平塚・藤沢
はじめ
藤沢市藤沢3−2
魚介系(煮干)が強く、且つ醤油ダレも強いスープです。塩辛さはありますが、おいしいです。麺は自家製麺で柔らかめで出てきます。チャーシューも柔らかく大きいです。つけ麺もお薦めです。
らあめん一路
寒川町田端1165−2
らあめん専門店です。メニューはらあめん、店名の一路らあめん、つけ麺、3種類の辛さから選べるジャンらあめん、ジャンつけ麺等があります。スープは背油が浮かぶ豚ガラと鶏がらを合わせた和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
鎌倉らーめん かわかみ
鎌倉市小町2−8−4
道場六三郎の直弟子が出したらーめん専門店です。メニューは鎌倉らーめん、鶏チャーシューめん、全部のせつけ麺等があります。スープは鯛骨スープと鶏白湯を合わせた和風スープです。麺はスープとよく合う中細麺です。鶏チャーシュー、メンマ、いんげん、あおさ苔、ねぎです。
味噌一
平塚市南金目709
味噌専門店です。スープはコクがあってクリーミーです。味噌ポタージュのスープに麺がよく絡まってきます。チャーシューも厚切りでとてもジューシーでおいしいです。
ザ ラーメン・ベア
藤沢市善行1−14−11
味噌ラーメンがお薦めです。麺は西山製麺です。スープはにんにくが香り、キレがあります。チャーシューは柔らかいですが、小さく、全体的にコストが高めです。
ラーメン・ビック
藤沢市川名1−7−24
家系ラーメンのようにとんこつ醤油ベースのラーメンですが、醤油ダレに甘味を感じます。太麺とのバランスも素晴らしく、チャーシューも大きくて柔らかいです。安くておいしいラーメンです。
湘南家
藤沢市湘南台1−7−5
数年前に改装されてスープがマイルドになり過ぎたようです。家系のスープでバランスよくおいしいですが、家系独特の迫力はありません。ただ四角麺の感触はのど越しが良いです。
ラーメンショップ(大庭店)
藤沢市大庭5884−1
系列のラーメンショップ店ではお勧めの店です。味が安定しています。醤油豚骨ベースに家系にはない細麺とのバランスが良いです。チャーシューもおいしく、満足できます。
能登山
藤沢市本町4−9−22
動物系は一切使わず、魚介系(煮干・鰹等)でだしを取った和風ラーメンです。スープは澄み切っていて上品でおいしく、ちぢれ麺も絡んでおいしいです。桜海老がアクセントになっています。
豪快
藤沢市亀井野2−3−21
つけ麺がお薦めです。魚介系(煮干・鰹)中心のスープで、お酢が少々強いですが、醤油ダレとのバランスがとても良いです。チャーシューもとても厚く柔らかいです。量も多めで一気に食べてしまいます。
飛附亭
平塚市夕陽ケ丘5−11
こってりとあっさりがあります。大盛りも無料で出来ます。こってりは背油チャッチャ系です。チャーシューは柔らかくておいしいです。ただ日によってスープにコクのない時があるのは残念です。
実之和(湘南平塚店)
平塚市榎木町2−15
かれー麺専門店です。メニューはかれー麺、かれーつけ麺、辛口と激辛の赤いかれー麺、冷やしかれー麺、やまと豚かれー麺等があります。かれーはトロトロしたクリーミーで辛みを感じるルーです。麺はちぢれ中太麺です。具は豚ロース、ねぎです。ランチタイムの半ライス無料です。
とんこつ工房 辰味
平塚市見附町41−13
家系ラーメン店です。メニューはラーメン、ねぎ、チャーシューめん、ねぎチャーシューめん等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心で多めの鶏油が浮かぶ、ミドル級とんこつスープです。麺は末広製麺所の中太麺です。具はチャーシュー、半玉子、ほうれん草、海苔、ねぎです。
らーめん 一藤家
平塚市明石町10−4
家系と二郎系ラーメン店です。メニューはとんこつ醤油、とんこつ黒、とんこつ塩、ネギラーメン、全部のせ、藤郎、汁なし藤郎等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心のバンタム級とんこつスープです。麺は中太麺です。具はチャーシュー、細切り木耳、ほうれん草、海苔、ねぎです。
麺屋 海心
藤沢市辻堂2−9−34
つけ麺専門店です。近日中に中華そばも始めるようです。メニューはつけ麺と辛つけ麺があります。つけ汁はげんこつや豚ガラを炊き込んだ濃厚ポタージュ汁に魚粉です。麺は中太麺です。具はバラチャーシュー、柚子皮、海苔、ねぎです。肉増し、味玉等トッピングあります。
RAMEN OKAWARI
藤沢市藤沢1−3−4
ラーメン専門店です。メニューは鶏白湯、魚介鶏白湯、山嶺、鶏白湯つけ麺があります。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ和風鶏スープに鶏油が浮かびます。麺は中太麺と細麺が選べます。具はチャーシュー、ほうれん草、たまねぎ、海苔、ねぎです。トッピング各種あります。
やま屋
平塚市真田4−11−18
油そば専門店です。メニューは油そばと店名のやま屋油そばしかありません。大盛り無料です。タレはすっぱ味もなくすがすがしさを感じる醤油味です。酢2周と辣油1周かけてから混ぜて食べます。麺はマルキ製麺所のストレート太麺です。具は叉焼、メンマ、刻み海苔です。
Noodle Works
茅ヶ崎市元町2−15
横浜にあるたまがったから独立したラーメン専門店です。メニューはラーメンとチャーシューメンしかありません。半替玉、替玉と麺量は調節できます。豚ガラやげんこつ中心のマイルドなとんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、キャベツ、海苔、ねぎです。
らぁめん鴇
藤沢市藤沢1034
横浜にある麺屋維新から独立したらぁめん専門店です。メニューは醤油、生姜中華、限定等のらぁめんやつけめんがあります。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ無化調和風スープです。麺はストレート中細麺です。具は2種類のチャーシュー、タケノコ、メンマ、ねぎです。おいしいです。
まぐろラーメン
平塚市明石町11−9
まぐろラーメン専門店です。メニューはまぐろラーメンの並、中盛り、大盛りとまぐろ担々麺があります。スープは香味油が浮かび、まぐろの骨を使用した昔ながらのあっさり中華スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はマグロソテー、なると、わかめ、メンマ、ねぎです。
想〜SOU〜
逗子市逗子1−7−3
らぁ麺専門店です。夜はBARになります。昼メニューは醤油味と塩味のらぁ麺並と大盛りだけです。夜はかけらぁ麺です。スープは鶏がら中心の鶏油が浮かぶ和風スープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、鶏団子、メンマ、ネギ、柚子です。あさり飯や湘南しらす飯もあります。
絆心ーKey Scene
逗子市逗子5−1−12
らー麺専門店です。メニューは店名の絆心、濃厚味噌、鶏塩等のらー麺やしょう油、ゴマ、味噌、辛、三浦トマトチーズ等のつけ麺があります。つけ汁は豚骨やげんこつのとんこつに鶏ガラと魚介を合わせた濃厚汁です。麺はストレート中太麺です。具は叉焼、野菜、メンマ、半玉子、海苔です。
DAIKUMA
茅ヶ崎市矢畑1290
らーめん専門店です。メニューは鶏烏賊醤油、贅沢だしそば、豚骨台湾煮干等のらーめんがあります。スープは鶏と魚介のスープに烏賊の旨みと畳鰯を合わせた和風スープです。麺は自家製のストレート中細麺です。具はチャーシュー、烏賊揚げ、水菜、海苔です。ピリ辛挽肉ご飯もあります。
真鍋家
藤沢市石川3−22−3
かつて用田の交差点にあった家系醤油ラーメン専門店です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー等のラーメンがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のバンタム級とんこつスープです。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。麺はストレート中太麺です。
丸益商店
平塚市四之宮6−4−41
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー等の醤油や味噌味があります。スープは鶏ガラや豚ガラ、野菜を合わせたスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、半玉、ほうれん草、海苔、ねぎです。トッピング各種あります。
天空丸
平塚市紅谷町1−9
家系とんこつ醤油ラーメン店です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー等の醤油や塩味があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のジュニアフライ級とんこつスープです。具はチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、海苔、ねぎです。麺は四之宮商店のストレート中太麺です。
はまんど湘南
藤沢市長後675−1
讃岐ラーメンを謳ったラーメン専門店です。メニューは店名のはまんど、特製はまんど、中華そば、醤油そば、白湯そば、つけめん等があります。スープは背油が浮かぶとんこつスープと魚介系を合わせたダブルスープです。です。麺は中太麺です。具は叉焼、なると、海苔、ねぎです。
ラーメン JUNJI
藤沢市稲荷520
だし家から独立した家系ラーメン店です。メニューは正油、塩、味噌、タンメン、つけめん等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心で鶏油が浮かぶジュニアフライ級とんこつスープです。麺は中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、ねぎです。トッピング各種あります。
湘南 栄家
藤沢市湘南台2−35−1
家系ラーメン店です。六角家出身です。メニューは今後ラーメン、味玉、チャーシュー、ネギ、ネギチャーシュー等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心で多めの鶏油が浮かぶとんこつスープです。麺は中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ねぎです。
劇辛つけ麺 赤とんび
藤沢市片瀬海岸1−9−6
劇辛つけ麺と丼物専門店です。つけ麺メニューはちょいから、やばい、デスと3種類から辛さが選べます。つけ汁は豚ガラや鶏ガラを合わせたさっぱりとした汁です。麺は平打ち中太麺です。具は炙ったチャーシュー、半熟玉子、極太メンマ、サラダ、炙りマヨネーズ、ねぎ、唐辛子です。
ラーメン 豚んち
平塚市見附町1−31
亜流二郎系らーめん専門店です。メニューやコールは必要ありません。スープは多量の豚肉を長時間煮込んだ脂身を強く感じるスープです。麺はうどんのようなもっちりとした極太麺です。具は茹でたもやしとキャベツ、チャーシューです。無料トッピングはマシ、マシマシとコールできます。
泪橋
平塚市西八幡1−1−27
東京新橋にあった二郎インスパイア系ラーメン専門店が平塚に移転しました。メニューは二郎系のマンモス、しょうゆ、塩つけ麺、つけ辛麺等があります。スープは鶏ガラ中心で鶏油が浮かぶ和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、みつば、ねぎです。
北海道らーめん しろひげ屋
平塚市長持315−1
味噌ラーメン専門店です。メニューは味噌、味噌チャーシュー、ネギ味噌、ピリ辛味噌、塩、しょうゆ等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心で白味噌と合わせたとんこつスープです。麺は佐久間製麺所のちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし、わかめ、ねぎです。
拉麺厨房 HIKORI
茅ヶ崎市美住町2−2
拉麺専門店です。メニューはあっさり鶏コク醤油拉麺、濃厚鶏コク塩拉麺、夜限定ですが鶏だし担担麺等があります。スープは鶏ガラ中心の野菜味を感じるスープです。麺はストレート中太麺です。中盛り無料です。各種トッピングや鶏だしご飯、自家製棒餃子もあります。
らーめん號-GO-
藤沢市白旗3−13−28
戸塚崎陽軒の料理長が出したらーめん専門店です。メニューはオリジナルらーめん、具沢山肉野菜らーめん、潮州醤ネギらーめん、特製叉焼らーめん等があります。スープはローストされた鶏ガラ中心のコクを感じる和風スープです。麺はストレート細麺です。具沢山です。
地獄のらーめん 炎天夏
平塚市紅谷町15−20
らーめん専門店です。メニューはらーめん、地獄らーめんの中盛、大盛、並があります。スープは豚ガラとげんこつ中心のとんこつスープに鶏油が程よく浮かぶバンタム級とんこつスープです。麺はスープとよく合う中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
中川家(平塚銀河大橋店)
平塚市四之宮3−19−14
家系ラーメンチェーン店です。メニューはラーメン、味玉、チャーシュー、ネギ、ネギチャーシュー、にらもやし、キャベツもやし、つけめん等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心の鶏油が多く浮かぶとんこつスープです。麺は太麺か中細麺から選べます。ギョーザやネギ丼もあります。
一蘭(平塚店)
平塚市四之宮5−25−1
全国にチェーン展開する博多系ラーメン店です。メニューはラーメンしかありません。スープは豚ガラとげんこつを丁寧に炊き込んださっぱりとコクのあるとんこつスープです。麺はストレート中細麺です。替玉、半熟塩ゆで玉子、追加ねぎ、きくらげ、チャーシューがあります。
麺屋こじろ
藤沢市朝日町13−16
「めじろ」が東京に進出するために藤沢を去り、数年後また藤沢に出戻ってきたのですが、閉店し、そして再び「こじろ」として復活したらーめん専門です。メニューは醤油と塩しかありません。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ醤油味を強く感じる和風スープです。麺は中細麺です。
日本一の桃太郎らぁめん
茅ヶ崎市高田4−3−30
らぁめん専門です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、サンマーメン、みそ、もやししお、じゃがバター、塩ネギ、タンタン麺、赤おに、辛味噌、五目等の各種らぁめんがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとして塩気の強いスープです。麺は中細麺です。ランチセットもあります。
