麺屋ゑびす IEK(下大井店)
小田原市下大井445−4
家系ラーメンを謳っている専門店です。メニューは醤油、味噌、塩、えびしお等のラーメンやチャーシューメンがあります。スープは豚ガラやげんこつ中心のバンタム級とんこつスープです。麺は太麺と細麺から選べます。具はチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、海苔です。
にこり
湯河原町土肥2−3−16
飯田商店のセカンドブランドのラーメン専門店です。メニューは中華そば、わんたんそば、煮干しそば、煮干しわんたんそば、味噌そば、つけそば等があります。スープは鶏ガラを炊き込んだ醤油味を濃く感じる小田原系スープです。麺は平打ち中細麺です。各種定食もあります。
小田原・大井
味一
小田原市南町4−6−13
昔ながらの旭川ラーメンの主流で、魚介系(鰹)風味が強いラーメンです。表面はラードで覆っていて、こってりそうに見えますが、油っこくなく、最後まで一気に食べ干してしまいます。醤油・味噌両方お薦めです。
壱源
小田原市西大友136
小田原中心にチェーン展開している源壱家のセカンドブランド店です。北海道ラーメンを謳っていまが、小林亭の味噌ラーメンと味、具材等似ています。スープは白味噌に鶏ガラと豚ガラを合わせた動物系スープです。麺は藤原製麺のストレート中太麺です。餃子もあります。
背油醤油ラーメン まる星
小田原市南鴨宮2−40−14
背油系醤油ラーメン店です。メニューはラーメン、塩、味噌、味玉、ワンタンメン、チャーシューメン等があります。スープは鶏ガラや豚ガラを合わせた一味が効いて背油が浮かぶ和風スープです。麺は自家製麺のストレート中細麺です。餃子、唐揚げ等の定食もあります。
むら田
小田原市下大井393−2
野獣系スープで、迫力ある醤油ダレが強いライトとんこつ風の迫力あるスープです。すこし平たい麺ですが、ズルズルと食べられます。チャーシューは脂身が多く、厚切りです。
足柄らーめん藤
南足柄市和田河原607
パン屋の中で営業するラーメン専門店です。メニューは赤味噌、白味噌、魚介醤油、塩等のらーめんがあります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせた動物系スープに味噌が調和しています。麺は平打ち中太麺です。具はチャーシュー、味付半玉子、細木耳、メンマ、もやし、白髪ねぎ、海苔です。
ラーメン春樹(小田原店)
小田原市栄町2−8−15
関東圏でチェーン展開するラーメンとつけ麺専門店です。メニューは濃厚とんこつ醤油、濃厚とんこつ塩、コク辛とんこつ、超濃厚魚介とんこつつけ麺、スペシャル、野菜つけ麺、辛い野菜つけ麺等のラーメンとつけ麺があります。つけ汁は豚ガラや魚介系中心の濃厚汁です。
辻一
小田原市早川1−4−10
鯵味噌ラーメンを看板で謳っている専門店です。メニューは醤油、味噌、小田原鯵味噌、辛味噌等のラーメンやチャーシューメン等のラーメンがあります。スープは鶏ガラや魚介系中心の和風スープです。具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、くずした干物鯵です。おいしいです。
麺'S倶楽部 湘南☆食堂
大井町金子97−1
小田原系ラーメン専門店です。メニューはらーめん、味玉、ねぎ、磯のり、わんたんめん、ちゃーしゅーめん、みそ、ねぎみそ等のラーメンや定食があります。スープは鶏ガラや野菜中心の醤油味を濃く感じるスープです。麺はストレート中細麺です。朝8時から営業しています。
麺屋 味噌壱
小田原市成田468−3
味噌ラーメン専門店です。メニューは味噌、味玉、ねぎ、バターコーン、味噌野菜、全部のせ等のラーメンがあります。スープは信州味噌の白と北海道味噌の赤、信州味噌と北海道味噌を合わせて辛みが選べる選べるスープです。麺は中太麺です。具沢山です。手作り餃子もあります。
力太商店
南足柄市中沼578−1
味噌ラーメン専門店です。メニューは味噌ラーメン、ブラック、レッド、辛ネギ等があります。スープはげんこつや豚ガラと鶏ガラを炊き込んだとんこつスープに黒はマー油、赤は唐辛子が入っています。麺は中太麺です。具はチャーシュー、青梗菜、もやし、ねぎです。トッピング各種あります。
AQUA
松田町惣領1315
らーめん専門店です。メニューはらーめん、支那竹らーめん、わんたんめん、ちゃーしゅーわんたんめん、野菜のせ等があります。醤油味しかありません。スープは鶏ガラ中心の醤油味が強い和風スープです。麺は平打ち中太麺です。具はバラ叉焼、甘煮メンマ、水菜、もやし、海苔です。
鶏らーめん しおさい
小田原市南鴨宮3−19−8
ラーメン専門店です。メニューは醤油味のらーめんやつけめん、塩味のそばやつけそば、チャーシュー、香味等があります。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ白湯和風スープです。麺は全粒粉タイプちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、カイワレ大根、九条ねぎです。
麺や げんまん
小田原市矢作26−1
ラーメン専門店です。メニューは黒と赤のらーめんやちゃーしゅー、みそ、サンマーメン、タンメン、油そば等があります。スープはげんこつや豚ガラ、鶏ガラを炊き込んだとんこつスープに黒はマー油、赤はとまとが入っています。麺は中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎです。
