10
スープはコクのある醤油ダレに昆布中心のあっさりとしたスープです。麺は中細ちぢれ麺で量は多めです。具は薄切りの大きな肩ロース叉焼、刻み葱、わかめとメンマが入ります。火山ラーメンという辛いラーメンもあります。
厚木大勝軒
厚木市金田393−6
東池袋系大勝軒の流れを組むチェーン店です。他の店と同じようにつけ麺や中華そばがあります。かつおや煮干し中心のスープが薄めです。具はなると、半玉子、叉焼、のり、メンマや刻み葱です。喉ごしの良い太麺です。立地条件が悪いのが心配です。
陳麻家(厚木店)
厚木市中町3−13−1
担々麺専門店です。辛みの中にコクがあります。食べた後に汗が出てきます。麺はストレート細麺でスープに良く絡みます。具は挽肉と青梗菜、玉葱のみじん切りです。同じく辛い陳麻飯のセットメニューもおすすめです。塩ラーメンもあります。
ばってん
厚木市下荻野2186−1
博多風とんこつラーメン専門店です。味噌味風のとんこつスープです。麺は太麺と細麺から選べます。具は茎ワカメ、もやし、のり、葱、半玉と叉焼です。細麺の替え玉もあります。特製みそだれや胡麻が机上に置いてあります。
東名家(厚木店)
厚木市林1−13−2
よこはま家系とんこつ醤油ラーメン専門店です。とんこつはライト級です。麺は太麺です。具は他の家系にのり、ほうれん草、葱とチャーシューです。家系の濃いとんこつが、くどすぎる人にはおすすめです。ほうれん草が多めに入っています。
ぎょうてん屋(東名厚木店)
厚木市岡田3−17−6
家系とんこつ醤油のチェーン店です。とんこつはバンタム級です。麺はとんこつ醤油は太麺です。具は他の家系にのり、ほうれん草、葱とチャーシューです。他に鰹だしが効いた、細麺の極鮮鰹麺もあります。各種塩味もあります。
どさん子大将(下荻野店)
厚木市下荻野845−1
どさん子大将のチェーン店です。単なる「どさん子」もあれば「どさん娘」といったチェーン店もあります。味はさほど変わりはありません。おすすめは味噌バターや塩バターラーメンです。バターを入れることでコクが出てきます。
麺の花道
厚木市戸室3−8−12
愚息の通う高校の裏にあるらーめん専門店です。鶏ガラと煮干し中心に野菜の甘さが感じられ、見た目は薄味を思わせるスープです。麺は支那そば風の中細麺です。ランチタイムには、花は餃子3個と小ライス、道はチャーシュー丼が選べます。
中華食堂 一歩
厚木市下荻野474−3
スープは鶏ガラ中心に野菜の甘さが漂ってきます。焦がし葱が風味を醸し出します。麺は中太麺です。おすすめは塩ワンタンメンです。海老ワンタンが5切れ入ります。叉焼は八角の香りがします。塩と醤油しかありません。
田舎らーめん
厚木市田村町1−30
店外から見ると営業していないかのような雰囲気があります。ラーメン専門店です。スープは鶏ガラ中心で醤油味と化学調味料が強めに感じます。具の叉焼はジューシーです。麺は普通の中華麺で中細です。
芝のらーめん屋さん(厚木店)
厚木市中町4−13−1ー7F
セブンイレブンホールディングのファミール系列のラーメン専門店です。野菜たっぷりラーメンといった季節限定メニューや尾道ラーメンといった期間限定メニューがあります。スープは鶏ガラ中心です。麺は中細麺です。コストが高めです。
来々軒
厚木市水引2−1−10
愚息が部活帰りに立ち寄る札幌ラーメン店です。マンガの単行本がたくさん置いてあります。醤油、味噌、塩がトッピングを含めて各種あります。スープは全体的に薄めです。麺は太麺です。平日のランチタイムは、半チャーハンか半ライスが付きます。
ラーメンショップ やっこ
厚木市中町3−13−12
厚木市役所の裏にあるラーメンショップです。が、あのとんこつスープ系列店ではありません。醤油、塩、味噌味の各種あります。おすすめは塩ラーメンです。鶏ガラを丁寧に煮込んだスープはとても上品です。化学調味料も気になりません。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマです。カレーライスもおすすめです。