EXBES
藤沢市南藤沢9−2
夜はダイニングBARになりますが、昼にラーメンを提供しています。メニューはラーメン、チャーシュー麺、トマト、トマトチーズ、トマト粉チーズ、トマトWチーズ等のラーメンがあります。スープはげんこつ中心のスープです。麺は中太麺です。トマト味はパスタ感覚です。
ゴル麺(藤沢用田店)
藤沢市用田611−1
神奈川県内に展開するラーメンチェーン店です。メニューは醤油、味噌、塩味のラーメン、味玉、肉盛、全部乗せの並と大があります。スープは家系を謳っているので豚ガラをやげんこつ中心のマイルドなとんこつスープです。麺は中細麺です。サイドメニューもあります。
源壱家(平塚店)
平塚市平塚5−22−23
神奈川県内に展開する亜流六角家系ラーメンチェーン店です。メニューは家系六角、家系魚介ラーメンの中盛、大盛、並や家系魚介つけ麺等があります。スープは豚ガラとげんこつ中心のとんこつスープに鶏油が浮かぶスープです。大橋製麺の中太低加水特注麺です。
城門
藤沢市大庭5056
城門ラーメンキッチン専門店です。メニューは醤油味の城門ラーメンです。スープは鶏ガラや生姜、にんにく等の野菜中心で挽肉、ザーサイ、入り卵、ねぎが浮かぶあんかけ和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。ミニチャーハンやギョウザとのセットメニューもあります。
横浜らーめん 福海
平塚市見附町1−31
横浜らーめん専門店です。メニューは醤油、塩、赤味噌等のらーめん、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー等各種らーめんがあります。スープはげんこつや豚ガラ中心のスープです。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、半味付玉子、海苔、ねぎです。
GIANT KILLING
平塚市代官町8−6
牛スジラーメン専門店です。メニューは牛スジ塩ラーメンの1種類だけですが普通麺とカオリ麺から選べます。おすすめはカオリ麺です。スープはあっさりとした牛コツやテールを合わせたあっさりスープです。麺はストレート中細麺です。具は叉焼、メンマ、海苔、白髪ねぎです。
麺処 華
平塚市西八幡1−1−27
味噌ラーメン専門店です。メニューは味噌、ネギ味噌、チャーシュー味噌、全部入りの特味噌等のラーメンの並と大があります。スープはげんこつ、豚ガラ、鶏ガラにブレンドした味噌を合わせた濃厚味噌のスープです。麺はちぢれ中細麺です。餃子やチャーハンもあります。
ラーメン 泉州
茅ヶ崎市共恵1−5−1
中国家庭料理とラーメン専門店です。メニューは正油と塩のラーメン、チャーシューメン、カキ正油、とり塩、塩と味噌の野菜たっぷり、坦々麺、いかタンメン、あさりタンメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心のあっさり和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。水餃子もあります。
味の大西(茅ヶ崎店)
茅ヶ崎市美住町2−2
小田原系ラーメン専門店です。メニューはラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン等があります。味噌や塩味はありません。スープは鶏ガラや野菜中心の醤油味を濃く感じる和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。具は叉焼、メンマ、もやし、海苔、ねぎです。
博多 一幸舎
藤沢市藤沢555
さいか屋藤沢店7階催物場イートインコーナーに出店した博多ラーメン専門店です。メニューは博多豚骨、味玉、チャーシューメン、味玉チャーシューメンがあります。スープは豚の頭骨を長時間煮込んだ濃厚なヘビー級とんこつスープです。麺はストレート細麺です。替え玉もあります。
灼熱麺家 いち
平塚市真田425−8
横浜タンタンメン系らーめん専門店です。メニューは灼熱麺、辛さが3種類から選べる灼熱地獄や醤油、サンマー麺、タンメン等があります。スープはトマト味が強く感じる酸辣湯スープです。具は細切り豚肉、溶き卵、トマト、にら、玉ねぎです。麺はストレート中細麺です。炒飯もあります。
らーめん そよ風
藤沢市鵠沼石上1−8−15
らーめん専門店です。2FのBreeze系列店です。メニューはしょうゆ、特製しお、極煮干し、まぜそば等があります。スープは鶏ガラと野菜中心の醤油味が効いて鶏油が浮かぶ支那そば風あっさりスープです。麺はストレート中細麺です。具材はチャーシューではなく、角煮が入ります。
飯処 たまはん
平塚市平塚5−1−19
定食とらぁめん専門店です。メニューは醤油と塩味の魚介らぁめん、チャーシューめん、ワンタンめん、梅シソ塩らぁめん、サンマーめん等があります。スープは鶏ガラと野菜中心の醤油味が効いた支那風あっさりスープです。麺はストレート中細麺です。半ライスが無料です。
ガキ大将
藤沢市川名772−4
ウッドデッキで営業しているらーめん専門店です。メニューは豚骨スープの醤油、魚介豚骨スープの中華そば、赤や黒みそのみそらーめん、とん担めん等があります。みそらーめんのスープは豚ガラと野菜中心でブレンド味噌が調和した濃いめのスープです。麺はストレート中太麺です。
てんかGO麺
平塚市長持315−1
じぇんとる☆麺系列のラーメン専門店です。メニューは店名のてんかGO麺、味噌ラーメン等があります。てんかGO麺スープは豚骨を長時間煮込んだ牛乳のように白濁化した塩辛いジュニアライト級とんこつスープです。麺は特製中太麺です。具はチャーシュー、鶉卵、海苔、白ねぎです。
からや本舗
藤沢市片瀬海岸1−3−2
店頭でキムチ等売っていますが店内にラーメンがあります。メニューは塩、醤油、カラジャン麺等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさり和風スープに豆板醤が融合しています。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、にらもやし炒め、刻み海苔、白胡麻です。各種丼物があります。
あかつき
平塚市河内351−1
福岡博多糟屋ラーメン専門店です。メニューはラーメン、チャーシュー、ネギと各種今後出ます。スープは豚骨を大釜で煮込んだやさしいライト級とんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー2枚、多めの青ねぎです。焼き飯もあります。替玉やセットメニューもあります。
らーめんかふぇ ししまい
大磯町西小磯757
らーめんかふぇ専門店です。夜の営業はなく昼の営業だけです。らーめんだけでなく各種惣菜があります。スープは鶏ガラと野菜中心であっさりとして澄んだスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は肩ロースの丸チャーシュー、キャベツ、短冊ねぎ、糸唐辛子です。
麺屋 蔵乃助
藤沢市朝日町14−1
豚骨和風ラーメンです。スープは濃厚な豚骨に鰹節や魚介の旨味をよく合わさせもので、とてもおいしいです。メンマも大きく、麺は太麺でスープに良く絡まります。おいしいです。
麺屋 響
藤沢市湘南台1−32−8
塩ラーメンがお勧めです。スープは澄んでいて魚介系の風味があります。麺は細麺で固ゆでで出てきます。チャーシュウは小さいですが2枚入っています。トッピングで醤油玉子入りがお勧めです。
湘南大勝軒
平塚市宮松町10−18
大勝軒系列である。相模原店と同じく、魚介系スープは胡椒とお酢が配分されています。麺はモチモチとした中細麺でスープに良く合います。大きな支那竹が入っています。味付け玉子等サイドメニューも豊富です。
らーめん醤伍
茅ヶ崎市赤羽根19−17
魚介系スープで塩と醤油がありますがお勧めは醤油中華そばです。やわらかな味ながら鶏油等が加わってインパクトが強く、とてもおいしいです。麺は細麺ですがコシがあります。
茅ヶ崎家
茅ヶ崎市元町4−6
壱六家出身の家系ラーメンです。トッピングの葱・わかめ・ほうれん草・コーンは好きなだけ入れることが出来ます。スープは旨みがあり、麺も太麺でおいしいです。
神龍
茅ヶ崎市萩園1228
臭みのない白濁した博多ラーメンです。麺は細麺でコシがあります。チャーシューもとろけるほど柔らかく、その他万能葱と木耳が入っている代表的な九州ラーメンです。
むつみ屋(用田店)
藤沢市用田1750
白味噌ラーメンがお勧めです。麺は中太玉子麺です。スープは濃厚でとんこつの風味が口の中に広がってきます。胡麻をいっぱい掛けて食べると更においしくなります。にんにくも置いて欲しいです。
みかくや
藤沢市亀井野282−1
全てが無化調でまとめられたラーメンです。塩ラーメンがお勧めです。麺は細麺で、塩ダレとのバランスが最高です。あまりのうまさにショックを受けました。食後に満足感が得られます。
海龍
藤沢市亀井野3275−1
スープは鶏ガラと豚骨、そして昆布が入った昔ながらのスープです。麺はちぢれ細麺です。中華そば全体に八角の香りがしてきます。具に多めのメンマとほうれん草が入ります。
だし屋
藤沢市石川474−1
家系ラーメンです。スープはライトフライ級で私の好みです。10時間以上とんこつを炊いているスープは、甘みが残り絶品です。餃子と半ライスのセットがお得です。おいしいです。
辰巳屋(藤沢店)
藤沢市湘南台5−15−14
白色化したにんにくの香りがするスープです。背脂ちゃっちゃ系です。麺は角が取れた中麺です。チャーシューも大きく、柔らかいです。24時間営業ではなくなりました。
まつり家
藤沢市遠藤937−6
吉村家系列の本家家系ラーメンです。杉田にあった昔の吉村家を彷彿とさせます。スープは飲んだ瞬間ガツンときます。チャーシューも味が付いていておいしいです。本日のライスというチャーシュー高菜ご飯も最高です。
いいね
藤沢市長後927
鰹だし、あごだし等の魚介系スープです。表面に油の膜が覆っていますがくどくなく、あっさりと食べられます。麺は細麺でコシがあります。葱は九条葱を使っていて、多めに入っています。
ラーメンショップ(高倉店)
藤沢市高倉529−5
県内のラーメンショップ系列では、ハイレベルです。店全体にも緊張感があり、麺も固めで、スープもコクが良く出ています。チャーシューも味があり、全体的にバランスが取れています。混んでいます。
角力屋
平塚市明石町24−13
お勧めは角力ラーメンや本日のランチです。スープはとんこつと魚介系を合わせたコクのあるスープで、海老油が入っています。麺は中太麺です。チャーシューが厚く、半熟玉子や支那竹、のりが入っています。ランチは半ライス付きです。
塩醤
平塚市四之宮3−19−14
お勧めは名前の通り塩ラーメンです。スープは煮干しや鰹だしが中心となっている昔風中華スープです。麺は平打ち麺です。あんかけが最後に掛けられます。半カレー等各種セットメニューがあります。
らーめん食堂 ミネ屋
藤沢市下土棚2051
お勧めはコク塩ラーメンです。スープは小笠原の自然海塩をベースにしたとんこつ味です。麺は中太麺です。具のチャーシューは昔ながらの味です。その他、マーボー丼やチャーハン等のセットメニューがあります。
ラーメンショップ(湘南台店)
藤沢市湘南台6−33
系列店のラーメンショップですが、麺に対する気配りが他と違います。さし水や火加減が絶妙です。スープはあっさり風のとんこつ味ですがコクがあります。麺は中太麺です。具のチャーシューは厚切りでジューシーです。
一代元(藤沢長後店)
藤沢市長後1197−1
系列店です。スープは家系のモスキート級とラーメンショップ系列のスープが合わさったあっさりとしたのとんこつ味です。麺は中細麺です。黒、白ラーメンがあります。クーポン券も使えます。
中華そば寅(湘南台店)
藤沢市湘南台7−36−8
スープはとんこつ系、背脂ちゃっちゃ系です。麺はちぢれ中太麺です。全体的にバランスが良いです。ラーメン自体は格安ですが、トッピングを入れると結構値が張ります。
古久家(湘南台店)
藤沢市湘南台6−56−11
藤沢市内に数店あるチェーン店です。スープは鶏ガラスープ中心で野菜等が入っているようです。麺は平打ち中麺です。各種のラーメンがあり、ファミリーレストランの雰囲気です。
麺家 DRAGON KITCHEN
藤沢市白旗4−10−10
醤油、味噌、塩ラーメンがあります。平日にランチメニューがあります。半ラーメンと日替わりおかずとライス、デザートが付きます。醤油スープは焦がし葱が入った鶏ガラと魚介系の合わせスープです。麺は中太麺でコシがあります。
カミカゼ
藤沢市善行7−5−4
店内が昭和30年代のレトロ風な店です。醤油ラーメンや鶏白湯ラーメン等があります。化学調味料は入っていないスープで、魚介系中心のラーメンです。麺は、九州の棒ラーメンのように細くて固めで出てきます。叉焼は味付けバラ肉です。
KumaOyaji(あかんこ)
平塚市四之宮5−25−3
味噌ラーメン専門店です。スープはとんこつ中心の濃厚なスープでコクがあります。麺は小林製麺でコシのある玉子麺です。具はラードで炒めたひき肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、白髪ネギ、味付け卵が入ります。看板の文句は本当でした。おいしいです。
湘南ねぎ家
藤沢市鵠沼海岸7−5−37
昔絶頂期だった湘南家の頭が経営している店です。昼時には行列します。豚骨醤油の他、塩ラーメンもあります。家系のコクを残したあっさり味です。麺は大橋製麺で太麺です。餃子などのセットメニューもあります。おいしいです。
相模家
平塚市宮松町3−21
家系ラーメンです。スープはライト級の濃さで鶏油が他の家系より多めに入っています。麺はもちろん太麺です。叉焼は食紅を使った昔ながらの焼豚です。太めに刻んだ葱とほうれん草が入っています。塩ラーメンもあります。
いっちゃが
平塚市中原1−13−13
宮崎ラーメン系統です。釜出しスープが売りです。九州とんこつスープのマイルド系です。薄めですがコクがあります。麺はちぢれ中太麺です。具は叉焼、もやし、万能葱です。平日は半分のゆで卵がサービスされます。
麺や 鐙
茅ヶ崎市東海岸南1−3−31
おすすめはえび塩ラーメンです。スープに海老のエキスがぎっちり詰まったコクがあるスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は白髪葱とゆず、とろろ、大きな味付けメンマとほうれん草です。おいしいです。
夢中
藤沢市白旗3−13−28
醤油ラーメンの他、白醤油、塩、辛味ラーメンがあります。スープは鶏ガラと魚介系がうまく合わさったスープです。麺は中太麺でコシがあります。バラ肉叉焼は柔らかく、厚切りです。ランチタイムは、葱叉焼ライスが安いです。中盛り無料です。