小田原商店 マックス
小田原市栄町2−8−11
横浜家系とんこつラーメン専門店です。メニューは醤油と塩のラーメン、チャーシュー麺、ねぎ、店名の全部増しMAX等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー、鶉卵、ほうれん草、海苔、ねぎです。
屋台ブラック
小田原市西大友420
屋台から店舗になったラーメン専門店です。メニューはしょうゆらぁめんだけですが、トッピングに味玉やワンタンがあります。スープは鶏ガラや魚介系を合わせた醤油味を濃く感じる和風スープです。麺はちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、ワンタン、もやし、みつばです。
圭一屋
小田原市西酒匂2−9−2
とんこつ醤油ラーメン店です。メニューはヤバいラーメン(濃厚豚骨醤油)、トンコツラーメン(細麺)、醤油そば、つけ麺等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー、キャベツ、ほうれん草、海苔、ねぎです。
鉤椰
小田原市本町2−5−9
夜はダイニングバーになりますが、昼は野菜餃子と塩鶏麺専門店になります。メニューは黄金スープの鶏そぼろ入り天日干し塩ラーメンだけです。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込み、鶏油の甘味が効いた無化調和風スープです。麺はストレート中細麺です。野菜餃子もおいしいです。
横浜家系六角ラーメン 源壱家
小田原市下大井445−4
家系とんこつ醤油ラーメン店です。メニューは家系六角ラーメン、家系魚介ラーメン、家系魚介つけめん等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺は大橋製麺のストレート中太麺です。具はチャーシュー、半熟半玉子、ほうれん草、海苔、ねぎです。
らーめん匠
小田原市本町1−9−32
家系ラーメン店です。メニューはとんこつ醤油、ネギ、チャーシュー、らーめんと肉まんセット等があります。スープはげんこつや豚ガラ中心のライト級とんこつスープです。麺は細麺と太麺から選べます。具はチャーシュー、メンマ、半玉子、ほうれん草、白髪ねぎ、ねぎです。
ブッタガヤ
小田原市栄町3−14−14
濃厚な熊本ラーメンで、とんこつの臭みが残るラーメンですが、食べ進めると癖になる味です。キャベツがアクセントとなり、スープに絡めるとおいしく、チャーシューも厚切りで、柔らかくておいしいです。
味の大西
湯河原町土肥1−9−14
塩っぱい濃厚な醤油ラーメンですが、食べ進めると癖になる味です。麺は平打ち麺でスープに絡めるとおいしく、チャーシューやメンマも厚切りでおいしいです。
照和
大井町金子182−3
塩ラーメンや味噌ラーメンがありますが、おすすめは函館塩らーめんです。昆布や魚介系スープが天日塩とハーモニーを奏でています。麺はストレート細麺でスープによく絡みます。バラチャーシューやメンマも厚切りです。
春夏冬
二宮町二宮1354−4
塩ラーメンがおすすめです。スープは、豚骨、鶏ガラ、昆布や鰹節等からとった和風スープです。また生姜の香りがします。麺は中細の平打ち麺です。チャーシューは、ジューシーです。具は味玉子、ひき肉、のり、水菜と刻み葱、そして柚子胡椒です。おいしいです。
中華麺 味壺
小田原市栄町2−15−27
みつぼと読みます。店内はジャズといった落ち着いた音楽が流れています。スープは鰹節の魚介ダシと鶏ガラがベースです。醤油と調和しておいしいです。麺は太麺と細麺が選べます。おすすめは太麺です。おいしいです。
ラーメンショップ(小田原店)
小田原市下大井413−3
ラーメンショップ系列の店です。とんこつベースのスープに中細麺が良く合います。濃さはライト級です。具はのり、ほうれん草、チャーシューが入ります。ライスには食べ放題の沢庵が付きます。おいしいです。
十三
小田原市堀ノ内19−13
青森系ラーメンです。「とさ」と読みます。魚介系をベースにしたコクのあるラーメンです。麺は手打ちで太さに違いがありますが弾力があり、スープに良く絡みます。具は叉焼、もみじの形をした麩、葱です。味のバランスが良く、とてもおいしいです。
しら鳥
小田原市中曽根43
小田原にある「いしとみ」と兄弟店です。スープは鶏ガラ中心で鶏油が浮かび、濃口醤油と上手く、コラボレートしています。麺は中太ちぢれ麺でスープに良く絡みます。具はバラとロースの厚切り叉焼2枚と極太メンマ、もやし、のりです。とてもおいしいです。
四川
小田原市上曽我173−1
小田原郊外にある四川ラーメン専門店です。スープの辛さが注文できますが、せいぜい辛口がおいしく食べられます。麺は中細麺で絡めて食べます。つけ麺もあります。最後に酢を入れ、良くかき混ぜて食べるのがおすすめです。
雪だるま
小田原市荻窪334−1
小田原市役所裏にあるラーメン専門店です。とんこつベースのスープに中太麺が良く合います。おすすめは味噌ラーメンです。味噌の濃さはミドル級です。具はメンマ、もやし、のり、チャーシューが入ります。コストパフォーマンスも良いです。おいしいです。
鳥取
小田原市城山4−23−20
小田原ラーメンを代表する店です。とんこつと鶏ガラをバランス良く合わせ、尚且つ鶏油と濃口醤油を加えたスープです。麺は手打ち中太麺です。スープとのバランスが絶妙です。具は小田原系なので、メンマ、もやし、バラチャーシューが入ります。おいしいです。