らーめんSHOP きくよし
厚木市長谷1351
ラーメンと定食の店です。醤油、味噌、塩と各種あります。スープは鶏ガラ中心で煮干しの香りがほのかに香ります。麺はストレート中細で地元の扇や製麺所のようです。具はなると、細葱、のりと叉焼です。セットメニューや定食も充実しています。
大勝軒(小野橋店)
厚木市小野2180−3
東池袋系列のつけ麺、中華麺の専門店です。スープは、他の大勝軒のように魚介系が強くありません。豚ガラの方が強く感じます。つけ汁が薄めで甘く感じます。麺は柔らかめです。具は厚切り叉焼が2枚、ゆで玉子半分、メンマ、なると、葱が入ります。オープン記念でタオルをくれました。
らーめん 一期一会
厚木市長谷417−1
壱蛮の跡地に出来たラーメン専門店です。塩らーめんはありませんが、醤油やつけ麺があります。醤油ラーメンは鶏ガラに魚介系スープを合わせた味です。麺は中太麺です。具はバラチャーシュー、ワンタン、葱、のり、みつばです。つけ麺には酸味が残ります。餃子もあります。
麺庖 くらかど
厚木市下荻野1172
一日限定78食しか提供しないラーメン専門店です。元ぴかいちの店主が務めています。スープは鶏ガラと豚げんこつを合わせた家系風です。麺は大橋製麺の中太麺です。らー麺、素らー麺、胡麻麺、辛麺等があります。具は豊富で厚切り叉焼、半熟玉子、メンマ、ほうれん草、のり、もやしが入ります。
めん処 源太郎
厚木市泉町4−1
昔長州屋という飛び魚で出し汁を取るうどん屋跡地に出店したラーメン専門店です。メニューはラーメン、チャーシュー麺、ワンタン麺しかありません。全体的に小田原系です。スープにラードが入ります。麺は中細麺です。具は肩肉叉焼が4枚、なると、ほうれん草、メンマが入ります。
らーめん研究所
厚木市下津古久337−1
ラーメン専門店です。スープは豚骨、豚骨鶏ガラ、豚骨魚介、豚骨鶏ガラ魚介、鶏ガラ魚介の5種類のスープから選べます。麺は中細、中太、太麺から選べます。堅さもお好みで出来ます。具はバラ叉焼、半熟玉子、メンマ、青ねぎとのりです。コラボレートしておいしいです。
中華食堂 一番館(厚木店)
厚木市中町3−12−6
チェーン店のラーメン専門店です。かけらーめんが格安で食べられます。具はもやし、挽肉炒めと葱が載ります。スープは動物系と魚介系を合わせたあっさり味です。麺はちぢれ中細麺です。餃子やつけ麺もあります。
小林屋(厚木妻田店)
厚木市妻田東3−8−12
味噌ラーメン専門店です。茅ヶ崎や平塚にもありチェーン店化しています。味噌は赤味噌や白味噌をうまくブレンドしたマイルドなスープです。麺は中太ちぢれ玉子麺です。白髪葱とロール叉焼がコラボしています。おいしいです。
タンポポ
厚木市中町3−13−1−1F
陳麻家が改装した新しい担々麺専門店です。担々麺は汁なしだけです。麺は富山県から直送しているもちもちした中太麺です。汁は辛さが程良い甘辛味噌風味です。具は水菜、トマト、挽肉です。タンポポ丼もあります。ご飯が付くランチセットもあります。
あーぼー軒
厚木市上依知766−1
ラーメン専門店です。醤油、味噌ラーメンがあります。タンメンもあります。スープは鶏ガラと魚介粉末を合わせています。鶏油が浮かんでいます。胡椒も強めに感じます。麺はストレート中細麺です。具は、半熟半玉子、ワカメ、叉焼、メンマ、ネギです。
ラーメン 太陽
厚木市上依知47-11
中華料理店です。ラーメンは醤油、塩、味噌があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとした鶏油が浮かんだスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は大きくてジューシーな叉焼、もやし、メンマ、胡麻、わかめとネギです。親切な老夫婦が店を切り盛しています。
賓むら
厚木市幸町10−14