麺屋 吉佐
茅ヶ崎市新栄町1−1
昆布とカツオ等の魚介類を使用した味は、優しさがあり濃厚味です。野菜トッピングもボリュームたっぷりです。細めストレートの麺は固めに茹で上げられます。味玉塩ラーメンは隠し味のユズが効いています。焼豚めしもおすすめです。
だし○
寒川町岡田4−14−13
昆布、カツオ節、煮干しの魚介類スープと鶏油とんこつがうまくコーボレイトされたおいしいスープです。中太ストレートの麺でスープに良く合います。具は叉焼、のり、もやしと葱です。塩、味噌味もあります。ランチサービスは叉焼飯が安く食べられます。おいしいです。
BUBU
茅ヶ崎市幸町22−26
昆布と煮干しの魚介類スープと鶏油とんこつを合わせたおいしいスープです。中細平打ち麺でスープに良く合います。具は叉焼、メンマ、万能葱です。味噌味やつけめんもあります。女性にはデザートサービスがあります。おいしいです。
茅ヶ崎市共恵1−5−28
博多系ラーメンです。スープは長時間煮込まれてとんこつのエキスが全て凝縮された白濁スープです。臭みもなく、マイルドな味です。麺はストレート細麺です。具は叉焼、木耳、万能葱です。卓上に紅生姜、辛子高菜があります。
支那そばや飯田守
茅ヶ崎市新栄町13−7
支那そばやの暖簾分け店です。魚介類と鶏がらを合わせたおいしいスープです。特製小麦の細いストレート麺はスープに良く絡みます。具は叉焼、のり、メンマです。味玉は名古屋コーチンの卵だそうです。おいしいですが、高めの価格設定になっています。
一乃利
茅ヶ崎市萩園741−10
鶏油とんこつ中心の家系ラーメンです。スープはライトフライ級です。太いストレートの麺でスープに良く合います。具は家系なので叉焼、のり、ほうれん草と葱です。角煮ラーメンもあります。おいしいです。
真鍋家
藤沢市用田611−1
家系ラーメンです。寿々喜家からの独立店です。スープはライト級です。太い酒井製麺ストレートの麺でスープに良く合います。具は家系なので肩ロースの叉焼、のり3枚、ほうれん草と葱です。
そば屋 ひでたん
平塚市平塚4−24−13
塩ラーメン専門店です。とは言え味噌ラーメンもあります。お勧めはもちろん塩ラーメンです。ブレンドされた塩にコクのある透明なスープが注ぎ込まれて、味わいあるスープに仕上がっています。麺は細麺と一反もめん(太麺)があります。おいしいです。
札幌亭
平塚市紅谷町4−5
札幌ラーメンといえば味噌ラーメンです。お勧めはもちろん味噌ラーメンです。ブレンドされた味噌にコクのあるスープが注ぎ込まれています。具も挽肉、木耳、もやし、キャベツ、ニンジン、白髪葱が大量に入っています。おいしいです。
ラーメン 康家
茅ヶ崎市緑が浜7−43Aー1F
家系ラーメンです。鶏油とんこつ中心の家系ラーメンです。スープは鶏ガラのエキスが強めのフライ級です。太いストレートの麺でスープに良く合います。具は家系なので叉焼、のり、ほうれん草と葱です。
好馬(ハオマー)
平塚市東八幡1−10−17
スープは魚介系スープが感じられる程洗練されています。麺はちぢれ中細麺でコシがあります。具はネギ、ゆで卵半分、ほうれん草とメンマが乗ります。バランス良くおいしいです。
つくし
平塚市黒部丘2−21
おすすめは塩ラーメンです。鶏ガラ中心の澄み切ったスープに平打ち太麺が入ります。トッピングでバターが最高です。具はわかめ、メンマ、叉焼が入ります。おいしいです。
一徹
平塚市東真土2−8
スープはとんこつと魚介系を合わせたスープです。麺はちぢれ中細麺でスープに良く絡みます。叉焼は回りを焼いていてジューシーです。メニューは塩と醤油があります。卓上に紅生姜があります。
三悟麺悟(平塚店)
平塚市田村5535−1
とんこつ醤油味ですが、家系ではありません。ドンキホーテ平塚店の3階にあります。麺は細麺と太麺から選べます。具は木耳、のり、ネギ」、叉焼です。
茅ヶ崎市松浪2−8−23
スープは魚介系中心の洗練された和風スープです。飲んでいて幸せを感じるほどおいしいです。麺は中細ストレートです。叉焼は回りを焼いたものでとてもジューシーです。具は半熟玉子半分、水菜、大きめのネギが入ります。おいしいです。
JAH
茅ヶ崎市柳島1840
国道134号線の海岸沿いにラーメン屋らしくないのれんが掛かっています。店内にはレゲエが流れています。スープはげんこつや煮干し、野菜がコラボレートした奥深いスープに仕上がっています。青菜ラーメンや油麺もあります。
松壱家(平塚店)
平塚市紅谷町8−8
藤沢に本店を持つ家系ラーメン店です。家系特有の醤油ラーメンもありますが、塩ラーメンもあります。塩が強めでコクのあるとんこつスープに良く合い、おいしいスープに仕上がっています。麺はストレート太麺で叉焼は肩ロースです。おいしいです。
らーめん太助
平塚市中原1−12−9
らーめん専門店です。醤油、味噌、塩ラーメンがあります。おすすめは味噌ラーメンです。ブレンドされた味噌にコクのあるとんこつスープがおいしいです。具はもやし、葱、カイワレが入ります。叉焼は肩ロース固めです。
中華食堂やぐら
平塚市大神大字二ノ堰855
ファミレスタイプの中華料理屋です。醤油や味噌ラーメンがあります。スープは業務用中華スープです。麺は中細の縮れ麺です。叉焼はバラ肉を丸めたものでおいしいです。具はメンマ、ワカメ、葱です。ギョウザも安めです。
八雲
平塚市桃浜町23−18
ラーメン専門店です。醤油ラーメンもありますが、お勧めは塩ラーメンです。ブレンドされた塩にコクのある魚介系スープが注ぎ込まれて、奥深いスープに仕上がっています。叉焼麺はバラ肉と肩肉が選べます。おいしいです。
めんめん亭
藤沢市辻堂新町2−17−8
ラーメン専門店です。おすすめは濃厚メニューの魚介醤油です。スープは、煮干や鰹節の魚介系ダシと動物系ダシがコラボレートされてとてもおいしいです。麺は白い中細ストレート麺で、麺に良く絡みます。具はメンマ、のり、糸トウガラシ、そして3種類の葱です。おいしいです。
湘や
藤沢市本町1−4−25
ラーメン専門店ですが、醤油はなく、塩と味噌しかありません。スープは、とんこつ中心のコクのある甘めのスープです。背脂が浮いています。麺は中細ストレート麺です。具は、叉焼、のりと大量の万能葱です。塩ラーメンがおすすめです。
えぼし
藤沢市善行7−6−6−C
ラーメン専門店です。醤油ラーメンだけでなく、お勧めはセットメニューです。天津丼や角煮等サイドメニューが豊富です。スープは鶏ガラ中心であっさりしています。麺は中細麺です。叉焼は柔らかくておいしいです。
荒湘
藤沢市大庭5349−6
ラーメン専門店です。「家」が付いていませんが家系の味です。スープはフライ級です。コクとパンチがあります。麺はもちろん極太麺でもちもちしておいしいです。具は他の家系と一緒です。叉焼麺はロースとバラが両方入ります。おいしいです。
ふく家
藤沢市本町3−14−10
ラーメン専門店です。スープはとんこつ系のコクのある上品なスープです。背脂も浮かんでいます。麺は太麺と細麺から選べます。具はバラ肉の叉焼、のり、ゴマ風味のモヤシとメンマ、そして葱が入ります。おいしいです。
こぐま
寒川町中瀬4−1
ラーメン専門店です。茅ヶ崎から引っ越してきました。おすすめは味噌ラーメンです。濃厚スープに麺が良く絡みます。麺は中太麺です。具はゆで卵、メンマ、モヤシ、葱です。味噌ポタージュのようでおいしいです。
らーめん オハナ
藤沢市辻堂神台2-1-21
ラーメン専門店です。店名の通り醤油味は向日葵、塩味は桜、とんこつ味は百合、辛味が加わると紅葉という花の名前が付くユニークな店です。おいしいです。スープだけでなく、麺の太さも違ってきます。
麺や 鐙壱番
藤沢市高倉718−1
ラーメン専門店です。茅ヶ崎に1号店があります。メニューも茅ヶ崎と同じです。鐙醤油らーめんやとりそば、えび塩らーめん等があります。ゆずの香りが魚介系スープに良くマッチしています。細麺と太麺が選べます。おいしいです。
亀や
平塚市東八幡1−1−3
らーめん専門店ですがレバニラもあります。醤油ラーメンのスープは鶏ガラと魚介系スープが合わさったパンチの効くスープです。麺はかん水率が低い中細麺です。その他、餃子や炒飯もあります。おいしいです。
めんやゆうじ
藤沢市藤沢516−9
らーめん専門店です。醤油ラーメンの他に塩やたんたん麺、油そばがあります。スープは豚骨と煮干、鰹節でしっかり取ったダブルスープでパンチの効くスープです。麺は中太ちぢれ麺です。おいしいです。
極味家
藤沢市大鋸3−3−31
喫茶店風のらーめん専門店です。塩ととんこつ醤油があります。醤油ラーメンのスープは鶏ガラ中心の甘めのコクのあるスープです。麺は中太ちぢれ麺です。具はメンマ、のり、叉焼と大量の万能葱が入ります。
ハッチャンラーメン
藤沢市湘南台4−11
ラーメンショップのような店先ですが関係ありません。スープは鶏ガラ中心の支那そば風のあっさり味です。麺は細麺縮れ麺です。具で特徴なのが厚切りの叉焼です。もやし、半卵、のりが入ります。
まるとも
藤沢市湘南台5−4−15
店先で野菜を売っているちょっと変わったラーメン店です。他の中華料理もあります。スープはとんこつ、鶏ガラ中心のあっさりタイプです。麺は細麺縮れ麺です。おすすめはネギラーメンです。
ラーメンショップ くいしん坊
藤沢市湘南台2−3−14
県下にあるラーメンショップ系列ではないようです。中華料理もあります。スープはとんこつ、鶏ガラ中心の背脂チャッチャ系です。麺は細麺縮れ麺と太麺が選べます。具は厚切りの叉焼、メンマ、のりです。
小林屋(平塚店)
平塚市中原1−8−16
らーめん専門店です。メニューは醤油はなく、味噌ラーメンだけです。スープはとんこつ、鶏ガラ中心に辛子赤味噌が加わった濃厚スープです。麺は中太ちぢれ麺です。具は厚切りの叉焼、もやし、白髪葱、のりです。おいしいです。
麺場 浜虎(藤沢店)
藤沢市南藤沢21−8
横浜に本店があるらーめん専門店です。スープはとんこつ、鶏ガラが魚介スープにコラボされたあっさり系ですがコクがあります。麺は中太麺です。具は叉焼、メンマ、ほうれん草、白髪葱、ニンニクチップ、のりです。おいしいです。
らーめん田舎家
茅ケ崎市高田1−12−31
ラーメンだけでなく定食類も各種あります。ラーメンは東京ラーメンで、煮干しの香りがあります。麺は中細麺でスープと良く合います。具は大きな叉焼、小松菜、メンマ、のり、葱といったオーソドックスです。
らう
藤沢市辻堂元町5−4−15
スープは豚骨と鶏ガラを合わせたスープでとてもコクがあります。ニンニクの香りも強めです。こってりとあっさりから選べます。麺も太麺と細麺から選べます。具はほうれん草、半熟味付玉子半分チャーシュー、のり、白胡麻と刻み葱です。
ラーメン 海物
藤沢市湘南台1−32−8
旧麺屋響の跡に出来たラーメン専門店です。魚介系、特に鯛の頭など魚のアラでスープを取ったあっさりとしてコクのある味になっています。しょう油・みそ・しおラーメンの他につけめんや海ご飯、そぼろご飯があります。
四天王(藤沢南口本通り店)
藤沢市南藤沢20−9
スープは白濁した豚骨中心で黒いマー油が入るこってり系です。麺は細いストレート麺で固めに茹でられます。具は厚めに切られたバラ叉焼が2枚入っています。その他、もやしと青ネギが入ります。全国チェーン店です。
麺やBar 渦
藤沢市鵠沼桜ヶ岡3−5−7
鎌倉「ひなどり」が移転した店です。メニューは醤油煮干らーめん、塩ピリ辛ネギらーめん、ピリ辛醤油スペシャルの麒麟があります。スープは煮干し中心の和風味、麺は中細麺でスープに良く合います。おいしいです。夜はBARになります。
高橋屋
藤沢市大庭5433−4
平松屋のチェーン店です。スープは家系のようにとんこつ醤油で濃さはライト級です。麺はストレート太麺と細麺から選べます。具はもやし、ざく切り葱、わかめ、のり、半分半熟玉子やバラ叉焼が入ります。半チャーハンもあります。
矢口家
平塚市浅間町4−1
家系ラーメンです。とんこつ醤油で濃さはミドル級です。麺はもちもちしたちぢれ太麺です。鶏油が多めに入っています。具は家系なのでお決まりのほうれん草、のり、とろける叉焼が入ります。おいしいです。
能登山(NOTOYAMA)
藤沢市長後748
藤沢本町から移転したラーメン専門店です。丸らーめんや濃厚とろとろらーめんや唐辛子らーめん、塩〜正義のあっさり塩薫製らーめん等があります。麺は中太ストレートです。白髪葱や揚げ海老がスープに浮かんでいます。おいしいです。
ラーメンサッポロ
茅ケ崎市東海岸2−3−36
元祖茅ヶ崎札幌ラーメンの復刻店です。醤油と味噌がありますが、おすすめは味噌ラーメンです。昔と同じくみそ味噌していない、あっさり味です。それでいてとてもコクがあるスープです。麺は中太麺です。レトロな気分です。
味道
藤沢市長後950−4
福のれん系の九州らあめんです。ライト級とんこつベースのスープです。麺はストレート細麺で堅さが選べます。具は叉焼三枚、もやし、きくらげ、万能葱です。塩白湯や醤油らあめんもあります。ランチタイムには高菜飯、豚飯、炒飯のセットメニューがあります。
らーめん 由喜
平塚市豊田本郷1745−5
平塚一のラーメンを目指しているそうですが、スープは業務用スープのようです。醤油、味噌、塩、その他ラッコラーメンというあさり入りのラーメンもあります。麺はちぢれ中細麺で北海道から空輸しているそうです。セットメニューが豊富です。日替わりランチはワンコインで食べられます。
嶺屋一芳堂本舗
藤沢市下土棚2051
ミネ飯店が焼肉、ラーメン店として改築されました。コク醤油、芳醇味噌、元祖コク塩、その他肉味噌ーメン等各種あります。麺はちぢれ中細麺です。具は半切半熟玉子、メンマ、白髪葱、ほうれん草とバラ肉の厚切りが2枚入っています。焼肉定食、豚バラ丼、レバニラ定食等もあります。
あら炊屋
平塚市明石町24−13
元「角力屋」があった所に開いたラーメン専門店です。店外に今日のアラが掲示しています。鯛、すずき、平目でした。この魚介系にとんこつスープを合わせた和風とんこつラーメンです。麺はストレートの太麺です。具はバラ叉焼、水菜、メンマ、葱が入ります。おいしいです。
あら炊味噌屋
平塚市追分7−3
上記の明石町にある系列店で、味噌ラーメン専門店です。味噌、辛みそらーめんや味噌つけめんがあります。具はあら炊き屋の同じく、きくらげ、バラ叉焼、もやし、メンマ、ねぎが入ります。麺はストレートの太麺です。白味噌ベースでおいしいです。
小林屋(茅ヶ崎店)
茅ヶ崎市萩園2487
味噌ラーメン専門店です。平塚店とは兄弟店です。スープはとんこつ中心のコクがあり、脂分が多く含んだマイルドなスープです。麺は中太玉子麺でスープに良く合います。具はもやし、白髪葱、味玉と厚さ1センチある大きな叉焼が入ります。ラーメン全体のバランスが良く、とてもおいしいです。
とんこつの金子
藤沢市宮原3218−1
海老名にある「味噌の金子」の姉妹店です。とんこつ味は、辛味噌とチーズ入りの金、マイルド味の銀、背油入りの銅があります。麺は縮れ中細麺です。具は大きなバラ叉焼2枚とメンマ、のり、細切きくらげと葱が入ります。醤油や味噌ラーメンもあります。