千草
大井町金子136
ドライブインのようなラーメン店です。スープは鶏ガラ中心で、小田原風で醤油味が濃いめです。麺は中細麺で手打ちのような味わいです。具はかいわれ、メンマ、のりと厚切り叉焼が2枚入ります。ジャージャー麺や麻婆丼もあります。おいしいです。
日昇亭
大井町金子115−6
国道255線にあるラーメン専門店です。スープは鶏ガラ中心の甘めです。麺は手打ち風中細麺です。具は醤油味がよくしみた叉焼とのり、味付けメンマ、鷹の爪と葱です。サンマー麺やもやしそばもあります。
静蓮
小田原市栄町1−4−9
四川料理専門店です。本場成都の汁なし坦々麺と、四川飯店式の汁有り坦々麺等があります。おすすめは汁なしの担々麺です。辛みがあります。チャーハンやチャーシュー麺、鶏の塩そばもあります。
くっちゃいな(小田原店)
小田原市栄町2−10−18
つけ麺専門店です。バターもトッピングで入れられます。麺は中太麺でコシがあり、弾力もあっておいしいです。割スープも鶏ガラの風味が良く出ています。ランチタイムは麺大盛りか半熟卵かがサービスされます。バランス良くおいしいです。
山小屋(小田原店)
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町の中にある九州筑豊ラーメン専門店です。スープはもちろんとんこつ中心です。白濁していますが臭みもなく、クリーミーなおいしさです。麺は細麺でバリカタで出てきます。黒ラーメンはマーユと高菜を合わせたものです。おいしいです。
白虎(小田原店)
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内にある仙台ラーメン専門店です。鶏白湯には、あっさり、ふつう、こってりと3種類あります。スープは鶏ガラと豚ガラを合わせたあっさりとしたものです。麺は中太麺です。具は赤玉葱やエリンギ、メンマ、万能葱やチャーシューです。
亀壱家
小田原市栄町2−8−11
小田原では珍しい家系ラーメン専門店です。味噌や煮干しラーメンもあります。スープは豚ガラとゲンコツを合わせた薄めです。麺は中太麺です。具はジューシーなチャーシュー、セルフネギ、のりが載ります。その日によってスープの濃さが違うようです。
福助(小田原店)
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内にある創作らーめん池袋麺匠と謳った専門店です。スープは豚足や軟骨を煮込んだあっさりとしたスープと魚介系を合わせてあります。塩、醤油、味噌があります。麺は中細麺です。具は青梗菜、なると、叉焼、万能葱です。おいしいです。
麺屋 昆明
小田原市本町2−12−9
麺屋ですが、回鍋肉やエビチリ等各種定食があります。おすすめは手打ちラーメンです。スープは昔ながらの鶏ガラ中心でコクがあり、あっさり味です。麺は割高になりますが手打ち麺がおすすめです。具はのり、半玉子、メンマ、刻みネギです。おいしいです。
がちや
小田原市高田364−1
ラーメン専門店です。醤油、味噌、塩ラーメンがあります。おすすめは塩ラーメンです。スープは鶏ガラ中心の澄んだコクのあるスープです。麺はちぢれ中太麺です。具は厚木本丸亭のように春菊、メンマ、ゴマ、なると、バラ肉叉焼です。鶏油も入ってとてもおいしいです。
横浜ラーメン 庄家
大井町金子1764−1
国道255号線沿いにあります。家系ラーメン系統です。豚ガラ中心のこってりした重いスープに少し角張った中太麺が絡みます。具はのり、堅めのチャーシュー、ほうれん草、茹でキャベツが入ります。
ぷらんたん
大井町金子1764−1
国道255号線沿いにあります。醤油、味噌、塩ラーメンや唐揚げなどもセットメニューであります。おすすめは台湾ラーメンです。辛くもなく、ニラや野菜が豊富に入っています。麺は中細ストレート麺です。コクのあるスープに合います。
一代
大井町金子135−1
とんこつラーメンと謳っています。おすすめは特製ラーメンです。とんこつと魚介系を合わせたスープでうまくコラボレートさせています。新潟系ラーメンだそうです。具は厚切り叉焼2枚、ほうれん草、のり、玉子が付きます。
中井PA
中井町松本570−3
ヤチェマニラーメンがトラックドライバーに有名です。野菜たっぷりの肉味噌ラーメンです。肉味噌はインスタントです。麺はかん水率の低い極細麺です。普通のラーメンや生姜焼き、ひつまぶし等の定食もあります。
麺処 蔵一
箱根町仙石原286
喜多方ラーメンです。喜多方のまこと食堂とあべ食堂とは姉妹店だそうです。スープは鶏ガラ中心のあっさり味です。麺は中太ちぢれ麺の喜多方風と玉子麺の小田原系があります。具は叉焼2枚、ほうれん草、メンマ、のり、なるとが入ります。
東京大勝軒(小田原店)
小田原市久野185
池袋系列の大勝軒です。スープは鶏ガラと魚介系を合わせたコクのあるスープです。洗礼されたあっさり味です。麺は中太麺で、モチモチしています。具は堅めの叉焼、なると、メンマ、のり、葱と半玉子が入ります。
滋味
大井町金手1066
昔からある中華料理店です。スープは鶏ガラ中心でコクがあり、落ち着いて食べられます。麺は中細ストレート麺です。醤油、味噌、野菜タンメン、もやしそば等各種あります。野菜タンメンは野菜が大盛りで盛られます。全体的に量は多めです。
麺好
二宮町二宮140