ラーメン専門店です。秋葉原で有名なラーメン店の支店だそうです。醤油と塩があります。スープは鶏ガラ中心でコクのあり、ラードが浮かんでいます。麺はちぢれ中細麺です。具はバラ叉焼、ほうれん草、メンマ、なると、葱です。昔懐かしい中華そばです。おいしいです。
らーめん小花村
厚木市戸室5−31−1
厚木トレリス3Fフードパーク内にあるラーメン店です。「しょうかそん」と読みます。メニューは醤油、味噌、塩、ちゃんぽん、五目皿うどん、坦々麺、あっさり塩坦々麺等があります。スープはインスタントチックです。麺はちぢれ中細です。各種おにぎりもあります。
小林屋(厚木上荻野店)
厚木市上荻野1316
味噌ラーメン専門店です。平塚や厚木を中心としたラーメンチェーン店です。北海道ラーメンを謳っています。醤油味はありません。濃厚なとんこつスープに中太麺が良く合います。具は味玉子、大きくて厚い叉焼、白髪ネギ、もやし、海苔が入っています。
もくれん
厚木市妻田西1−16−13
居酒屋です。芋焼酎が20種類以上ストックされています。串焼き、刺身盛り合わせ、たこわさ、肉じゃが、生姜焼き定食もあります。ラーメンのスープはインスタントチックですが、麺は中細麺でシコシコしています。具は叉焼、メンマ、もやし、かいわれです。
らあめん ボスウェル
厚木市旭町1−17−10
パブのようならあめん専門店です。醤油、塩の他にピリ辛の火山らあめん、火山味噌、あんかけ火山、たんめん、つけめん、あんかけかた焼きそば、肉じゃがらあめん等があります。麺はちぢれ中太麺です。スープは鶏ガラ中心の醤油味が濃いめです。ランチタイムはご飯が付きます。
自家製麺 囲
厚木市寿町3−7−15
らーめんとつけ麺専門店です。店名の囲、醤油、塩らーめんや囲つけ麺、全部のせがあります。つけ麺の汁は鰹だしや煮干しが効いた鶏油が浮かぶ和風つけ汁です。酸味はありません。麺は平打ち太麺で大盛りです。具は叉焼、海苔、焦がしねぎ、江戸菜、ねぎです。
大勝軒 節物語in本厚木
厚木市中町3−13−1
つけ麺専門店です。つけ麺と中華そばがあります。かつおがふんだんに入った普通つけ麺とにんにく味があります。麺は平打ち中太麺です。具はにんにくつけ麺には叉焼、海苔、じゃがいもが入ったもやし炒め、ねぎが入ります。野菜盛や辛味挽肉等トッピングもあります。
ラーメン Dining 慶
厚木市中町2−10−14
味噌ラーメン専門店です。メニューはかけみそ、味噌麺、味噌慶麺、紅の味噌麺、ねぎみそ麺、柚子味噌麺等があります。スープはげんこつ中心のとんこつに白味噌をブレンドしたスープ。紅はラー油と唐辛子入りです。麺は中太麺です。かけみその具はにら、木耳、もやしが入ります。
ラーメン 相楽
厚木市中町1−2−4
ラーメンと中華料理専門店です。醤油ラーメンの他、味噌や中華料理店のメニューと同じくサンマーメンやもやしそばもあります。スープは鶏がら中心の濃口です。麺は中細麺です。あっさり、こってり、辛味から選べます。チャーハンや餃子も充実しています。
だるまのめ(厚木店)
厚木市中町2−4−11
ラーメン専門店です。メニューは、だるまらぁ麺、坦々麺、塩だるまらぁ麺等があります。スープはゲンコツ中心のとんこつスープです。麺はストレート細麺です。麺の硬さを選べます。具は三枚肉2枚、半分半熟玉子、極太メンマ、青ネギが入ります。卓上に激辛高菜があります。
○屋製麺店
厚木市王子1−1−21
らぁめん専門の店です。メニューは、醤油と塩だけで味噌はありません。スープは豚ガラと鶏ガラ、煮干し、昆布、さば干しの魚介系を合わせた今風のスープです。麺は自家製麺で保存料が入っていない中細麺です。具はバラ肉、メンマ、小松菜、海苔、葱、焦がし葱、柚子です。
めん屋(本厚木店)
厚木市中町2−1−24
中華東秀が展開するらーめん専門の店です。メニューは、あぶり叉焼とんこつ醤油、あぶり味噌、和風ラーメン、つけ麺等があります。スープはげんこつや豚ガラを炊き出したとんこつスープです。麺は中細麺です。具はあぶり叉焼、もやし、半ゆで玉子、ねぎです。
べんけい
厚木市泉町8−5