ラーメンショップ(茅ヶ崎店)
茅ヶ崎市萩園1308
県道46号線沿いにあるラーメンショップです。げんこつを長時間煮込んだスープが秘伝の醤油に合い、奥が深い旨味のあるラーメンです。麺は中細麺です。具は他のラーメンショップと同じく、わかめ、のり、味がよくしみた叉焼です。味噌味もあります。
ふるた
平塚市大神2566−1
幻のラーメン店と言われていますが、検索で出てくる住宅街にあるラーメン店です。15年前はお祖母ちゃんが切り盛りしていました。暖簾は掛かっていません。麺は中細ちぢれ麺で鶏ガラ中心のスープに良く合います。食紅の叉焼がノスタルジックです。
らあめんしょっぷ(石川店)
藤沢市石川636−7
ラーメンショップ系列店です。以前どさん子大将跡地です。近くに大庭店もあり激戦地域です。スープは鶏ガラと豚ガラと野菜を合わせ、さっぱりしています。麺は中細麺です。具は叉焼、のり、ねぎ、わかめが入ります。トッピングも各種あります。
汁力
平塚市桜ヶ丘4−41
ファミレス風のラーメン専門店です。マンガがたくさん置いてあります。東京豚骨、とろみ醤油、角煮らーめん等があります。スープはとんこつ中心で、背脂が入っています。麺はかん水率の低い、ゴムのような麺です。ニンニククラッシャーは無料です。接客はすばらしいです。
らーめん 源平
平塚市根坂間221−1
ラーメン専門店です。塩らーめんが中心ですが、醤油やつけ麺もあります。スープは鯵や煮干しがとんこつとうまくコラボレートしています。塩ダレと鶏油もアクセントを加えています。麺はちぢれ中細麺です。具はバラ叉焼、メンマ、なると、のりが入ります。おいしいです。
錦堂(平塚店)
平塚市代官町33−1
OSCの2階にあるラーメン専門店です。醤油、塩味のらーめんや煮魚つけめん等があります。スープは鰹が強く効いた和風とんこつでボリュームがあります。麺はストレート中太麺です。具の叉焼が3枚入っています。メンマも太めです。バランスが良く、とてもおいしいです。
太陽ラーメン
寒川町小谷1−11−57
ラーメンと定食の店です。太陽ラーメンが醤油味で、その他味噌、塩、タンメンがあります。スープは鶏ガラ中心であっさりしています。醤油が濃い目です。麺は中細麺です。具は叉焼、メンマ、かまぼこ、ワカメ、半ゆで卵です。定食は焼肉やレバニラ定食等があります。
ちゃんぽん まつば
寒川町小谷2−3−5
ラーメンと定食の店です。麺類は長崎チャンポンしかありません。スープは業務用らしく、化学調味料が強みに感じます。麺は極太ストレート麺でもちもちしています。具は豚肉、キャベツ、もやし、なると、人参、げそです。エビフライ、ミックスフライ、焼肉定食等があります。ボリュームがあります。
小松屋
藤沢市本町1−4−25
旭川醤油、函館塩、札幌味噌、担々麺、辛味噌、もやしそばやサンマーメン等があります。スープは甘めの白味噌で、こってりしています。麺はちぢれ中太麺でかん水率が低い麺です。具は醤油味付のバラ叉焼、ほうれん草、メンマ、葱、もやしです。おいしいです。
つけめん 赤とんぼ
藤沢市長後1197−1
東京赤坂にあるつけめんの2号店です。にぼし、かつお、カレー、辛味噌、にんにく等の各種つけめんやら〜めんがあります。つけ汁がかなり濃厚です。麺はふつう、平打ち太麺、極太麺から選べます。具は叉焼、メンマ、なると、葱が入ります。煮干しの風味がおいしさを極めています。おいしいです。
ラーメン 大善
藤沢市長後1185
ラーメン店です。醤油、味噌、塩味があります。スープは業務用スープです。鶏油が浮かんでいます。麺は醤油はストレート細麺、味噌は中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、のりとざく切り葱です。生姜焼や唐揚定食、そばやうどんもあります。安いです。
伝丸(平塚田村店)
平塚市田村5−7−12
ラーメンチェーン店です。焦がし醤油、黒味噌、赤味噌、塩、胡麻味噌、魚だしワンタン麺等があります。スープはインスタントチックですが、なかなかいけます。麺は中太麺です。大盛りやご飯1杯無料です。つけ麺や小丼もあります。
Dosanko(湘南台店)
藤沢市湘南台2−16−11
どさん子チェーン店です。醤油、味噌、塩、カレー、コーンスープ等があります。おすすめはあんかけのロースメンや味噌ラーメンです。ブレンドされた味噌が中太麺と絡みます。ソース焼きそばやチャーハン、数少なくなりましたが、味噌ダレで食べる餃子もあります。
麺や悟空
藤沢市高倉650−56
らーめん専門店です。醤油と塩があります。スープはとんこつと鶏油が入った濃厚スープでどろどろしています。麺はストレート中太麺でスープによく絡みます。具は鶏叉焼、のり、糸唐辛子、ネギが入ります。量は少なめですが、食後お腹いっぱいになります。ぞうすいセットもあります。
ラーメンショップ大和(平塚店)
平塚市豊原町14−3
ラーメンショップ系列店です。メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン、味噌ラーメンと他店の系列店と同じです。スープは豚ガラやゲンコツが少な目のあっさり風です。ネギのごま油が強めです。麺は中細麺です。キャベツが山盛りの生野菜ラーメンもあります。
麺処 ら塾
藤沢市鵠沼花沢町2−16
支那そば出身の人が開いたらーめん専門店です。メニューはらーめんと塩にチャーシューとワンタンをトッピング出来ます。スープは鶏油が浮いた、昆布がよく利いたあっさり味です。麺は細いストレート麺でスープとよく合います。具は叉焼、メンマ、青葱、のりです。
街道や(藤沢本店)
藤沢市藤沢5−3−5
旧国道1号線沿いにあるラーメン専門店です。スープは生姜が強めで鶏ガラと野菜中心のあっさり味です。麺は中細麺です。具は薄めの叉焼2枚、メンマ、のり、絹さや、葱が入ります。午後3時から6時まで割引があります。早朝まで営業しています。
すゞノヤ
藤沢市藤沢1−3−4
藤沢宿本陣近くにあるラーメン専門店です。醤油、塩、辛味噌があります。ラーメンは横浜家系の味です。スープは豚骨や鶏ガラ中心のスープです。麺は中太でスープとよく合います。具は叉焼、のり、万能葱と壱六家のようにうずら卵が入ります。餃子もあります。
あべ多
藤沢市鵠沼花沢町2−4
らーめん専門店です。メニューは支那そば、醤油、味噌、塩、オロチョン、スタミナラーメン等があります。スープは薄口醤油で少し塩辛いですが、中細麺とよく合います。具はバラ叉焼、メンマ、のり、葱が入ります。小チャーハンのセットもあります。
佐野ラーメン みやび
平塚市宮の前5−2
らーめん専門店です。佐野ラーメンを謳っています。メニューは佐野らーめんとチャーシューとネギだけです。スープは牛骨と鶏ガラを丁寧に煮込んだ甘めのスープです。麺は手打ち風で微妙に太さが違います。具は叉焼、メンマ、わかめとシンプルです。
MENYA
平塚市追分7−1
ラーメン専門店です。メニューは醤油と味噌があります。スープは家系のように濃くはありませんが、豚バラ骨を煮込み、鶏油が浮いたマイルドな味です。麺は中細ストレート麺でスープとよく合います。具は叉焼、うずら卵、ほうれん草、メンマ、もやし、のりです。
支那そば 松男
藤沢市長後927
支那そば専門店です。メニューは醤油と塩があります。スープは鶏ガラを丁寧に煮込んだ澄んだスープで、焦がし葱の風味が加わります。麺はコシがある中細ストレート麺でスープとよく合います。具はチャーシュー、焦がし葱、万能葱、メンマ、のりが入ります。
ペニーレイン
茅ケ崎市浜須賀6−25
ラーメン専門店です。喫茶店のような店内です。正油、塩、味噌、ワンタンメン等があります。スープは鶏ガラ中心の生姜の利いたあっさり味です。麺は中細の縮れ麺です。具は、厚切叉焼、半ゆで玉子、メンマ、海苔、葱です。叉焼がとても柔らかくおいしいです。
一世
茅ケ崎市浜須賀3−26
ラーメン専門店です。醤油、塩、味噌、野菜たっぷりの豚菜ラーメン等があります。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ澄んだスープです。塩は自然塩を使っています。麺はストレート中細麺です。具は、叉焼3枚、メンマ、かいわれ、ネギ、甘い桜海老が入ります。
壱六家(大船1号店)
鎌倉市大船1−9−13
神奈川県下に展開しているラーメン専門です。醤油、塩の各種ラーメンと季節限定でつけ麺があります。スープは豚がらを炊き込んだパンチがあり、クリーミーなスープです。麺は家系なので太麺です。具は叉焼、ほうれん草、うずら卵、海苔、葱です。ねぎ丼もあります。
HANABI
鎌倉市長谷1−2−5
喫茶店のようなラーメン専門店です。らーめん、つけ麺、あっさりらーめん、コクうましょうゆらーめん等があります。スープは魚介系中心のコクのあるスープです。麺は自家製麺で小麦の香りが口に漂います。具は大きな叉焼、メンマ、ほうれん草、海苔、ネギが入ります。おいしいです。
九州大牟田ラーメン 直角
藤沢市朝日町14−1
九州とんこつラーメン店です。じっくり長時間丁寧に煮込まれたとんこつはとてもクリーミーで口当たりの良いスープに仕上がっています。麺は細いストレート麺で硬めに出てきます。具は多めの木耳、叉焼、青ネギ、海苔です。白とマーユ入りの黒のメニューがあります。
ラーメン寺田家(大船店)
鎌倉市大船1−7
神奈川県下に展開するラーメンチェーン店です。ラーメン、チャーシューメン、青ネギラーメン等があります。スープは豚ガラ中心のパンチのあるスープです。麺は長多屋製麺の太麺でモチモチしています。具は叉焼、ほうれん草、ざく切りネギ、海苔が入ります。
静雨庵
鎌倉市御成町10−17
らーめん専門店です。メニューはらーめん、味噌、ネギ、チャーシューメン等があります。スープは鶏ガラ中心の澄んだスープです。少し甘みを感じます。麺は自家製の細麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやしが入ります。トッピングでコロッケがあります。おいしいです。
湘南麺屋 海鳴
鎌倉市小町1−4−24
ラーメン専門店です。メニューは和風温麺正油、和風温麺塩、ゆず塩、梅塩、叉焼麺、辛正油等があります。スープは鶏ガラを丁寧に煮込んだスープに魚介系スープを合わせた上品なスープです。麺はストレート細麺です。具は叉焼、細切りメンマ、海苔です。おいしいです。
麺家 向日葵
茅ケ崎市高田5−3−31
ラーメン専門です。醤油、塩、味噌の各種ラーメンとつけ麺があります。スープは豚がらを炊き込んだパンチのあるスープです。麺は家系に近いので太麺です。具は叉焼、辛味細切りメンマ、海苔、ネギ、背油チャチャが入ります。ミニ丼とのセットもあります。
ラーメン 天龍
寒川町宮山3460−10
ラーメン専門です。メニューはしょうゆ、塩、味噌、ネギ、チャーシュー、ドラゴンラーメンやサンマーメン等があります。スープは鶏ガラと昆布が中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。おすすめはサンマーメンです。野菜あんかけはスープと合います。
大正麺業
寒川町一之宮3−15−12
ラーメン専門です。厚木にある日の出製麺所と関係があるようです。スープは鶏ガラ中心でほのかに煮干しの香りが漂うスープです。醤油ラーメンの麺は自家製麺の中太麺です。具はチャーシュー、半味玉、メンマ、なると、ほうれん草、ネギです。味噌ラーメンもおすすめです。
大黒庵(本店)
平塚市紅谷町4−21
そば屋です。しかし客は全員らーめんを注文します。スープは鰹だし中心のそば汁に鶏油が浮かぶ和風スープです。醤油味が濃いめに感じます。麺はちぢれ中細麺で、スープの醤油味が染み込んでいます。具はメンマ、叉焼、なると、ねぎです。「どんぱり」等麺の硬さもお好みで注文できます。
麺屋 黒船(平塚店)
平塚市紅谷町15ー4
ラーメン専門です。ちゃぶ屋プロデュースのFC店です。醤油、味噌、辛味噌、塩、つけ麺があります。スープは豚ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺は5種類の小麦粉をブレンドした中太平打ち麺です。具は叉焼、もやし、海苔、焦がしねぎ、万能ねぎ、背脂が入ります。
ラーメン すすきの
平塚市河内351−1
ラーメン専門店です。みそ、しょうゆ、しおらーめんがあります。おすすめはみそらーめんです。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせたスープです。麺は西山製麺所製の玉子ちぢれ中太麺です。具は、チャーシュー、メンマ、コーン、もやし、万能ねぎです。
麺処 だるま
平塚市追分7−9
ラーメン専門店です。しょうゆ、味噌、担々麺があります。スープは鶏ガラ中心であっさりしています。麺はちぢれ中細麺です。具は、チャーシュー、メンマ、味付け玉子、カイワレ、海苔、ねぎです。ランチタイムは、ライスと漬物がつきます。
ラーメン 大蔵
平塚市幸町23−24
ラーメン専門店です。しょうゆ、味噌、塩らーめんがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさり味です。麺はちぢれ中細麺です。具は丸巻きチャーシュー、半ゆで卵、メンマ、水菜、海苔、ねぎです。ランチタイムには、オイキムチ、ライスがつきます。
山岡家(平塚店)
平塚市東真土2−78−1
ラーメンチェーン店です。醤油、塩、味噌、辛味噌、つけ麺等各種あります。スープはとんこつベースでこってりしています。鶏油が多く入りますので油少な目がおすすめです。麺はストレート太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。神奈川県下3軒目のオープンです。
札幌ラーメン どさん子
鎌倉市御成町7−13
札幌ラーメン専門店です。どさん子グループです。メニューは味噌、味噌バター、塩、醤油、カレー味があります。スープは業務用スープに鶏ガラや野菜を合わせたスープです。黒胡麻がスープに浮かびます。麺はストレート中太麺です。味噌の具はメンマ、もやし、コーンです。
味金
平塚市高村203−12
タンタンメン専門店です。タンタンメンだけでなく、醤油や味噌もあります。タンタンメンの基本スープは鶏ガラで辛味もさほど感じません。麺はちぢれ中細麺です。具は大量のわかめと炒めたもやしが入ります。麺にたどり着くまでにおなかいっぱいになってしまいます。
こだわり亭 麺道楽
平塚市撫子原4−17
ラーメン専門店です。亜流家系ラーメンです。スープはげんこつと豚ガラ中心の横浜醤油系です。スープが甘く感じます。麺は中太麺でスープに負けていません。具は肉塊のチャーシュー、岩海苔、メンマ、ざく切りねぎです。岩海苔がスープに溶けてしまいます。
ニューとん太(藤沢北店)
藤沢市菖蒲沢998