塩、醤油味があります。ざるラーメンや野菜ラーメンもあります。スープはほたてのエキスと鶏ガラ中心の澄んだコクのあるスープです。麺は小麦粉の香りが残る平打ち細麺です。具は塩辛い叉焼、みつば、万能葱、メンマ、のりです。おいしいです。
西海亭
二宮町中里2−2−9
ラーメン専門店です。味噌とこってり、あっさりの醤油、野菜ラーメン等があります。こってり醤油はスープが濃いとんこつと鶏油が強めに感じます。麺はストレート中太麺です。具は叉焼、ほうれん草、のりです。チャーハンもあります。
生竜
二宮町山西214−2
「うりゅう」と読むラーメン専門店です。塩、台湾しょうゆ、味噌、塩つけ麺があります。スープは鶏ガラと魚介系を合わせた澄んだコクのあるスープです。麺は麻生製麺のちぢれ細麺です。具は叉焼、なると、メンマ、葱、ほうれん草、のりです。おいしいです。
ラーメンショップ椿(開成店)
開成町宮台147−1
ラーメンショップ系列店です。ネギラーメンの他に辛みが三段階ある生とうがらしラーメンや厚切りチャーシューが入った得盛ラーメン、つけメンがあります。餃子もエビ、タコがあります。食後アイスキャンディーのサービスがあります。おいしいです。
ラーメンショップ(鴨宮店)
小田原市南鴨宮3−23−19
ラーメンショップ系列店です。ラーメン、ネギラーメンの他に岩のりラーメンや備長炭チャーシューめん、甘辛つけめんがあります。焼肉丼とハーフラーメンのセットメニューやつけめんとハーフ餃子とライスのセットメニューもあります。タコギョウザもあります。
まるぼし食堂
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内に出店しているらーめん専門店です。メニューは中華そば、ワンタンメン、辛味噌、塩、つけ麺があります。スープは鶏ガラと煮干し中心のあっさりで濃いめの醤油味です。麺は中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、ねぎとシンプルです。
筑豊らーめん ばさらか
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内に出店しているらーめん専門店です。メニューはラーメン、高菜入りばさらか、黒ダレ珍味、激辛地獄、和風とんこつつけ麺等があります。スープは豚ガラを白濁化した濃厚スープです。麺はストレート細麺です。魚粉が入っています。叉焼、もやし、ねぎが入ります。
北海道麺処 ひぐま軒
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内に出店しているらーめん専門店です。メニューはひぐま味噌、函館塩、釧路醤油、味噌つけ麺があります。とんこつスープと味噌をコラボしています。スープは少し甘めです。麺は中太麺です。チャーシュー、挽肉と各種野菜を炒めた具材が入ります。
喜多方らーめん 一新
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内に出店しているらーめん専門店です。メニューは醤油、味玉、支那竹、海苔、鶏雲呑、つけ麺があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとして、背脂の浮いたコクのあるスープです。麺はちぢれ中太麺です。具は硬い叉焼、ほうれん草、メンマ、なると、ねぎです。
鳥又食堂
大磯町大磯1067
ラーメン店というよりも中華料理店です。ラーメンの他に丼物や中華料理があります。らーめんのスープは鶏ガラ中心であっさりとしたコクがあるスープです。小田原系のように醤油味がはっきりしています。麺は中細麺です。具は叉焼、海苔、メンマ、ねぎです。ワンタンメンもおすすめです。
壱龍(大磯店)
大磯町国府本郷217−1
ラーメン専門店です。醤油、みそ、塩があります。おすすめは味噌らーめんです。スープは豚げんこつと昆布を煮込んだパンチのあるスープです。麺はちぢれ玉子中太麺です。具は叉焼、もやし、メンマ、ほうれん草、ねぎです。半熟玉子やバター等トッピングも充実しています。
一刻家
大磯町国府本郷472−3
ラーメン専門店です。亜流家系です。醤油、味噌、塩味があります。スープは豚ガラやゲンコツ中心のようですが、薄めに感じます。麺は麻生製麺所製の中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、ねぎです。餃子やチャーシュー丼のセットメニューがあります。
琥珀
小田原市飯泉21−4
ラーメン専門店です。夕方から開店します。支那そばがメインです。スープは鶏ガラ中心の澄んだスープです。鶏油でなく胡麻油が表面に浮かびます。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、なると、ねぎと具だくさんです。
だいご
小田原市南鴨宮3−5−9
隣が姉妹店の焼肉屋を併店するラーメンと餃子専門店です。スープは鶏ガラ中心で濃い口醤油をベースにした、小田原系ラーメンのスープです。麺はストレート中細麺でスープと良く合います。具はチャーシュー、半玉子、かいわれ、海苔、ねぎが入ります。
極麺 小次郎
小田原市栢山375−4
ラーメン専門店です。夜は味噌らーめん専門になります。曜日限定のラーメンがあります。スープは鶏ガラ中心の澄んだコクのあるスープです。麺は中細麺です。味によって替えているかもしれません。具はチャーシュー、みつば、穂先メンマ、挽肉が入ります。
めんくいや