ラーメン兼居酒屋です。夜6時にオープンです。赤い提灯に「べんけい」と書かれています。お酒も各種ありますが、みそ、醤油、しお等各種らーめんがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさり味です。麺はストレート中太麺です。具は叉焼、半ゆで玉子、もやし、ねぎです。
麺屋 鼎(本厚木店)
厚木市泉町4−1
ラーメン専門店です。相模原店の支店です。ラーメンや味噌つけ麺等があります。スープは24時間煮込み、臭みを抜いた豚ガラ中心のとんこつスープです。濃度は薄めでモスキート級です。麺は大橋製麺所の中太麺です。具はチャーシュー、モヤシ、海苔とシンプルです。
札幌ラーメンどさん子(山際店)
厚木市山際629ー7
どさん子ラーメンチェーン店です。メニューは醤油、味噌、味噌バター、カレー、塩ラーメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心の甘みのあるスープです。麺はストレート中太麺です。塩ラーメンの具はチャーシュー、メンマ、もやし炒めです。塩バターもおすすめです。
らぁめん こもん(本厚木店)
厚木市旭町1−23−4
ラーメン専門店です。横浜石川町に本店がある塩らぁめん専門店です。メニューは塩らぁめんやつけ麺、つけ2号、限定で塩白湯らぁめんがあります。スープはとんこつベースでこってりしたジューシーなスープです。麺はちぢれ中太麺です。具は豚角煮、半熟玉子、極太メンマ、海苔、とろろ昆布です。おいしいです。
ポッポ(厚木店)
厚木市中町4−13−1
イトーヨーカドー内に展開する軽食店です。たこやきや今川焼き、フライドポテト、らーめんがメニューにあります。らーめんはあっさりしょうゆらーめんやみそバターコーンらーめん、野菜たっぷり塩らーめん等があります。スープは業務用です。麺は中細麺です。具だくさんです。
らーめん オハナ堂
厚木市泉町2−1
藤沢に本店があるラーメン専門店です。メニューは濃厚とんこつ、あっさりとんこつ、焦がし黒とんこつ、魚介とんこつらーめんです。スープは白濁化したとんこつスープで油が多めに入っています。麺は中太麺です。具は薄切り叉焼2枚、極太メンマ、背油、ねぎです。
横浜らーめん 三代目家
厚木市船子1235−1
家系ラーメン専門店です。スープはげんこつや豚ガラを長時間丁寧に煮込んだ濃厚スープです。麺は中島製麺の中細麺です。具は他の家系同様にチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。味付玉子のトッピングもあります。味噌とんこつもあります。
東屋
厚木市妻田北1−19−30
夜9時に開店するR246号線沿いにあるラーメンラーメン専門店です。醤油と味噌ラーメンがあります。スープは鶏ガラ中心で煮干しの香りがします。麺は自家製麺です。チャーシューの脂身が大きいです。
相州
厚木市上荻野1905
美術工芸品店内にある北海道網走オホーツクラーメン店です。醤油、味噌、塩があります。麺とタレは北海道より直送だそうです。スープは鶏ガラと野菜中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、半玉子、メンマ、わかめ、海苔です。
ラーメン 大岳
厚木市中荻野962
ラーメン専門店です。ウッドロッジで営業しています。メニューはあっさり醤油、豚骨味噌、ジャンジャンラーメンがあります。スープはとんこつ風であっさりしています。麺は西山製麺所のちぢれ中細麺です。ジャンジャン麺の具は叉焼、メンマ、椎茸、水菜、昆布、ねぎです。
らー麺処 鉉
厚木市旭町3−15−14
赤と黒をコンセプトにした和風の佇まいのラーメン専門店です。メニューは家系ラーメンとチャーシューメンしかありません。スープはげんこつ中心の濃厚スープです。鶏油が大量に入っています。麺は平打ち中太麺です。具は丸バラチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
味噌盛