ラーメンチェーン店です。メニューは熟成、あっさり、焦がし醤油、味噌、塩、塩とんこつ、スペシャルとん太(とんこつ醤油)チーズラーメン、冷やしとん太等各種あります。ランチタイムには餃子と半ライスやミニ焼肉丼、ミニチャーハンのセットメニューがあります。トッピングも各種あります。
クワトロ・ヴァジーナ
平塚市桃浜町24−21
イタリアンのお店ですが、昼限定で担々麺や冷やし中華があります。メニューは坦々麺とマー油が入った黒坦々麺、夏限定の冷やし中華があります。担々麺のスープはとんこつ中心でもの凄く辛味があります。麺はストレート極細麺です。具は挽き肉、チャーシュー、万能ねぎです。トッピングも充実しています。
らーめん 侍
平塚市立野町36−13
らーめん専門店です。メニューは昭和醤油らーめん、侍コク味噌らーめん、侍海の潮らーめん、冷やしつけ麺、担々麺等があります。スープは鶏ガラと豚ガラを合わせたスープです。麺は札幌西山製麺から直送しています。具は叉焼、メンマ、なると、海苔、白髪ねぎ、かいわれです。
うまみ屋
平塚市宮松町3−21
ラーメン専門店です。メニューはらーめん、極上マー油らーめん、味噌や塩らーめん、つけ麺等があります。スープはとんこつ中心のこってりスープです。麺はちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、半熟玉子、ねぎ、ほうれん草、海苔です。トッピングも充実しています。
湘南ラーメン 麺処とん太郎
平塚市見附町32−12
らーめん専門店です。メニューは元祖支那そばのあっさり、こってり、濃い口こってり味やワンタン麺、味噌豚骨、パイコー麺、塩ラーメン等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりして熱いスープです。麺は中細麺です。ランチには餃子のセットメニューもあります。
酒処 らーめん康
平塚市南原1−20−31
酒処とらーめん専門店です。亜流家系らーめんです。スープはゲンコツ中心のあっさりとんこつスープです。麺は他店とは違い中細麺です。具はバラ肉、半ゆで玉子、ほうれん草、海苔、葱が入ります。らーめんの他野菜、ニンニク、味噌、高菜入りらーめん等があります。
三幸苑
平塚市大神1763
タンメンやサンマーメンが有名な店です。味噌ラーメンやチャーシューメンもありますが、誰も注文していません。スープは鶏ガラと豚ガラを合わせたコクのあるスープに野菜の旨みが加わります。麺はタンメンは平打ち麺、サンマーメンは中細麺と替えているようです。
つじ道ラーメン
藤沢市辻堂1−3−13
ラーメン専門店です。メニューは魚介風味らーめん、辻潮らーめん、石乃味噌らーめん、辻つけ麺等があります。つけ汁は醤油味がはっきりとして、ねぎと鶏油が浮かぶ汁です。麺は中細麺です。具はチャーシュー、半ゆで玉子、メンマです。トッピングもあります。
しなそば 小浜
葉山町堀内69
ラーメン専門店です。メニューはしなそば、みそめん、しおめん、わんたんめん、ちゃーしゅーめんがあります。スープは鶏ガラ中心と煮干し中心の魚介系を合わせたコクのあるスープです。麺は極細麺で、スープと良く合います。バランスが取れていておいしいです。チャーハンもあります。
初代かしわ屋
平塚市長持315−1
ラーメン専門店です。ここの店長は大磯の壱龍に居たそうです。メニューは看板の札幌味噌らーめん、函館カレーつけ麺、でっかいどうらーめん等各種あります。みそらーめんの麺はちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、半熟ゆで玉子、メンマ、わかめ、もやし、ねぎです。
華昌(本店)
平塚市宝町9−16
ラーメン専門店です。メニューは味噌、醤油、タンメン、特製味噌叉焼麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のパンチのあるスープです。おすすめは味噌らーめんです。とんこつスープと仙台味噌がコラボしています。具はチャーシュー、メンマ、わかめ、もやし、黒白胡麻です。
やまかわ
平塚市八重咲町7−23
らーめん専門店です。メニューは味噌、味噌バター、醤油、塩、、カレーらーめん、叉焼麺等があります。スープはげんこつや野菜中心の甘みの残るコクのあるスープです。麺は北海道西山製麺所の中太玉子麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし炒めです。バターを入れるとコクが増します。
どさん子(逗子店)
逗子市沼間3−12−19
どさん子ラーメンチェーン店です。メニューは醤油、味噌、味噌バター、カレー、塩、あさり、コーンスープラーメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心の甘みのあるスープです。麺はストレート中太麺です。味噌ラーメンの具はチャーシュー、メンマ、もやし炒めです。
麺とごはん 2、7
茅ヶ崎市東海岸南2−10−2
麺とごはん、酒とジャズが楽しめる店です。麺のメニューは支那そば、潮そば、煮玉子、もやし、肉らあめんやオリジナル麺、ホットカリーメン、豆乳味噌らあめんがあります。スープは鶏ガラと煮干し中心のあっさりとしたスープです。麺は極太麺と中太麺から選べます。
麺屋 ゆうしん
藤沢市下土棚472−2
夜は居酒屋、昼は麺屋になります。メニューはトンコツ正油味の「魂」やトンコツ塩味の「撫子」魚介ダブルスープの正油と塩の「侍」具材全部乗せの「渾身」があります。麺は新亜製麺のストレート中細麺です。スープに浮かぶ鶏油は多めです。味付け玉子等のトッピングが豊富です。
鳥 やえざき
平塚市八重咲町3−33
みずほ野グループのチェーン店です。鳥料理と焼酎の店ですが、ラーメンもあります。鶏の味噌かつや日替わりランチもあります。ラーメンは醤油と鶏ネギ塩ラーメンがあります。大量の鶏ガラをダシを使っています。麺はストレート中細麺です。叉焼も鶏肉を使用しています。
やまき屋
藤沢市鵠沼海岸2−5−6
ラーメン専門店です。メニューはらーめん、魚介とんこつ、叉焼麺、葱らーめん、つけ麺、味噌らーめんがあります。おすすめは魚介とんこつです。げんこつや豚ガラを煮込んだスープに大量のかつお節や昆布等の魚介系スープがコラボしています。麺はストレート細麺です。揚げねぎが入ります。おいしいです。
石焼きらーめん 火山
平塚市田村4ー16ー24
北関東や東北で展開しているラーメン専門店です。メニューはしょうゆ、みそ、しお、とんこつ、辛味味の東風雷麺があります。おすすめはみそらーめんです。熱々に熱せられたゲンコツや豚ガラ中心のスープが目の前で麺の上に掛けられます。野菜は具だくさんです。
東洋
藤沢市湘南台4ー10ー14
ラーメン専門店です。メニューはしょうゆ、みそ、塩があります。丸特ラーメンもあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりスープです。おすすめはみそらーめんです。濃厚な赤味噌が口いっぱいに広がります。もやし、玉葱、人参の野菜と挽肉が入っています。宇都宮餃子も食べられます。
笑にゃん亭
茅ヶ崎市柳島1840
ラーメン専門店です。メニューはしょうゆ、みそ、塩らーめんがあります。スープは鶏ガラと豚ガラをコラボしたマイルドでコクのあるスープです。おすすめはみそらーめんです。合わせみそとスープが中細麺とコラボしています。具はチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、ねぎです。餃子もあります。
博多 一風堂 湘南SEASIDE
鎌倉市腰越3−5−29
博多ラーメン専門店です。チェーン店です。メニューは赤丸かさね味、白丸元味、一風堂からか麺があります。スープは豚ガラを長時間煮込んで完全に臭みを抜いたマイルドでコクのあるスープです。極細麺とコラボしています。黒チャーハン、豚バラチャーシューの串揚げ、博多バンズ等サイドメニューも豊富です。
ラーメン たま屋
藤沢市藤沢1
夜だけ開店するラーメン専門店です。メニューはラーメン、塩、チャーシュー、ネギチャーシュー、ミソ、辛ミソカレー等麺類やチャーハン、カレーライス、チャーシュー丼等のサイドメニューも豊富です。スープは業務用スープです。麺は中細麺です。ワンコインでミニカレーが付きます。安い価格設定です。
葉山餃子 たまき屋
葉山町堀内980
餃子とラーメン専門店です。メニューは塩野菜、辛味噌やさいラーメン、味噌つけ麺、味噌やさいつけ麺、看板のジャンボ葉山餃子、ハヤシライス、ドリア風チーズのせ焼カレー等もあります。スープは鶏ガラ中心であっさりしています。麺は平打ち中太麺です。餃子と良く合います。
菜良
茅ケ崎市中海岸1−1−66
亜流二郎系ラーメン専門店です。メニューはえぼし麺とつけ麺のみです。豚、キムチ、生玉子、チーズ、辛ねぎ、魚粉の有料トッピングや野菜増し、ニンニク、アブラ、カラメの無料トッピングがあります。スープはげんこつ中心で醤油が濃いめ、麺は極太麺でもちもちしています。小サイズがほしいです。
尾道ラーメン 蓮花庵
平塚市紅谷町17−6
尾道ラーメン店です。チェーン店です。メニューは尾道ラーメン、担々めん、チャーシューめん、あぶとろチャーシューめんがあります。スープは背脂が入らない業務用スープで甘みを感じます。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、ねぎです。
らーめん 一ふ
鎌倉市大船1−20−18
ラーメン専門店です。メニューはらーめん、ねぎ、チャーシュー、モヤシ、とろみ、豚角煮、野菜たっぷりタンメン、味噌、ねぎ味噌、野菜たっぷり味噌、たんたんめん等があります。スープは鶏ガラベースにげんこつを加えたあっさりスープです。麺はストレート中細麺です。チャーハンや手作り餃子もあります。
あじ平 (長柄店)
葉山町長柄4−2
ラーメン専門店です。メニューは味噌、塩、醤油、細麺のしなそばがあります。トッピングはネギ、スタミナ、コーン、バター、ワカメ、メンマがあります。アサリ、ネギ味噌、カレー、野菜あんかけらーめんもあります。おすすめは味噌ラーメンです。鍋焼きで濃厚味噌が良く合います。
ラーメン 竜家
寒川町一ノ宮3−5−7
家系ラーメン専門店です。六角家海老名店の店長が独立しました。メニューはラーメンとチャーシューメン(しょうゆ)だけです。味噌や塩はありません。大盛りや各種トッピングがあります。スープは豚ガラを長時間煮込んだ甘みが残るスープです。具は家系同様チャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
KANAMEラーメン
平塚市片岡773
パチンコグランドホール金目店にあるラーメンと定食の店です。メニューはラーメン、味噌ラーメン等の麺類があります。スープは化学調味料を感じさせる、鶏ガラ中心のあっさりスープです。味噌と絡み、野菜炒めが載ることによって旨みがあります。麺は中細麺です。炒飯や各種定食もあります。
横浜家系らーめん 笑家
茅ヶ崎市常磐町6−41
家系ラーメン専門店です。藤沢の真鍋家から独立したようです。スープは豚ガラを長時間煮込み白濁化したとんこつスープと鶏ガラから出る鶏油を合わせたパンチがあり、コクもあるスープです。麺は酒井製麺のストレート太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
伍代目 哲麺
平塚市片岡416
博多系ラーメン専門店です。メニューは豚骨醤油と塩が基本で味玉、白髪ネギ、青ネギ、磯のり、チャーシュー、全部入りとトッピングを増やすことができます。スープは豚ガラを長時間煮込み白濁化したとんこつスープです。麺はストレート細麺で替玉もあります。具はチャーシュー、細きくらげ、海苔、ねぎです。
とんこつらーめん 風や
藤沢市湘南台5−37
ラーメン専門店です。メニューは醤油、塩、味噌、激辛、激辛味噌らーめんやつけ麺があります。スープは背脂が浮かぶ豚ガラ中心のあっさりとんこつスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。トッピングは替玉、味付けねぎ、味付け玉子、角煮等があります。
サッポロラーメン コアラ
平塚市四之宮6−4−41
ラーメンと定食専門店です。麺類は味噌、醤油、塩、味噌やきそばがあります。味噌ラーメンは塩ラーメンに赤味噌が載ります。スープは鶏ガラ中心のあっさり味です。麺は大木製麺のちぢれ中細麺です。全部味噌を溶かすと塩辛くなります。具だくさんです。定食類は味噌焼き肉定食がおすすめです。
中華そば 新楽
平塚市花水台28−14
ラーメン専門店です。メニューはラーメンとタンメンしかありません。スープは鶏ガラ中心であっさり味です。醤油も薄めです。麺はちぢれ中細麺です。スープと良く合います。具は食紅を使ったチャーシュー、なると、海苔、ねぎです。昭和30年代のラーメンが食べられます。チャーハンもあります。
中華ダイナー 城門
茅ヶ崎市共恵1−3−19
ラーメン専門店です。メニューは城門ラーメンとミックスラーメン、ミックスやききそばがあります。スープは鶏ガラ中心で生姜味が強めで玉葱と挽肉が入る玉子とじ味です。麺はちぢれ中細麺で弾力があります。お好みで黒酢を入れると味が変わります。チャーハンもあります。
元祖城門ラーメン 中野屋
平塚市宮の前5−2
元祖城門ラーメン専門店です。昔親友とドライブがてら食べたことを思い出します。メニューは元祖城門ラーメンと塩城門ラーメンがあります。スープは鶏ガラ中心で生姜味が強めで玉葱とザーサイ、挽肉、ねぎが入る玉子とじ味です。麺はちぢれ中細麺です。
らーめん石狩
平塚市宝町1−1
平塚ラスカ5Fにある中華とラーメン専門店です。メニューはホイコーロ、カニ玉、木くらげ、マーボー豆腐、酢豚等の中華料理や味噌、正油、塩、具だくさんの石狩、石狩味噌、石狩塩、ネギ味噌、ネギ塩、塩叉焼メン、ワンタンメン、焼肉メン、タンタンメン、油そば等があります。
かかしのラーメン
平塚市大神851−1
関東圏にチェーン店化する山田うどん系列のラーメン専門店です。メニューはしょうゆ、タンメン、みそ、五目そば、もやしそば等の麺類やチャーハン、カレー、マーボー丼、餃子があります。スープは業務用スープで背脂が浮かぶ、化学調味料が強めのスープです。
ラーメン ひまわり
平塚市中原3−18−15
夜は居酒屋になるラーメン店です。メニューは醤油、塩があります。スープは業務用スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はもやしそばのように大量のもやし、チャーシュー、メンマ、ねぎです。日替わりセットや餃子セット、中華丼セットもあります。量が多めです。
麺や 光湘
平塚市見附町41−13
ラーメン専門店です。メニューは塩、醤油、白胡麻坦々麺等があります。スープは鶏油が浮かび、鶏ガラを丁寧に炊き込んだ澄んだ透明なスープです。塩はモンゴル岩塩を使用しています。麺はストレート中細麺です。具は鶏叉焼、半熟玉子、青梗菜、メンマ、ねぎです。
ら〜めん ホンキー
藤沢市鵠沼海岸5−10−10