小田原市栄町2−8−11
ラーメン専門店です。基本は豚ガラ中心の横浜醤油とんこつですが、支那そば、煮干ラーメン、つけめんもあります。おすすめは支那そばです。魚介系スープに程良く煮干しが香り、中太麺にもよく合います。具はチャーシュー、ほうれん草、なると、海苔、ねぎです。
壱起麺
小田原市寿町5−13−22
ラーメン専門店です。醤油、味噌、とんこつらーめんがあります。醤油のスープは鶏がら中止でとんこつのスープはゲンコツ中心のようです。麺はストレート中太麺です。醤油らーめんの具は小さめのチャーシュー、半玉子、ほうれん草、ねぎです。とんこつ味にはもやしや木耳が入ります。
五鉄
小田原市西酒匂2−8−32
ラーメン専門店です。醤油、味噌がありますが、おすすめは黒味噌らーめんです。濃いめの黒味噌がげんこつ中心のとんこつスープとうまくコラボレートしています。麺は中太麺でスープと合います。具はもやし、メンマ、チャーシュー、半玉子、背脂が入ります。
大樹
小田原市国府津2494
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩と薬膳担々麺、韓国風らーめんがあります。スープはゲンコツ中心でこってりしています。摺った黒胡麻が浮かんでいます。薬膳らーめんはやはり独特な香りがします。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー2枚、味付け半玉子、薬草です。
小田原市寿町2−10−16
ラーメン専門店です。店主はフランス料理のシェフだった人です。メニューは醤油、味噌、塩らーめんがあります。スープは豚ガラと鶏ガラを合わせたマイルドなスープです。麺は中太麺です。具はシンプルに炙りチャーシュー、メンマ、水菜、海苔、ねぎです。
俺流らあめん 深味や
小田原市高田364−1
ラーメン専門店です。メニューは深味噌、やんぐコテコテ、和風塩とんこつらあめんといったオリジナルならあめんの他、醤油、味噌、和風とんこつ塩らあめんもあります。スープはとんこつと魚介系スープを合わせた和風とんこつスープです。麺は中太麺で具は家系の具になるとが加わったものです。
中華 わじま
南足柄市塚原717−6
中華料理店です。各種ラーメンの他に一般的な中華料理もあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとした中華スープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、もやし、わかめ、なると、ねぎが入ります。塩ラーメンやあんかけ野菜が入ったサンマーメンもあります。
麺屋 吉野
南足柄市生駒45
らーめん専門店です。家系ラーメン店です。豚ガラとゲンコツ中心の醤油味の濃いスープです。鶏油がスープに浮かんでいます。麺は中太麺で、モチモチしています。その他みそらーめん、つけ麺があります。具はチャーシュー、ほうれん草、ねぎ、海苔です。
中華 煌
南足柄市関本591−1
中華料理店です。醤油、みそ、塩、担々麺、その他定食があります。醤油ラーメンのスープは鶏ガラを丁寧に煮込んだ澄んだスープです。多めの鶏油が浮かんでいます。麺はちぢれ中太平打ち麺です。具は叉焼、甘いメンマ、もやし、わかめ、万能ねぎです。汁無し油そばやカレー辛味そばもあります。
味の源八郎
南足柄市千津島1597
ラーメン専門店です。醤油、味噌、塩ラーメンがあります。スープはとんこつと豚ガラを合わせたスープです。麺は玉子ちぢれ中太麺です。味噌ラーメンの具は肩ロースのチャーシュー、わかめ、ねぎ、もやしと玉ねぎを炒めた野菜が入ります。量がとても多く、他店の大盛りぐらいあります。
鮎沢PA
山北町大字谷峨字唯沢925−2
鮎沢SAにあるスナックコーナー兼食堂です。各種定食やそばうどんもあります。ラーメンは担々麺とジャージャー風溶かし味噌ラーメンがあります。麺は太麺です。裾野ポークとシメジ、椎茸、筍等の野菜が入り、特製ピリ辛味噌ダレを味噌スープに溶かしながら食べます。
五味八珍(大井松田店)
大井町金子136−1
中華ファミリーレストランです。しょうゆ、みそ、鶏しお、五目、野菜、スタミナらーめん等があります。スープはインスタントで生姜の香りがします。麺は中細麺でぼつぼつ切れてしまいます。しょうゆらーめんの具は叉焼2枚、メンマ、半ゆで玉子、海苔、ねぎです。
萬屋
小田原市東町2−1−29
味噌らぁめん専門店です。蔵仕込み味噌北の大地、ダブル仕立て味噌、三段仕込み味噌、潮らぁめん、香味吟醸醤油らぁめん等があります。スープはダブル以上が濃くてコクがあります。麺は平打ち中細麺です。具は叉焼、もやし炒め、メンマ、青ネギ、海苔です。
坊ちゃん
小田原市城山1−6−32
ラーメンと中華専門店です。らーめんの他肉ニラ、辛味ネギ、もやしそば等があります。スープは鶏ガラ中心の中華スープです。麺は細麺と太麺から選べます。麺類の他に豚肉の味噌炒めや野菜炒め、チャーハン、餃子、シュウマイ等の中華料理も食べられます。
日清亭
箱根町湯本703
手打ちらーめん専門店です。メニューはらーめんの他サンマーメン、肉そば等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしてコクのあるスープです。麺は手打ち中細麺です。おすすめはサンマーメンです。ネギやもやしがたくさん入った野菜のエキスがスープをよりおいしくさせています。
麺や 龍あん
小田原市栄町2−3−5