厚木市幸町10−14
北海道らーめん専門店です。メニューは看板メニューの味噌、正油、こがし醤油、塩があります。トッピングは味付け半熟玉子、メンマ、バターコーン等があります。スープは鶏ガラと豚ガラを合わせたこってりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は叉焼、玉葱ともやし炒め、メンマ、海苔、ねぎです。
SAMURAI ROCK
厚木市中町3−13−1−2F
和のカクテルや日本酒が充実している居酒屋ですが、つけ麺があります。〆の和食のつけ麺は白味噌とんこつと鶏がらを合わせたコラーゲンたっぷりのつけ汁です。麺は中細麺です。つけ麺の具は糸唐辛子、ライム、万能葱です。酒の後はライムを搾りあっさりと食べられます。
ACO
厚木市船子1282−1
グランドオータ2Fにあるホームキッチンです。メニューは鶏がら醤油、北の味噌、つけ麺の醤油ととんこつがあります。スープはインスタントチックなスープです。麺は細麺と太麺から選べます。つけ麺の具は叉焼、半熟玉子、メンマ、刻み海苔、ねぎです。そばや丼物もあります。
長崎ラーメン 西海
厚木市栄町1−8−19
長崎ラーメン専門店です。夜9時以降に営業しています。メニューはラーメン、長崎ラーメンやちゃんぽん、味噌ラーメンや長崎皿うどんがあります。スープは豚ガラ中心で薄めのとんこつスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は叉焼、茎わかめ、もやし、紅生姜、ねぎです。
酔笑苑
厚木市中町3−2−21
焼肉とホルモン専門店です。メインはシロ、カシラ、レバ、ハツ、タン、ナンコツ、アカ、ガワ、コブクロ等を扱うホルモン店ですがラーメンもあります。スープは鶏ガラ中心で魚介系粉末を合わせています。麺は中細麺です。具は小さな叉焼、わかめ、もやし、メンマが入ります。
洋風居酒屋 ひよっこすずめ
厚木市長谷1698
夜5時に開店する居酒屋です。塩インスタント、肉野菜、とんこつラーメンがあります。ラーメンはインスタントです。化学調味料を感じます。とんこつラーメンの具はにんにく、キャベツ、ニラ、豚バラ肉の炒めです。その他うどん、焼きそば、スパゲティー、ドリア、ピザもあります。
麺処 富士栄
厚木市岡田3−17−6
肉らーめん専門店です。メニューは醤油、にんにく、肉、肉玉、辛肉、肉つけ麺、ぬちまーす塩、辛塩、味噌、辛味噌等のらーめんがあります。スープは鶏ガラ豚骨です。麺は中細麺です。肉ラーメンの具は豚バラ肉と辛み玉葱、海苔、ねぎが入ります。鉄板餃子もあります。
らぁ麺 MUGEN
厚木市妻田南2−9−29
らーめん専門店です。オープンしたばかりでメニューは煮干し塩らあ麺しかありません。今後正油が出るようです。スープはあじ、いわし、あごの三種を合わせた優しい魚介系スープです。麺は自家製麺の小麦の香る中細麺です。具は叉焼、メンマ、かいわれ、白髪葱です。
麺処 いどばた家
愛川町中津4105ー5
家系らーめん専門店です。メニューは店名のいどばたらーめん、味玉、チャーシュー、辛味らーめん、夕方から支那そば等があります。スープはライトとんこつで鶏油が多めでコクのあるスープです。麺はちぢれ中太麺です。具は他の家系同様です。ランチのライス無料です。
ラーメン めんや
厚木市下川入867−1
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩のラーメンや昔ながらの屋台ラーメン等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。適度に鶏油が浮かびます。麺は手打ち平打ち麺です。具はチャーシュー、細切りメンマ、炒めもやし、ねぎです。
うまいラーメンショップ(荻野店)
厚木市中荻野576−1