ラーメン専門店です。メニューはらーめん、ヤミ付きめん、季節限定の冷やしネギめん等があります。スープは支那そば風の鶏ガラ中心で適度に鶏油が浮かぶ、あっさりとした昔ながらの中華スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
麺屋 おはな
藤沢市藤沢539
ラーメン専門店です。メニューは魚介醤油こってり、あっさり、つけ麺があります。全部入りの特選や味玉や各種のトッピングがあります。こってりは背脂が強くて魚介系を感じさせません。麺は中細平打ち麺です。具は叉焼、穂先メンマ、ほうれん草、刻み玉葱、海苔です。
ラーメン 逗子家
逗子市新宿2丁目海岸
ラーメン専門店です。海の家の家系ラーメンです。東京町田にある「町田商店」というラーメン屋が夏季限定で出店しているようです。メニューは醤油とんこつと塩とんこつラーメンがあります。スープはげんこつ中心で、麺は長多屋製麺です。具は壱六家系と同じ鶉卵が入ります。
九つ家(江ノ島海岸店)
藤沢市片瀬海岸2丁目海岸
新江ノ島水族館浦の海の家にあるラーメン専門店です。家系ラーメンです。スープはげんこつ中心のカッツリ系のとんこつスープです。鶏ガラも少し感じます。麺は丸山製麺の中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎと家系特有の具材です。
らーめん ぶぅ(藤沢店)
藤沢市朝日町14−1
むつみ屋系列のらーめん専門店です。メニューは店名のぶぅらーめん、豚濁、黒とんこつ、赤とんこつ、ジンジャーぶぅ、豚骨辛味噌、塩とんこつ等のらーめんがあります。スープは豚骨、鶏ガラ、野菜、魚貝類を合わせたライト系とんこつスープです。麺はストレート細麺です。
袈裟丸家
鎌倉市扇ガ谷1−8−9
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、キクラゲ、辛し高菜、もやし、ピリ辛味噌、ネギラーメン等各種あります。スープはげんこつや豚の頭を長時間煮込んで臭みを抜いたマイルドでコクのあるスープです。麺はストレート細麺です。具は叉焼、半味付玉子、キクラゲ、葱です。
味のほうさく(海の家さざ波)
逗子市新宿2丁目海岸
和風ラーメン味のほうさくが海の家で営業しています。メニューは醤油、塩、キムチらーめんがあります。その他海の家定番のカレーライス、富士宮焼きそば等があります。スープは鶏ガラと野菜を合わせた澄んだ和風スープです。麺は中細麺です。具はバラ叉焼と葱だけです。
しなとら(平塚店)
平塚市四之宮3−9−5
フランチャイズのラーメン専門店です。メニューは醤油、とんこつ、とんこつ辛し高菜、塩、味噌、角煮、台湾、キムチ、新らーめん等があります。スープは豚骨と鶏ガラを合わせたスープです。麺は中細麺です。具は厚切り叉焼、メンマ、ねぎです。サイドメニューが豊富です。
ラーメン道 前略
葉山町長柄45
ラーメン専門店です。支那そばしょうゆ、とんこつや塩とんこつ、とんこつカレー等のらーめんがあります。スープはコッテリとして、背脂が入る濃厚な豚骨系とあっさり味があります。おすすめはとんこつカレーらーめんです。ライスを入れると雑炊になります。餃子もあります。
らーめん かえつ
平塚市西真土1−6−90
99円ショップの駐車場にあるラーメン専門店です。メニューは正油、味噌、黒ごま味噌、つけ麺やそれぞれ辛味らーめんがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はとろけるチャーシュー、メンマ、わかめ、白髪ねぎです。
さっぽろ 純連(藤沢)
藤沢市南藤沢21−1
小田急百貨店藤沢店の7階催物場で臨時出店したラーメン専門店です。メニューは醤油、塩、味噌ラーメンに味玉や辛みそ等のトッピングがあります。スープはラードが表面に浮かぶこってりとした濃厚スープです。麺は西山製麺のちぢれ玉子中太麺です。おいしいです。
一咲家
茅ヶ崎市松浪1−1−12
家系ラーメン専門店です。メニューは醤油、塩があります。スープは鶏ガラよりも豚ガラ中心のライト系とんこつスープです。あっさりしています。麺は大橋製麺のちぢれ中太麺でもちもちしています。具はチャーシュー、ほうれん草多目、海苔、ねぎとオーソドックスです。
つけめん KOKORO
鎌倉市大船1−20−14
つけ麺専門店です。メニューはつけめん、つけ味玉、つけちゃーしゅー、特製KOKOROつけめんやらーめん、限定のとりそば等があります。つけ汁は、強烈な魚介節系で濃厚です。麺は太麺と言うよりうどんです。具は叉焼、極太メンマ、青菜、海苔、ねぎです。おいしいです。
麺屋 塞翁が馬
平塚市追分7−1
店頭に「人生いやな事ばかりじゃないよ!今日はラーメンでも食べてって。にんにく入れますか?」と書かれている麺専門店です。メニューは湘南タンタン、みそタンタン、とんこつしょうゆ、しなそば、二郎系らーめんがあります。ヤサイ、アブラ、ニンニク、唐辛子無料です。
ラーメン花楽(四之宮店)
平塚市四之宮2−24−35
神奈川県下にチェーン店化しているらーめん専門店です。メニューは中華、ねぎ中華等の醤油味やねぎ味噌、激味噌、味噌バター等の味噌味、ねぎ塩ごま風味、塩バター、コーン等の塩味、マー油とんこつ等のとんこつもあります。ミニ丼セットや手作り餃子もあります。
麺屋 空海(ルミネ大船店)
鎌倉市大船1−4−1
大船ルミネ7Fにある首都圏にチェーン店化しているらーめん専門店です。メニューは塩と醤油の支那そば、鳥そば、味玉そば、わんたんそば、特製そば、とんこつ魚介、醤油、カレー味のつけ麺等があります。スープはローストされたげんこつや鶏ガラ中心です。
風車
鎌倉市手広3−13−1
「ふうしゃ」ではなく「かざくるま」と呼ぶらーめん専門店です。メニューはらーめんとつけ麺があります。スープはげんこつ中心のスープに魚粉とゆずを合わせた魚介系とんこつスープです。麺は中太麺です。具はチャーシュー、半熟玉子、極太メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎです。
らーめん 一閑人
鎌倉市由比ガ浜1−10−3
らーめん専門店です。メニューは塩、正油、味噌、豆乳塩等各種らーめんや数量限定のトントロチャーシュー麺や香油醤油味や激辛つけ麺があります。スープはげんこつ中心のクリーミーなとんこつスープです。麺は中細麺です。具は叉焼、木耳、クコの実、水菜です。
秀膽
平塚市紅谷町14−26
同市内から移転したらーめん専門店です。メニューは塩、本塩、梅しそ、赤塩等各種らーめんがあります。スープは豚と鶏ガラを合わせたコクと旨みがあるスープです。麺は細麺といったんも麺という太平打ち麺から選べます。いくらめしやチャーマヨめしもあります。
松壱家(藤沢店)
藤沢市藤沢991−20
湘南地区でチェーン店化しているラーメン専門店です。スープはこってりとんこつスープと昆布のだしを合わせた和風味を感じるスープです。麺は長多屋製麺製の中太麺です。具はチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、海苔、ねぎです。トッピングの煮玉子も味が浸みています。
OGGYUZU
藤沢市藤沢462
普段は洋食中心の創作系ダイニングバーですが、月に一度麺やBar渦とのコラボラーメンがあります。今月のメニューは豚肉の竜田焼きボイルドキャベツ味噌ラーメンしらがネギ添えでした。サイドメニューはライス、サラダ、ドリンクです。豚脂が浮かぶ和風味噌ラーメンです。
金太郎ラーメン
茅ヶ崎市幸町1−11
ラーメン専門店です。メニューは背脂入りのこってり、やさい、もやし、ネギ、ネギ辛、メンマ、角煮等ラーメンやつけ麺があります。スープはこってりと普通から選べます。スープは豚骨、鶏ガラ、鰹、煮干しを炊き込んだ魚介系豚骨です。麺は中細麺です。具沢山です。
風見鶏
茅ヶ崎市新栄町10−13
らぅめん専門店です。メニューは店名の風見鶏、火事場、酢辣、豚豚、冬もやし、五目野菜、ごま味噌らぅめん等があります。風見鶏らぅめんの具はニュータンタン系で卵、挽肉、木耳、筍のあんかけが入っています。卓上のラー油や酢で自分好みにアレンジできます。
昇平
藤沢市藤沢540−13
居酒屋ですが昼にラーメン店で営業しています。メニューは醤油と味噌だけです。スープはラードが浮かぶ魚介系と鶏ガラを合わせたスープです。小田原の味一を彷彿させます。麺は中細麺です。具は厚切りチャーシュー、塩抜きしたメンマ、もやし、細切りねぎです。おいしいです。
尾壱家
藤沢市辻堂1−2−11
家系ラーメン店です。メニューは醤油、塩、味噌ラーメンがあります。スープはげんこつや豚ガラを長時間煮込み、臭みがなくグリーミーなとんこつスープです。麺は長多屋製麺の中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。辛子明太子丼もあります。
ラーメンと酒 こきあ
茅ヶ崎市浜竹3−4−49
ラーメン店です。メニューはしょうゆ、白しょうゆ、激辛しょうゆ、あおさラーメン、塩、野菜たんめん、つけ麺があります。塩ラーメンのスープは鶏ガラと魚介系を合わせた澄んだスープです。麺はストレート細麺です。具はバラ叉焼、メンマ、ほうれん草、千切り生姜、ねぎです。
とろそば屋(湘南店)
藤沢市羽鳥4−12−9
ラーメンチェーン店です。メニューは正油とろそば、鶏そば、牛すじとろとろそば、唐じゃんめん赤があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりした端麗系スープです。麺はストレート中細麺です。具は鶏叉焼、メンマ、ほうれん草、ねぎです。牛すじ丼や豚とろ丼もあります。
十代目 哲麺
藤沢市藤沢991
ラーメンチェーン店です。メニューは豚骨醤油、塩豚骨、味噌、哲辛があります。スープは豚ガラ中心のとんこつスープに魚介系を合わせたあっさりした博多系スープです。麺はストレート細麺です。具はバラ叉焼、木耳、海苔、ねぎです。替え玉が安いです。丼物もあります。
らーめん南
藤沢市辻堂1−4−19
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、チャーシュー麺の2種類だけです。並、中盛、大盛を選ぶだけです。スープはげんこつと豚ガラを丁寧に煮込んだクリーミーなとんこつと魚粉を合わせたスープです。麺は中太麺です。具は叉焼、ほうれん草、もやし、海苔、揚げねぎです。
らーめん円熟屋(遠藤店)
藤沢市遠藤702−9
山梨県内で展開するラーメンチェーン店です。メニューは魚介豚骨、野菜豚骨、まー油豚骨、限定油めん、あっさりしょうゆ、肉みそ等があります。スープは豚ガラ中心のとんこつに魚粉を合わせたスープです。麺は中太麺です。具はバラ叉焼、メンマ、ほうれん草、ねぎです。
ラーメン万吉
平塚市南金目882
ラーメンと中華の店です。メニューはラーメン、タンメン、サンマーメン、チャンポンメン、みそラーメン、辛みそラーメン等の麺類や中華丼、天津丼、親子丼、チャーハン、ニラレバ、肉野菜炒め等があります。スープは鶏ガラ中心の業務用スープです。麺は中細麺です。
支那そば 亀や
平塚市東八幡1−1−3
らーめんラーメン専門店です。メニューはらーめん、めんま、みそ、ネギ、やさい、あんかけ、ネギみそ等があります。スープは鶏ガラと豚ガラをアレンジしたあっさりスープです。麺は中細麺です。餃子やチャーハンが付くセットメニューや日めくりおすすめメニューもあります。
札幌ラーメン 武蔵
藤沢市藤沢555
さいか屋7Fの催事場で「春の北海道うまいもの会」のラーメン茶屋に開設された札幌ラーメン専門店です。メニューは味噌、辛味噌、塩ラーメンがあります。スープはとんこつと鶏ガラをブレンドしたスープです。麺はコシが強く小麦の風味が豊かなちぢれ中太麺です。
めん屋 元助
平塚市横内3361
ラーメン専門店です。メニューはつけめん、チャーシューつけめん、らーめん、チャーシューめんの並、中、大盛があります。味噌はありません。スープは豚ガラと丸鶏の動物系スープに魚介系スープを合わせたスープです。麺は国産小麦使用の中太麺です。トッピングもあります。
いっぽ
平塚市平塚2−47−9
夜は居酒屋になるお好み焼き店です。ブタ玉、イカ玉、エビ玉、ミックス玉等のお好み焼きやもんじゃ焼きの他にランチタイム限定で魚介らーめんと魚介チャーシューメンがあります。スープは鶏ガラ中心のスープに煮干しを合わせたスープです。麺はちぢれ中太麺です。
ラーメン さわの
平塚市出縄3−1
さっぽろラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩、タンメン、ワンタンメン、チャーシューメンがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりスープです。麺は中太麺です。トッピングはバター、わかめ、支那竹、コーン、辛ネギとあります。チャーハン、餃子、定食もあります。
ラーメン二郎(湘南藤沢店)
藤沢市本町1−10−14
ラーメン二郎姉妹店です。メニューは小、大ラーメン、豚入り、豚ダブルがあります。豚は腕肉です。もちもちした豚肉です。スープは醤油味が濃いめのスープです。麺は太麺です。無料トッピングはニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメがあります。正統的な二郎ラーメンです。
城門ラーメン 洞洞神
藤沢市辻堂2−9−34
城門系列のとき玉ラーメン専門店です。メニューは大辛城門、激辛城門、城門、塩城門、しょうゆラーメン、しおラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン等があります。スープは生姜が強烈に主張する醤油味の濃いスープです。麺はちぢれ中細麺です。マーボー丼もあります。
麺処 くげ麺
藤沢市鵠沼海岸6−8−11
ラーメン専門店です。メニューは瀬戸内海の海水を使った藻塩麺、紀州の南高梅を使用した梅塩麺、有機栽培の大豆と湧き水と生醤油を使用した醤油麺、新潟味噌の味噌麺があります。スープは丸鶏中心の鶏スープで鶏油がほのかに浮かびます。麺はストレート中細麺です。
ラーメン 清水家
茅ケ崎市常盤町6−41
笑家跡に出来た家系ラーメン専門店です。メニューはラーメンの並、中、大等があります。スープは家系特有のげんこつや豚ガラ中心のコクのあるとんこつスープです。鶏油が程良く浮かんでいます。麺は中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
横浜家系ラーメン 大原家
鎌倉市大船1−11−20
家系ラーメン専門です。主人は町田家の出身です。醤油の他に豚骨醤油と豚骨魚介のつけ麺があります。スープは豚ガラとげんこつ中心の濃厚なとんこつスープです。麺は酒井製麺所のストレート太麺です。具は他の家系同様チャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