ラーメン専門店です。メニューはしょうゆ、しお、コク旨、担々麺等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしてコクがあります。魚粉を溶かしてみると魚介系スープに変わります。麺はストレート細麺です。具はチャーシュー、大量のねぎや焦がし葱が入ります。おいしいです。
博多 翔龍
小田原市栄町2−8−18
らーめん宿場町内に出店しているらーめん専門店です。メニューは長浜ラーメンを中心として味玉、ねぎ、高菜、きくらげ、明太子、全部入りのスペシャル、超濃厚とんこつ等各種あります。スープは豚の頭骨、背骨、背脂を60時間炊いたスープです。麺はストレート細麺です。
オロチョンラーメン 味彩
小田原市国府津2494−17
ラーメン専門店です。「オロチョン」とはアイヌ語で「勇者」「挑戦する」という意味だそうです。メニューは醤油、塩、味噌ラーメンがあります。麺は中太麺です。スープは辛味なしから、2・5・10・20・30・60・100倍から選べます。チャーシュー増しもできます。
ラーメン庄太郎
小田原市早川2−5−2
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩ラーメンがあります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、メンマ、なると、ねぎです。おすすめは岩のりラーメンです。潮の香りが加わります。2号店も出来たようです。
どさん子(湯河原店)
湯河原町中央1−1632−13
どさん子ラーメンチェーン店です。メニューは醤油、味噌、味噌バター、カレー、塩ラーメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心の甘みのあるスープです。麺はストレート中太麺です。味噌ラーメンの具はチャーシュー、メンマ、多めのもやし炒めです。トッピングはバターがおすすめです。
麺の蔵
湯河原町中央1−18
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩らーめんがあります。スープは豚ガラと鶏ガラを煮込んで合わせたバランスの良いおいしいスープです。背脂が浮いています。麺は太麺と細麺から選べます。具は丸バラチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎです。おいしいです。
めんや 北斗
湯河原町宮上459
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩めん、活あさりめん、生のりめん等があります。スープは鶏ガラ中心と煮干しやわかめ中心のあっさりとしたスープです。麺はラーメンに合わせて会津若松から極細麺、細麺、太麺取り寄せています。生のりめんがおすすめです。
湯河原 喜奴屋
湯河原町土肥1−11−8
ラーメン専門店です。チェーン店化しています。メニューは中華そば、つけ麺の正油と塩があります。メンマ、ワンタン、チャーシュー等トッピングもあります。スープは動物系と魚介系をコラボしたおいしいスープです。麺は細麺と太麺から選べます。半玉子も入りおいしいです。
きっせい
湯河原町中央1−10−18
ラーメン専門店です。メニューは正油、みそ、塩、辛麺等各種あります。正油や和風あごらーめんがおすすめです。スープは鶏ガラ中心と煮干し、とび魚を合わせたあっさりスープです。化学調味料は使用していません。麺は自家製麺の中細麺です。具は叉焼、半玉子、メンマ、海苔、ねぎです。
ガキ大将(湯河原店)
湯河原町土肥2−3−16
ラーメン専門店です。チェーン店化しています。醤油、味噌、塩と各種ありますがお魚らーめんがおすすめです。湯河原の鰹節と鯖節、焼きあご煮干、利尻昆布、干しエビ、ホタテ貝柱などの超濃厚和風出汁を醤油と煮詰めた魚だし中心のスープです。おいしいです。
魚河岸らーめん がんちゃん
小田原市前川字小西340−1
ラーメン専門店です。醤油、味噌、塩と各種あります。スープは動物系のスープではなく、魚介系スープであっさりしています。鶏油も少なめです。味噌ラーメンには味噌の香りを引き立てています。麺は中細麺です。具はもやしやきくらげ炒めにチャーシューとゆずが入ります。
山竹(栢山店)
小田原市栢山2630
札幌ラーメン専門店です。小田原市内でチェーン店化しています。メニューは醤油、味噌、塩味と全部具入りのデラックスがあります。スープは鶏ガラと豚ガラのダブルスープです。おすすめは味噌ラーメンです。濃厚な味噌ににんにくが多く入るスープは体が温まります。麺は中太麺です。
花希亭
小田原市栢山3601−5
ラーメン専門店です。メニューはラーメン、味噌ラーメン、叉焼麺、葱ラーメン、海老ワンタン、支那竹、叉焼わんたんめん、坦々麺やトムヤムラーメン等ちょっと変わったメニューがあります。スープは鶏ガラ中心で昔ながらのあっさりスープです。麺は支那そば風で中細麺です。
カムイ
開成町吉田島368
ラーメン専門店です。メニューは醤油、味噌、塩があります。スープは鶏ガラ中心のスープで、その他野菜の味が残るスープです。麺はちぢれ中細麺です。味噌ラーメンの具はチャーシュー、コーン、もやしとにんじんの炒め野菜、メンマが入ります。餃子もあります。
ラーメン 出雲
小田原市新屋43−1