うまいラーメンショップ系列店です。メニューはラーメン、岩のりラーメン、みそラーメン、つけ麺等があります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせたライト系とんこつスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、わかめ、海苔、ねぎです。大駐車場完備です。
らーめん 虎一
厚木市寿町1−3−12
味噌らーめん専門店です。メニューはがつんと味噌らーめんとさらりと味噌らーめんがあります。スープはとんこつベースで赤味噌中心のスープです。麺は中太麺です。具は豚の角煮、もやし、水菜、海苔です。にんにく味噌ご飯、唐辛子味噌ご飯のサイドメニューもあります。
らーめんDINING厚木
厚木市中町2−10−14
味噌らーめん専門店だった「らーめんDINING慶」から店名が「厚木」変わりました。メニューは味噌味の厚木らーめんやスタミナ醤油、限定白河醤油、焼味噌つけ麺、あえめん等があります。スープは豚ガラ中心のあっさり味です。WEBに無料味玉券があります。
横浜家系ラーメン 壱七家
厚木市中町2−1−24
壱六家系ラーメン専門店です。家系ラーメン店です。メニューは醤油とんこつ、塩とんこつ等があります。スープは豚ガラやげんこつを長時間煮込んだとんこつスープに鶏油が浮かんでいます。麺は中太麺です。具は壱六家系なので叉焼、鶉卵、ほうれん草、海苔、ねぎです。
居酒屋 相州
厚木市上荻野1893
古美術店横の店舗が移動しました。夜は居酒屋、昼にラーメンが食べられます。醤油、味噌、塩ラーメンがあります。スープは業務用スープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、半玉子、メンマ、わかめ、ねぎです。カレーライス、とんかつ、フライ定食もあります。
らーめん花楽(厚木店)
厚木市中町3−6−14
神奈川県下にチェーン店化しているラーメン専門店です。メニューは中華、ねぎ中華等の醤油味やねぎ味噌、激味噌、味噌バター等の味噌味、ねぎ塩ごま風味、塩バター、コーン等の塩味、マー油とんこつ、担々麺、徳島ラーメン等ご当地ラーメンの味もあります。
味噌番長 かねこ
厚木市酒井3185
味噌らーめん専門店です。メニューは赤味噌の赤の番長、トリプル味噌の銀の番長、辛味噌の金の番長、塩とんこつ、醤油、潮等各種らーめんがあります。おすすめは塩とんこつらーめんです。スープと麺のバランスが良く、コクがあります。餃子や豚めしもあります。
トリトン
厚木市愛甲270−1
ラーメン専門店です。メニューは鶏骨、豚骨、トリトンの塩味、醤油味のラーメンや味噌、ネオ坦々ラーメン、塩味と醤油味のつけめん、坦々冷やしめん等があります。トリトンとは鶏と豚をかけています。スープは各々業務用スープです。麺は中細麺です。トッピングもあります。
デニーズ(厚木店)
厚木市田村町3−22
ファミリーレストランです。ラーメンメニューは中華麺、担々麺、神奈川県限定で魚介豚骨つけ麺があります。つけ麺の麺はもちもちしたちぢれ中太麺です。つけ汁はとんこつと魚介系を強く感じる濃い汁です。具はチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、水菜、海苔、白髪ねぎです。
つけ麺 虎二
厚木市寿町1−3−12
らーめん虎一夏季限定のつけ麺専門店です。メニューは魚、味噌、辛味噌のつけ麺があります。魚のつけ麺のつけ汁はとんこつと魚介系粉末と天かすを合わせたつけ汁です。麺はらーめんと同じもちもちした中太麺です。具は角切り叉焼、メンマ、水菜、海苔です。
らーめん 葵風月
厚木市温水2046−1
らーめん専門店です。メニューははらーめん、南蛮らーめん、チャーシューめん、つけめん、南蛮つけめん、素らーめんがあります。スープは豚骨に背脂が浮かぶスープです。麺は中細麺です。トッピングは半熟味付け玉子、生わかめ、キャベツ南蛮、辛味南蛮があります。
本気うま亭(厚木店)
厚木市下依知333−4−2F