ラーメン 西輝家
藤沢市湘南台1−23−17
松壱家系ラーメン専門店です。メニューは醤油豚骨ラーメン、塩豚骨ラーメン、チャーシューメン等があります。スープは家系特有のげんこつや豚ガラを丁寧に炊き込んだ濃厚とんこつスープです。麺は中太麺です。具はチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、海苔、ねぎです。
喜多方老麺 まるや
藤沢市南藤沢21−1
藤沢小田急百貨店7F催事場で行われた「東北の味と技展」のイートインコーナーに出店した喜多方ラーメン専門店です。メニューは喜多方ラーメンと喜多方チャーシューメン等があります。スープは昔ながらの鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ平打ち中太麺です。
よってこや(湘南台駅前店)
藤沢市湘南台2−4−10
全国にチェーン店化している門外不出の京都ラーメン専門店です。メニューは醤油、塩、辛味とんこつラーメンや焦がし味噌ラーメン、つけ麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ、鶏ガラを合わせた背脂が浮かぶスープです。麺は自家製多加水中太麺です。
麺飯食堂 けん蔵
平塚市御殿1−32−36
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、タンメン、サンマーメン、チャーシューメン、サンラータンメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心のあっさりとして淡泊の野菜スープです。麺は中細麺です。タンメンの具は豚肉、キャベツ、もやし、木耳、にら、ニンジンです。
ら〜めん ひの木
藤沢市藤が岡2−9−16
らーめん専門店です。メニューは醤油、塩、辛味らーめんとつけ麺です。辛味は辛口、中辛、大辛、激辛の4種類から選べます。スープはげんこつや豚ガラ中心のとんこつに魚粉が浮かぶスープです。鶏油が入ります。麺はちぢれ中太麺です。各種トッピングあります。
麺屋 五鉄(長谷店)
鎌倉市長谷2−14−10
ラーメン専門店です。メニューは店名の五鉄ラーメン、焼豚スペシャル、和風にぼし、こくまろ正油、正油ラーメン、赤丸味噌、ネギ味噌等各種ラーメンがあります。スープは豚ガラやげんこつ中心の背脂が浮かぶとんこつスープです。麺は平打ち中太麺です。焼餃子もあります。
玄翁
鎌倉市小町2−11−4
ラーメン専門店です。メニューは青菜豚骨、青菜豚骨チャーシューメン、青菜豚骨角煮、青菜醤油の油多め、油少なめ等各種ラーメンがあります。スープは煮干し中心の甘みが残るスープにとんこつスープを合わせています。麺はちぢれ中太麺です。具は家系と同じです。
ひら乃
鎌倉市小町1−6−13
昭和レトロなラーメン専門店です。メニューはしょう油ラーメン、しなちく、もやし、わかめ、たまご入り、チャーシューメン、ジャンボ、みそラーメン、特製しょう油、特製みそ等各種ラーメンがあります。スープは鶏ガラと豚骨を合わせた和風スープです。麺はちぢれ中細麺です。
初代 麺喰
藤沢市長後675−1
ラーメン専門店です。メニューは醤油豚骨、鶏ガラ醤油等の各種ラーメンがあります。醤油豚骨のスープは豚ガラ中心でモスキート級のとんこつスープです。麺は中太麺です。具は他の家系同様にチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。トッピングも各種あります。
尽ちゃんラーメン
鎌倉市台2−20−12
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、キムチラーメン、味噌ラーメン、ネギラーメン、サンマーメン、チャーシューメン、店名の全部入り特製尽ちゃんラーメン等があります。スープは鶏ガラと魚介系を合わせたあっさり味のスープです。麺はちぢれ中細麺です。餃子もあります。
とりそば ささ
鎌倉市台2−20−11
とりそば専門店です。メニューはとりそば、とりそば膳、つけ麺があります。スープは鶏ガラ中心で魚介系や野菜の甘みを感じるスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は鶏チャーシュー、白髪ねぎ、白胡麻、青ねぎとシンプルです。味付玉子や浅利甘辛煮、とり丼もあります。
支那そば哉
逗子市逗子1−5−5
支那そば専門店です。メニューは支那そばしかありません。スープは鶏ガラとにぼし中心で野菜の風味を微かに感じるスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は大きめなチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草、青ねぎです。チャーハンやひとくち餃子もあります。
担々麺屋 炎
平塚市平塚4−24−13
担々麺専門店です。メニューは赤、白、黒、炎の4種類の担々麺と醤油があります。スープは鶏ガラ中心のスープに白胡麻を合わせたクリーミーな辛味のあるスープです。麺はちぢれ中太麺で、スープによく絡みます。炎担々麺は6段階のお好みの辛さに調整できます。
日の出らーめん(大船店)
鎌倉市大船1−8−4
横浜のJRA場外馬券場隣に本店があるつけ麺とらーめん専門店です。メニューは剛つけ麺、みそ剛つけ麺、しお剛つけ麺、3辛まで選べる担々剛つけ麺、カレー剛つけ麺、ガッツ麺デラックス、特濃うま醤油、濃厚鶏こく麺、魚介醤油、味噌、辛味噌等各種らーめんがあります。
豚龍庵
平塚市田村2−7−31
つけ麺専門店です。メニューは麺をきしめん風平打ちの麺と中太麺から麺を選び、つけ汁を濃厚魚介豚骨、魚介豚骨カレー、ミルキー豚骨カレー、田舎風味噌豚骨、辛味坦々豚骨、野菜トマト煮風、ボロネーゼ風、帆立クリーム風、特選すきやき汁、冷ひっぱり汁から選べます。
ラーメン 来来亭(平塚店)
平塚市四之宮2−10−34
全国にチェーン店化しているラーメン専門店です。メニューはラーメン、味噌、こってり、ワンタン麺等の麺類やチャーハン、ギョーザ、カラアゲ等各種定食があります。スープは京都風醤油味の鶏ガラ中心で背脂が入るコクのあるスープです。麺は中細麺です。トッピングも豊富です。
紫麺王
平塚市幸町23−24
ラーメン専門店です。メニューは豚バラチャーシュー入りの紫、鶏チャーシュー入りの白、たまねぎ入りの菜、各種チャーシュー麺があります。スープは鶏ガラ中心で背脂の浮かぶスープです。麺は平打ち中太麺です。具は巨大チャーシュー、半玉子、野菜ペースト、玉ねぎです。
利しり(平塚店)
平塚市公所282−8
オロチョンラーメン専門店です。メニューは味噌、塩、正油ラーメンがあります。その後に9段階ある辛みからお好みで選べます。おすすめは味噌ラーメンです。スープは鶏ガラやにんにく中心で辛味味噌が入ります。麺はストレート中細麺です。具は炒めた野菜です。
麺道場 空
平塚市南原1−13−2
みそらーめん専門店です。メニューは黒みそと白みそらーめんしかありません。今後メニューが増えるそうです。スープは鶏ガラとげんこつや豚ガラを合わせた辛味を感じるこってりスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、炒めもやし、白髪ネギ、海苔、胡麻です。
北海道らーめん 零一壱
藤沢市長後950−4
味噌らーめん専門店です。メニューは純正白味噌や塩のチャーシュー、ネギ、玉子、バターコーン等のらーめんや味噌や醤油のつけ麺があります。スープは鶏油が浮かぶあっさりとした鶏ガラスープです。麺は西山製麺のちぢれ中縮麺です。具は挽肉や炒め野菜が入ります。
夢現
平塚市見附町41−13
ラーメン専門店です。メニューはとんこつしょうゆ、魚介とんこつ、しおとんこつの3種類だけです。スープは油が大量に入るとんこつスープです。こってりしています。麺は中太麺です。具はチャーシュー、ゆで玉子、ほうれん草、白髪ねぎ、海苔です。ミニチャーシュー丼もあります。
三ツ矢堂製麺(大船店)
鎌倉市大船1−22−35
フランチャイズのつけめん専門店です。メニューはゆず風味のつけめん、マル得つけめん、味玉、目玉、温泉玉子、濃厚チーズソース、たっぷり野菜、とろろ山芋、月見納豆、四川担々等のつけめんやラーメン、和えそば等があります。大盛無料です。トッピング各種あります。
麺屋 波 WAVE
鎌倉市由比ケ浜2−22−2
カレーつけ麺専門店です。カレーつけ麺に茶漬け用ご飯が付きます。つけ汁はスパイスがあまり効いていない鶏ガラでのばしたあっさりとしたカレーつけ汁です。麺は太麺と細麺から選べます。具は鶏チャーシュー、手羽先、玉子、おくら、なす、トマト、ゴーヤです。
らーめん Breeze
藤沢市鵠沼石上1−8−15−2F
夜はダイニングバーになりますが、昼にらーめんがあります。メニューはらーめん、大盛らーめんだけで醤油味限定です。スープは鶏ガラと魚介を合わせた和風スープです。麺はストレート細麺です。トッピングはのりとホウレンソウ増しです。ライスとチャーシュー丼があります。
しなとら(ライフタウン店)
藤沢市遠藤406−3
フランチャイズのらーめん専門店です。メニューは店名のしなとららーめん、塩、味噌、とんこつ、角煮、台湾、キムチ、辛ねぎ、つけ麺等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさり味です。具は叉焼3枚、もやし、ねぎです。ランチタイムに叉焼おにぎり、半ライスが選べます。
らーめん まる玉(辻堂店)
藤沢市辻堂2−9−7
鶏白湯のらーめん専門店です。メニューは店名のまる玉らーめん、四万十川の川のりが入ったあおさ入り、味付け半熟玉子が入った味玉子入りがあります。スープは鶏白湯中心でこってりした濃厚スープですが後味はすっきりしたスープです。麺はストレート細麺です。
チャンバラ亭
藤沢市湘南台2−34−10
ラーメンと定食の店です。メニューは店名のチャンバラらーめん、味噌らーめん、ワンタンめん、どっさりネギらーめん、全部のっけらーめん等の麺類やギョーザ、唐揚げ、コロッケ、メンチカツ等各種定食があります。らーめんは京都風でスープに背脂が浮かびます。
吉本家
藤沢市辻堂東海岸1−3−13
らぁめん専門店です。メニューは豚骨魚介らぁめんの醤油味と塩味しかありません。スープはとんこつと魚介系を合わせたマイルドなとんこつスープです。麺は丸山製麺の中太麺です。具はチャーシュー、糸唐辛子、海苔、ねぎです。チャーシュー、味付玉子等トッピングもあります。
ICHIROKU めん@Bar
平塚市東真土2−3−16
夜はBARになりますが、昼はラーメン専門店になります。メニューは醤油、塩、味噌があります。スープは鶏ガラと魚介系を合わせたスープです。麺は平打ち中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、わかめ、海苔、水菜、糸唐辛子、白髪ねぎです。餃子のセットメニューがあります。
東輝屋
平塚市紅谷町15−18
らーめんと丼物専門店です。メニューは塩、醤油等のらーめんや坦々麺、つけ麺があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔です。チャーシュー丼等ミニ丼物も充実しています。
男のラーメン
藤沢市湘南台2−17−6
亜流二郎系らーめん専門店です。メニューやコールは必要ありません。スープは多量の豚肉を長時間煮込んだ脂身を強く感じるスープです。麺はうどんのような大宝製麺のもっちりとした極太麺です。具は茹でたもやしとキャベツとチャーシューです。野菜おかわり自由です。
らーめん 海道屋
平塚市幸町23−24
ラーメン専門店です。メニューはとんこつ正油、塩、味噌、鶏がら和風、塩等のラーメンやタンメン等があります。スープは豚ガラを長時間煮込んだクリーミーなとんこつスープです。鶏油も浮かんでいます。麺は中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、炒めもやし、海苔、ねぎです。
味のラーメン ひろ
平塚市西八幡2−3−50
ラーメンと中華専門店です。メニューはラーメン、味噌ラーメン、タンメン、サンマーメン、もやしそば等の麺類や中華丼、天津丼、麻婆丼、焼肉丼等の丼物や各種中華料理があります。おすすめはサンマーメンです。鶏ガラ中心の澄んだスープに餡かけが絶妙に浮かんでいます。麺は中細麺です。
能登山別館 塩
藤沢市辻堂元町4−9−26
塩らーめん専門店です。メニューは特海老塩、3種のにんにく、極上ごま油香る、シソと水菜等の塩らーめんや極太濃厚豚つけ麺等があります。塩らーめんのスープは鶏ガラ中心の澄んだスープに唐辛子を効かせた辛味のあるスープです。麺は大橋製麺の中細麺です。餃子もあります。
じぇんとる★麺
平塚市代官町10−3
味噌魔道師と謳ったかしわ屋のネクストブランド味噌らーめん店です。メニューは味噌ブラック、ホワイト、レッド、デスレッド、つけ麺、塩、しょうゆ等各種あります。スープは豚ガラと鶏ガラにブレンド味噌を絡めたスープです。麺はちぢれ中太麺です。叉焼、もやし、メンマ、海苔、ねぎが入ります。
麺屋 北の太一
藤沢市辻堂2−8−25
隣のホルモン焼き姉妹店のラーメン専門店です。メニューは店名の太一味噌、味噌、太一醤油、醤油ラーメン等各種あります。おすすめは太一味噌です。スープは八丁味噌やその他味噌をブレンドした濃厚スープです。麺はちぢれ中太麺です。ジャンボ餃子や茶碗カレーもあります。
拉麺 樹
藤沢市辻堂2−1−6
ラーメン専門店です。隣店の寿司春と兄弟店です。メニューはラーメン、メンマ、チャーシュー、ねぎチャーシュー、塩、塩チャーシュー、タンメン、みそチャーシュー、つけ麺、竜田揚げが載るいつき等各種あります。スープは鶏ガラ中心のあっさりスープです。麺は中細麺で量があります。
小林屋(藤沢用田店)
藤沢市用田1541
メニューは味噌らーめん、味噌つけ麺しかありません。神奈川県中心に展開するらーめんチェーン店です。味噌は濃厚で、スープはとんこつ中心です。辛口もできます。麺は北海道の小林製麺所のちぢれ中太玉子麺です。具は大きな叉焼、味付玉子、海苔、京菜、葱が入ります。
らーめん 一刻(平塚店)
平塚市四之宮6−5−15
大磯に本店があるラーメンチェーン店です。メニューは正油、塩、海老塩、味噌、担々麺、黒マー油、つけ麺等があります。スープはライト系とんこつスープに野菜を感じる和風スープです。麺はちぢれ中太麺です。海老塩の具は海老の剥き身、青梗菜、白髪ねぎです。ギョウザもあります。
ラーメン 麺太郎
平塚市北金目1−5−11
家系ラーメン専門店です。メニューはラーメン、チャーシューメンの並、中盛、大盛しかありません。スープはげんこつと豚ガラを丁寧に煮込んだジューシーでコクのあるとんこつスープです。鶏油が程よく入ります。麺は丸山製麺のちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