ラーメン専門店です。メニューは出雲醤油、出雲味噌ラーメンと出雲特製塩そばがあります。スープは鶏ガラ中心のスープです。麺はちぢれ中細麺です。味噌ラーメンの具はチャーシュー、コーン、炒め野菜、なるとが入ります。出雲特製塩そばは日本そばと鶏の肉団子と白髪ねぎでした。
博多茶房
小田原市栄町2−15−27
博多ちゃんぽんと焼肉定食専門店です。今後メニューを増やしていくようです。スープは豚ガラやげんこつを長時間煮込み、臭みを抜いたコクのあるスープです。麺はストレート太麺です。ちゃんぽんの具は豚肉、魚介類、キャベツ、いんげん、にんじん、もやし、なると等がふんだんに入ります。具だくさんでおいしいです。
特製濃厚つけめん 松
小田原市飯泉21−4
もりそば専門店です。その他ラーメン、極太メンマラーメン、チャーシューメン、もやし、キャベツ、ネギラーメンもあります。もりそばは小盛だと味玉が付きます。もりそばの麺は浅草開化楼の太麺です。つけ汁は甘みが強めの魚介系も漂う和風つけ汁です。具は叉焼、極太メンマ、海苔、魚介系粉末、海苔、ねぎです。
国味ラーメン
湯河原町土肥2−11−13
県西で有名店の「味の大西」出身の小田原系ラーメン専門店です。メニューはラーメン、みそ、もやし、サンマー麺、ワンタンメン等があります。スープは醤油味が強めですが、コクがあります。麺は中細麺です。中華丼やメンチカツとのセットメニューもあります。
ツケ麺 醤太
湯河原町土肥2−3−16
ラーメンガキ大将湯河原店の月曜定休日のみ開くツケ麺とらぁ麺専門店です。メニューは醤油香りや生海苔香り、さかな香りのツケ麺、塩ツケ麺、醤油らぁ麺等があります。スープは比内地鶏のガラと魚介を合わせたコクのあるスープです。麺は国産小麦の自家製麺です。
札幌 めんたつ
小田原市小竹1791−1
ラーメン甲子園で活躍した札幌らーめん専門店です。メニューは焦がし醤油、天然塩、合わせ味噌、辛味噌、具全部入りの特製らーめんがあります。おすすめは味噌味です。スープは濃厚で中太玉子麺に絡んできます。割りスープもあります。ライスと良い相性です。
麺処 とらたま
小田原市酒匂5−5−16
麺処専門店です。メニューは塩味中心でとろ〜り煮卵、トロトロ焼豚、磯の香り岩のり、どっさり野菜等のらーめんや煮干し香るつけめん、昔なつかし正油味の中華そばがあります。スープは豚、鶏、煮干しをブレンドしたスープで鶏油が浮かびます。麺はストレート中細麺です。
らあめん花月嵐(小田原東店)
小田原市成田215−1
全国にチェーン店化しているらあめん専門店です。メニューは嵐げんこつの醤油、味噌、塩らあめんや豚そば銀次郎、つけ麺、黄金の味噌、中華そば竹食堂、焼きらーめん等の裏メニューや期間限定の嵐げんこつらあめんモンスターがあります。パンチが効いています。
北海道ラーメン 十勝屋
小田原市鴨宮252
味噌ラーメン専門店です。メニューは特製味噌、辛味噌、DXスタミナ味噌等各種味噌ラーメンがあります。スープは豚ガラやげんこつ中心の動物系にブレンド味噌を合わせています。味噌の甘さや深みを感じます。麺はカネジン食品のちぢれ中太麺です。帯広の豚丼もあります。
幸楽苑(小田原前川店)
小田原市前川196−5
全国にチェーン店化しているラーメンと中華料理専門店です。麺類は坦々麺、海老ワンタンめん、味噌、味噌辛し野菜、塩、醤油とんこつ、中華そば等の麺類やチャーハン、玉子丼、チャーシュー丼のセットメニューがあります。化学調味料が強めに感じます。侮れません。
小林屋(二宮店)
二宮町中里2−4−11
味噌ラーメン専門店です。みそらーめんや具沢山のさっぽろらーめん等があります。スープはとんこつ中心のコクがあるマイルドなスープです。麺は西山製麺所の中太玉子麺でスープに良く合います。具はもやし、白髪葱、味玉と厚さ1センチある大きな叉焼が入ります。
麺処 まさ屋
小田原市蓮正寺298−1
ラーメン専門店です。メニューは味噌、こってり味噌、辛味噌、醤油、こってり醤油ラーメンがあります。スープは鶏ガラや豚ガラ中心でブレンドした赤味噌と白味噌と良く合います。麺は西山製麺所のちぢれ中太麺です。具は叉焼、炒めもやし、メンマ、ねぎです。おいしいです。
麺や 菊壱
箱根町仙石原23−1
ラーメン専門店です。メニューは担々麺の甘口、一般向き、辛口、超辛口や坦々つけ麺、醤油ラー麺、ねぎ醤油ラー麺、ワンタン麺、塩ラー麺、味噌ラー麺等があります。おすすめは担々麺です。「四川」を継承する担々麺です。餃子や半チャーハンとのセットメニューもあります。
とろ味系らーめん ○勝
小田原市国府津2494−4
ラーメン専門店です。メニューはとろ旨塩、初級、中級、上級、極辛等5種類ある、とろ辛塩やとろ辛味噌等各種らーめんがあります。スープは丼の中であんかけと汁に分けられて、分けて食べることが出来ます。麺は中太麺です。あんかけ温玉飯や餃子もあります。
小林屋(小田原店)
小田原市栄町2−8−11
北海道味噌ラーメンチェーン店です。みそらーめんや元祖くまおやじらーめん、塩らーめん等があります。スープはとんこつ中心のコクがあるマイルドなスープです。麺は西山製麺所の中太玉子麺です。具は海苔、もやし、白髪ねぎ、味玉、厚切り叉焼が入ります。
博多長浜ラーメン翔龍(井細田店)
小田原市扇町2−16−10
らーめん宿場町に本店がある博多ラーメン店です。メニューは長浜、濃厚ド豚骨、塩豚骨、濃厚豚骨みそ等の各種ラーメンがあります。スープはライト級とんこつスープですが、最後まで飲み干せます。麺はストレート細麺でスープと良く合います。パリット餃子もあります。
G系ラーメン 豚壱家
小田原市久野414