相模原らーめん専門店です。メニューはとんこつ醤油と味噌味のてるてらーめん、チャーシュー、ピリ辛ネギ、半熟味玉、高菜、とろろ等各種らーめんがあります。スープはとんこつスープで背脂が浮かんでいます。麺はちぢれ中細麺です。餃子や炒飯とのセットもあります。
きんか本舗
厚木市元町7−13
らーめん専門店です。メニューは熱烈、味噌、トマト、黒酢等のたんめんや豚骨らーめん等があります。スープはげんこつや豚ガラを長時間煮こんだコクのあるマイルドなとんこつスープです。麺は平打ち中太麺とストレート細麺から選べます。具は叉焼2枚、海苔、万能ねぎです。
麺屋 あっぱれ
厚木市妻田北2−13−20
らあめん専門店です。メニューは醤油、塩、たんめん、つけ麺、ホホ肉チャーシュー、肉じゃが、味噌、味噌火山、野菜火山、あんかけ火山玉子とじ等のらあめんがあります。スープは鶏ガラと野菜中心の業務用スープです。麺は中細麺です。具は叉焼、メンマ、わかめ、ねぎです。
来来亭(厚木荻野店)
厚木市下荻野862−1
全国にチェーン店化しているラーメン専門店です。メニューはラーメン、味噌、こってり、ワンタン麺等の麺類やチャーハン、ギョーザ、カラアゲ等各種定食があります。スープは京都風醤油味の鶏ガラ中心で背脂が入るコクのあるスープです。麺は中細麺です。ねぎの量選べます。
中華そば うづまき
厚木市旭町1−24−15
麺や食堂ネクストブランドのらーめん専門店です。メニューはかけそば、中華そば、味玉そば、肉そば、ちゃーしゅーそば、全部のせのうづまきそば、限定そば等があります。スープは鶏ガラとかつお節等魚介系を合わせたあっさりとしたスープです。麺は平打ち中太自家製麺です。餃子もあります。
長崎ちゃんぽん(厚木妻田店)
厚木市妻田北1−8−29
ちゃんぽん専門店です。メニューはちゃんぽん、野菜たっぷり、とんこつみそ、ピリカラ等各種ちゃんぽんがあります。お好みで麺増量できます。スープは業務用ですが、コクがあるマイルドなとんこつスープです。塩ダレで味を調整できます。野菜と麺の小麦は国産です。皿うどんもあります。
らぁめんコング
厚木市飯山3017−8
ラーメン、カレー、おかず店です。メニューは醤油、味噌、塩ラーメン、辛コング、野菜、タンメン等の各種麺類やから揚げ、メンチ、コロッケ等のカレー、野菜炒め、豚しょうが焼き、豚テキ等のおかずやホルモンミンチ丼等の飯ものがあります。ラーメンのスープは背脂が浮かぶ業務用スープです。
山岡家(中荻野店)
厚木市中萩野348−1
24時間営業の北海道系列家系ラーメンです。メニューはしょうゆ、しお、味噌、辛味噌、特製味噌、限定等各種あります。スープは豚骨ベースでラードが大量に浮かびます。麺は太麺ですが、朝ラーメンは細麺です。具はチャーシュー、梅干し、海苔、万能ねぎ、胡麻です。ランチメニューもあります。
拉麺汁力(厚木店)
厚木市山際519−6
東京豚骨拉麺を謳うラーメン専門店です。平塚に本店があります。メニューは店名の汁力、角煮、とろみ、辛し葱、豚骨等各種ラーメンや叉焼麺があります。スープは豚骨ベースで背油が大量に浮かびます。麺はちぢれ中細麺です。具はとろとろチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
喜家 ともえ軒
厚木市妻田南2−9−29
つけ麺とラーメン専門店です。メニューは魚介醤油味の豚骨、生豚骨、特製豚骨、特製生豚骨、つけ麺、特製つけ麺等があります。つけ汁はげんこつ中心のジュニアフライ級とんこつスープに鶏油が浮かびます。麺は中太麺です。ライスや麺大盛が無料です。ステーキ丼もあります。
麺処 明かり家
厚木市中町2−10−4
らあめん専門店です。メニューは東北への援助金が含まれるありがとうらあめん、チャーシューめんやつけめん、ねぎつけめん等があります。スープはげんこつ中心のライト級とんこつスープであっさりしています。麺は中細麺です。具は叉焼、メンマ、海草、岩海苔、胡麻、万能ねぎです。
伝丸(厚木船子店)
厚木市船子1247−1