中華一番 嵐坊
寒川町一之宮3−11−1
ラーメンと中華専門店です。夜は居酒屋になります。メニューは素ラーメン、ラーメン、塩、のり、チャーシュー、味噌、タンメン、サンマーメン、五目そば、辛口タンメン等があります。チャーハン、しそぎょうざ、しゅうまいやポークカツしそ味とラーメンと半ライスのランチメニューもあります。
らーめん BOMBA家
藤沢市湘南台1−12−11
「ボンバイエ」と読む家系ラーメン専門店です。メニューはラーメン、ねぎ、チャーシューメン、ドロつけ麺等があります。スープは鶏ガラと豚ガラを丁寧に煮込みんだ鶏スープを強く感じるスープです。麺は丸山製麺のちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎです。
らぁ麺ハウス かのとん
茅ヶ崎市東海岸南1−1−3
らーめん専門店です。メニューは店名のかのとん、こってりかのとん、マー油が入った黒かのとん、濃厚とんこつ担々麺、チャーシュー麺、全部のせらーめんが各種あります。スープはげんこつ中心のライト系とんこつスープです。麺は硬めの細麺です。具はチャーシュー、木耳、もやし、万能ねぎです。
じぇんとる麺(東海大学前店)
平塚市真田425−1
ラーメン専門店です。醤油と塩がメインになっています。メニューはしょうゆ、しお、ブラック、つけめんがあります。スープはげんこつ中心のミドル系とんこつスープと魚介系を合わせたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし、糸唐辛子、海苔、ねぎです。
らーめんの円熟屋(中島店)
茅ケ崎市中島1207−3
山梨県と神奈川県内に展開するラーメンとつけ麺専門店です。メニューはマー由豚骨、魚介豚骨、野菜豚骨、あっさり醤油、味噌味、伊勢海老等の各種ラーメンとつけ麺があります。スープはげんこつ中心のジュニアミドル系とんこつスープと魚介系を合わせたスープです。麺は中太麺です。
ラー麺屋 花
茅ヶ崎市代官町5−1
らー麺と中華料理専門店です。メニューはラーメン、チャーシューメン、サンマーメン、もやしそば、味噌タンタン、スタミナ花ちゃん、麦味噌ラーメン等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとした野菜風味も感じる中華スープです。チャーハンや餃子、その他中華料理もあります。
COSTA KITCHEN
茅ヶ崎市中海岸1−1−6
カレー専門店が激辛地獄タンメン専門店となりました。メニューはラーメン、ネギ、肉、生にんにく、ヤサイ等や激辛地獄タンメンがあります。辛さは6種類からお好みで選べます。スープはげんこつ中心で鶏ガラを合わせ、香辛料を加えたスープです。具は炒め野菜と糸唐辛子が入ります。
鎌倉大勝軒
鎌倉市腰越3−17−3
中華そばともりそば専門店です。メニューは中華そば、味噌や塩ラーメン、焼きそば等があります。スープはげんこつ中心で鶏ガラ、煮干、鰹節を合わせた東池袋系スープとつけ汁です。麺は中太麺です。具はチャーシュー、半玉子、メンマ、なると、海苔、ねぎです。トッピングも充実しています。
中華麺専門店 天竜
平塚市紅谷町11−10
担担麺専門店です。メニューは大王、激辛大王、ドラゴン等の担担麺、サンマー麺、担担つけ麺、塩中華そばタンメン、台湾ラーメン、ジャージャーメン等があります。スープは胡麻風味を感じる芝麻醤が入ったスープとつけ汁です。麺は平打ち中太麺です。具は挽肉のそぼろ、ほうれん草です。
松壱家(鵠沼橋店)
藤沢市鵠沼橋1−17−4
神奈川県南部に展開する家系ラーメン店です。メニューは醤油や鶏白湯等のラーメン、味玉、ネギ、特松壱家等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のとんこつスープです。麺はストレート中太麺です。具は家系と同様のチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、メンマ、海苔、ねぎです。
らーめん みそ銀
平塚市浅間町2−10
北海道ラーメンチェーン店です。メニューは札幌みそ、旭川醤油、函館しおやつけ麺等があります。札幌みそは11種類の食材を合わせて少し辛味の残る味噌ダレととんこつスープと鶏ガラを合わせたスープです。麺は末広製麺所の中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎです。
千家(藤沢店)
藤沢市本藤沢5−6−4
神奈川県内に展開する亜流家系ラーメンチェーン店です。メニューはラーメン大、並にお好みでチャーシュー、味玉、ねぎ、海苔等のトッピングで自由に選べます。スープはげんこつ中心のとんこつスープに胡麻や鶏油が多く浮かぶスープです。麺は大橋製麺の中太麺です。カレーもあります。
らーめん まつや
茅ヶ崎市堤73−5
ラーメンとつけ麺専門店です。メニューは味玉、得入、チャーシュー等各種ラーメン、つけ麺の他に鶏塩ラーメンやつけ麺があります。スープはげんこつ中心のとんこつスープに魚介粉末が入ったスープです。麺は丸山製麺のストレート中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、玉子、ねぎです。
麺処 田ぶし(湘南台店)
藤沢市湘南台2−34−10
神奈川県や東京都に展開するラーメンつけ麺チェーン店です。メニューは本家田ぶしらーめん、熟成醤油とんこつらーめん、肉盛味噌らーめんやつけ麺等があります。スープはとんこつスープに魚介系粉が入ったダブルスープです。麺は平打ち中太麺です。具は叉焼、メンマ、玉子、ねぎです。
日の出らーめん(平塚店)
平塚市東真土2−8−1
神奈川県に展開するつけ麺チェーン店です。メニューは剛つけ麺、辛味剛つけ麺、あっさりコク旨つけ麺や魚介醤油、旨味噌らーめん等があります。つけ汁は濃厚とんこつスープに魚介粉が入ったつけ汁です。麺はもちもちした太麺です。具は叉焼、キャベツ、青葱です。トッピング各種あります。
博多麺処 弾助
葉山町堀内980
博多長浜ラーメン専門店です。メニューはとんこつの白龍と辛味だれが入った赤龍があります。スープは豚ガラ中心のモスキート級とんこつスープです。麺はストレート細麺です。お好みの硬さで茹でてくれます。具はチャーシュー、きくらげ、胡麻、青葱です。背脂を入れたこってり味もあります。
塩屋 ゆうじろう(七里ヶ浜店)
鎌倉市七里ヶ浜東3−1−31
北海道ラーメンチェーン店です。メニューはしゃけが入った時鮭麺、塩麺、こだわり醤油麺、ネギ麺、チャーシュー麺等があります。スープは鶏ガラを丁寧に長時間煮込み、鰹等の魚介系を合わせた澄んだ白湯スープです。麺は多加水のちぢれ中細麺です。小さな焼きおにぎり付きです。
JAH Route1 二宮
二宮町二宮200−3
東海大学横にあった望星店が移転したラーメン専門店です。メニューは醤油と塩味のラーメン、焼豚麺、青菜、青菜焼豚麺、油麺、冷しラーメン、つけめん、ぶっこみ等があります。スープは豚ガラと魚介系を合わせたダブルスープです。麺はちぢれ中細麺です。具は叉焼、わかめ、海苔、ねぎです。
松壱家 鵠
藤沢市鵠沼橘1−17−4
神奈川県内に広がる松壱家チェーンのラーメン専門店です。メニューは鶏白湯の赤と白、チャーシューメン等があります。スープは鶏ガラを長時間炊き込んだ鶏白湯スープです。麺はストレート中細麺です。具は鶏叉焼、半味玉子、もやし、鷹の爪、ねぎです。鶏風味を感じます。
ラーメン 幸樹(湘南台店)
藤沢市湘南台4−10−14
関東圏内に広がるチェーンの京都系ラーメン専門店です。メニューは豚骨と魚介系を合わせた特製、豚骨中心の豚骨塩、あっさり味の背脂醤油等各種ラーメンや焼飯セット、餃子セットもあります。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。ライスの大盛、ネギ増量は無料です。
らーめん 麺の月
藤沢市湘南台2−7−6
らー麺専門店です。メニューは塩らー麺、味玉ちゃーしゅー麺、醤油ら−麺、味玉ちゃーしゅー麺、塩鶏そば、塩鶏野菜らー麺、担々麺等があります。スープは鶏ガラ中心で海産物の風味がある和風スープです。麺はストレート中細麺です。具は叉焼、メンマ、海苔、焦がしねぎ、万能ねぎです。
麺屋 宗(藤沢店)
藤沢市南藤沢21−1
小田急藤沢店7F催物場で行われた、全国うまいものと有名駅弁まつりのイートインコーナーに出店したらぁめん専門店です。メニューは岩塩と海水塩をブレンドした特製塩らぁめんや醤油らぁめん、とんこつ限定らぁめん等があります。スープは鶏ガラと魚介系を合わせた和風スープです。
サッポロ軒
藤沢市鵠沼橘1−17−13
札幌らーめん専門店です。メニューは味噌味と醤油味しかありません。チャーシュー、ネギ、メンマ、タマゴ増しとトッピングするだけです。スープは丁寧に煮込んだ鶏ガラとげんこつ中心でラードが程よく効いたスープと調和しています。麺は中太麺です。具は叉焼、半玉、メンマ、もやし、ねぎです。
湘南 野の実
藤沢市辻堂神台1−3−1
テラスモール湘南フードコートにあるらぁ麺専門店です。メニューは醤油らぁ麺、煮玉子チャーシュー醤油らぁ麺、塩らぁ麺等があります。スープは丁寧に煮込んだ鶏ガラ中心で海産物の風味がある和風スープと調和しています。麺はストレート中太麺です。具は叉焼、メンマ、海苔、ねぎです。
愛斗
平塚市横内3271−3
平塚風豚骨らーめんを謳っているらーめん専門店です。メニューは看板メニューのとんこつ、黒ゴマ、赤辛、魚介らーめん等があります。スープはげんこつ中心で大蒜と醤油が強く主張するとんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、焦がしねぎ、青ねぎです。
らあめん花月嵐(藤沢石川店)
藤沢市石川4−8−12
全国にチェーン店化しているらあめん専門店です。メニューは嵐げんこつの醤油、味噌、塩らあめんや豚そば銀次郎、つけ麺、黄金の味噌、中華そば竹食堂、焼きらーめん等の裏メニューや期間限定の喜多方らあめん大崎食堂があります。各種トッピングもあります。
中華食堂 湘南麺房
藤沢市南藤沢21−1−7F
小田急百貨店藤沢店7Fにある中華とラーメン店です。メニューは醤油、味噌、塩等のラーメン、やまゆりポークのパーコーめん、ワンタン麺等があります。スープは鶏ガラ中心の昔ながらの和風スープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、わかめ、ねぎです。
らぁめん 福多寅
鎌倉市常盤64−4
らぁめん専門店です。メニューはとんこつらーめん、店名のぶたとら、ねぎぶたとら、味噌、あっさり醤油らーめん、ワンタン麺、担々麺等があります。スープはげんこつ中心の油が多く浮かぶジュニアライト級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。各種トッピングがあります。
めじろ(藤沢店)
藤沢市藤沢540
ラーメン居酒屋です。メニューは醤油と塩ラーメンがあります。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んで魚介系を合わせた和風スープです。麺はストレート中細麺で和風スープと良く合います。具は三枚肉チャーシュー、極太メンマ、海苔、ねぎです。夜は藤沢十八番という居酒屋になります。
ごり
茅ヶ崎市浜竹3−3−36
夜は居酒屋炭火焼きになりますが昼に前辻吉家のらーめん店になります。メニューは豚骨醤油、塩、ぴりから、魚介等各種ラーメンやつけ麺があります。スープはげんこつ中心の油が多く浮かぶジュニア級とんこつスープです。麺はちぢれ中太麺と細麺から選べます。各種トッピングがあります。
しろくま食堂
藤沢市辻堂元町1−3−25
大和から藤沢に移転したらーめん専門店です。メニューは醤油、塩、味噌、牛乳らーめん等があります。おすすめは牛乳らーめんです。スープはげんこつと鶏ガラをブレンドしたクリーミーなとんこつスープです。麺は平打ち中太麺です。餃子やキーマカレー、各種トッピングがあります。
函館麺や 一文字(藤沢店)
藤沢市藤沢555
さいか屋藤沢店7F催事場で行われた北海道うまいもの会イートインコーナーに出店したラーメン専門店です。メニューは函館塩、正油のらーめん、チャーシュー、限定海老ワンタン麺等があります。スープは比内地鶏と茅部産昆布を使った洗練されたスープです。麺はストレート中細麺です。
ラーメン 吉本家
平塚市浅間町2−10
昔伊勢原にあったラーメン専門店です。メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン、ネギチャーシューメン等があります。スープはげんこつと鶏ガラ中心の鶏油が多く浮かぶジュニアバンタム級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。味玉等各種トッピングがあります。
荒湘(辻堂店)
藤沢市辻堂元町4−17−8
大庭に本店を持つとんこつラーメン専門店です。メニューはラーメン、ネギ、チャーシュー、バラチャーシュー、とん辛とみそ味等があります。スープはげんこつ中心の鶏油が多く浮かぶフライ級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。とん肉ライス、タレ玉子かけごはんもあります。
我武者羅
茅ヶ崎市香川1−38−19
ラーメン専門店です。メニューは醤油、塩、白醤油等のらーめん等があります。スープは鶏ガラと野菜中心のネギ油が浮かぶあっさりとして澄んだスープです。麺はちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草、白髪ねぎです。ワンタン等各種トッピングがあります。
麺ダイニング はる
茅ヶ崎市東海岸北2−9−4
ラーメン専門店です。メニューは本格しょうゆ、うまみチャーシューメン、うまみチャーシューメン、モリ盛りネギラーメン等があります。スープは鶏ガラと野菜中心の醤油味を感じるあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、万能ねぎ、白ねぎです。
ハイブリット
鎌倉市七里ガ浜1−1−19
BARの雰囲気を持つラーメンと中華専門店です。メニューはラーメン、塩、牛乳、ネギ、もやし、ワカメ、ワンタンメン、チャーシューメン等の麺類や中華丼、麻婆丼、生姜キムチ丼等の丼物もあります。スープは鶏ガラ中心であっさりとした昔ながらの中華スープです。麺はちぢれ中細麺です。
北海道味噌らーめん熊澤(総本店)
平塚市紅谷町15−20
味噌らーめん専門店です。メニューはらーめん、白熊味噌、赤熊味噌、ベジ熊味噌、しょうゆ等があります。スープはげんこつ中心のスープに味噌が各種ブレンドされた濃厚でコクのあるスープです。麺は平打ちちぢれ中太麺です。具は叉焼、メンマ、炒めもやし、海苔、ねぎです。
inserted by FC2 system