24時間営業のラーメンチェーン店です。焦がし醤油、黒味噌、赤味噌、塩、胡麻味噌、ワンタン麺、醤油つけ麺や各種限定メニュー等があります。スープはインスタントチックですが、なかなかいけます。麺はちぢれ中太麺です。大盛り麺やご飯1杯無料です。小丼や餃子もあります。
ラーメン 来来亭(厚木愛甲店)
厚木市愛甲257−3
全国にチェーン店化しているラーメン専門店です。メニューはラーメン、味噌、こってり、ワンタン麺等の麺類やチャーハン、ギョーザ、カラアゲ等各種定食があります。スープは京都風醤油味の鶏ガラ中心で背脂が入るスープです。麺は中細麺です。ねぎ多め無料です。トッピングも豊富です。
厚木とんこつらーめん ○正
厚木市関口407−4
とんこつらーめん専門店です。メニューは白、赤ラーメン、チャーシューメンの鶏と香があります。スープはコクのない業務用とんこつスープです。鶏と香から選べます。麺もちぢれ中太麺と細麺から選べます。具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、もやし、ねぎです。各種トッピングがあります。
らーめん小林亭(愛甲店)
厚木市愛甲270−1
小林屋系列のみそらーめんと定食店です。味噌中心ですが醤油や塩もあります。味噌は赤味噌で甘みがあります。スープは豚ガラとゲンコツ中心のとんこつスープです。麺は玉子ちぢれ中太麺です。具は厚い叉焼、白髪葱、味付け玉子、ねぎです。ロースかつ定食等もあります。
ラーメンショップ厚木店
厚木市戸田219−2ー4
ラーメンショップ系列です。メニューはラーメン、コテコテ、こりこりのり、七味お酢、黒白酢、チャーシュー麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、玉葱です。半額以下で食べられる日もあります。
とり鉄(本厚木店)
厚木市中町2−7−5
鶏料理専門居酒屋です。メニューは白湯らーめんとざるらーめんがあります。スープは丸鶏を丁寧に炊き込んだコクがあるまろやかで優しい和風鶏スープです。麺は中細麺です。具は鶏叉焼、半玉子、ほうれん草、白髪ねぎです。釜玉うどん、会津地鶏の鉄板焼き、わさび鶏等もあります。
ファミリーマート
厚木市内各店舗
コンビニチェーン店です。おでんのスープを活用しておでんラーメンがあります。スープはおでん汁に、メンマパウダー、ローストガーリック、ローストオニオン、こしょうがバランスよくブレンドした特製粉末スパイスを混ぜます。麺は小麦の風味が楽しめる中太麺です。おでんが具材になります。
麺や 楓
厚木市寿町1−3−12
らーめん専門店です。メニューは店名の楓、えび塩、4段階の辛さから選べるピリ辛きのこ肉味噌等の各種らーめんがあります。をスープは豚の頭蓋骨やげんこつを長時間丁寧に炊き込んだとんこつ、秋刀魚節、鯖節、しいたけをブレンドしたなめらかなスープです。麺はストレート中細麺です。
らーめん専門店 ぴかいち
厚木市下荻野1172−1
くらかどから新ぴかいちに店名を変えたらーめん専門店です。限定らーめん78杯の他にぴかいちら〜麺が復刻されました。にんにく麺、豆板醤麺、ねぎ麺、もやし麺等があります。スープは醤油のエッジが効いたマイルドでコクのあるライト級とんこつスープです。麺はアルデンテ中太麺です。
いなほ
愛川町中津7299
豚骨ラーメン専門店です。メニューは素ラーメン、ラーメン、チャーシューメン等があります。スープは2日間げんこつや豚ガラを炊き込んだのっぺりしたモスキート級とんこつスープです。麺は扇や製麺の中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。ねぎ丼や餃子もあります。
とん漬けらーめん
厚木市内各種イベント
厚木市内のイベントで屋台形式で食べられるらーめんです。厚木市商店会連合会が企画商品化したらーめんと厚木市名物のとん漬けを合体させたラーメンです。スープは鶏ガラ中心のあっさりとした和風スープです。麺は中細麺です。具は厚いとん漬け焼豚、もやし、なると、ねぎです。
inserted by FC2 system