二郎系ラーメン店です。メニューはG大豚(8枚)、中豚(5枚)、小豚(2枚)ラーメンがあります。スープは本場二郎よりも塩辛くなく、げんこつや豚ガラ中心のミドル級クラスのとんこつスープです。麺は太麺です。野菜、ニンニク、油、自家製ラー油の無料トッピングがあります。
レッドアース
大井町金子1764−1
四川担々麺専門店です。メニューは担々麺とチャーシュー担々麺しかありません。スープはにんにく味が効くあんかけスープです。辛さは5段階より選べます。麺は中太麺です。具は挽肉とねぎだけです。チャーシュー、シナチク、野菜炒め、元祖開成餃子もあります。
北海道味噌らーめん 熊澤
中井町井ノ口2768
味噌らーめん専門店です。メニューはらーめん、白熊味噌、赤熊味噌、ベジ熊味噌、つけ麺等があります。スープはげんこつ中心のスープに味噌がブレンドされた濃厚でコクのあるスープです。麺は平打ちちぢれ中太麺です。具は叉焼、メンマ、炒め野菜、海苔、ねぎです。
小田原ラーメン 鯵壱北條。
小田原市本町3−5−22
ラーメン専門店です。メニューは鯵醤油と梅塩だけです。スープはげんこつ中心のとんこつスープに小田原名産の鰺の干物等の魚介系をブレンドしたあっさりとしたスープです。麺はストレート中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、炒め野菜、たけのこ、かまぼこ、青ねぎです。
らぁ麺屋 飯田商店
湯河原町土肥2−12−14
らぁ麺とつけ麺専門店です。メニューは比内地鶏のスープの正油らぁ麺、煮干し100%スープのニボっちゃん、比内地鶏と煮干しの合わせスープのざるソバ、白醤油や辛いざるソバ等があります。つけ汁は鶏ガラと魚介系を合わせた汁です。麺はストレート中細麺です。
らーめん厨房 萬喜
小田原市酒匂2−15−6
らーめん専門店です。メニューはらーめん、ゆず、和風だし、のり、味玉、わんたん、辛ねぎ等醤油こいくちやしお魚介秘伝ダレのしお、しおにらわんたん、味噌4種混合のみそ、みそ辛ねぎ等各種あります。スープは醤油味が効いた鶏ガラ中心です。麺は自家製麺のちぢれ中細麺です。
チャブ湘南
小田原市栄町2−8−18
小田原城下宿場町にあるらーめん専門店です。メニューはチャーシュー麺、パイコー麺、ニュウロウ麺、サンマー麺、タンドリーポーク麺等の各種麺類や焼餃子、水餃子、各種ご飯物があります。香港釜でじっくり焼き上げる焼豚が特徴です。スープは鶏ガラ中心で麺は平打ち麺です。
つけ麺 来い家
小田原市浜町1−12−11
つけ麺専門店です。メニューは冷盛か温盛のつけ麺のみです。つけ汁はげんこつを長時間煮込んだ濃厚とんこつと鶏ガラと魚粉を合わせた汁です。麺はもちもちした中太麺です。具は細切り叉焼、メンマ、かいわれです。のり、メンマ、たまご、ねぎ、辛味等各種トッピングもあります。
どさん子(箱根店)
箱根町元箱根110−27
どさん子ラーメンチェーン店です。メニューは醤油、肉味噌、味噌、天然塩、チャーシューメン、ワカメ、バター、キムチ、スタミナ、角煮、アサリラーメン等があります。スープは鶏ガラや野菜中心の甘みのあるスープです。麺はストレート中太麺です。おすすめはブレンドされた味噌ラーメンです。
えぞ梟
小田原市中里208
ロビンソン小田原店4F催事場のイートインコーナーに出店した北海道らーめんチェーン店です。メニューは醤油、味噌、塩ラーメン等があります。スープはげんこつ中心のとんこつスープに鶏ガラやにんにく等野菜中心のスープです。麺はちぢれ中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
博多豚骨らーめん 酒風呂
松田町松田惣領1315−12
博多らーめん専門店です。メニューはとんこつ、味玉入り、ネギ、もやし等の各種らーめんやちゃーsつーめん、とっぴんぐ全部のせ等があります。スープは白濁化したあっさりとしたコクのあるとんこつスープです。麺はストレート中細麺です。具はチャーシュー、茎わかめ、海苔、万能ねぎです。
麺処 彩
箱根町湯本706
鯛らーめん専門店です。スープは羅臼昆布を水出しした出汁に真鯛のアラを入れて炊き上げた魚介系コラーゲンたっぷりの澄んだ魚介系スープをです。麺は北海道直送のストレート中細麺です。具は鯛、焼き竹の子、ズッキーニ、きくらげ、糸唐辛子です。焼きおにぎり付きのセットメニューもあります。
みすず
小田原市久野414
らーめん専門店です。メニューは醤油、塩らーめん、ワンタンめん、チャーシューめん等の麺類や餃子、炒飯、レバニラ等の定食もあります。スープは鶏ガラ中心の一味唐辛子が入った背脂が浮かぶスープです。麺は醤油が細麺、味噌が中太麺です。具はチャーシュー、メンマ、万能ねぎです。
レッドアース(富水店)
小田原市中曽根41−1
四川担々麺専門店です。メニューは担々麺とチャーシュー担々麺坦々つけ麺しかありません。スープはにんにく味が効くあんかけスープです。辛さは5段階より選べます。麺は中太麺です。具は挽肉とねぎだけです。トッピングは替え玉、チャーシュー、シナチク、元祖開成餃子もあります。
小林屋(小田原インター店)
小田原市成田215−1
小林屋系列のみそらーめんと定食店です。味噌中心ですが醤油や塩もあります。味噌は赤味噌で甘みがあります。スープは豚ガラとゲンコツ中心のとんこつスープです。麺は玉子ちぢれ中太麺です。具は厚い叉焼、白髪葱、味付け玉子、ねぎです。ご飯の大盛中盛選べます。
渓雲亭
箱根町宮ノ下224
ラーメン専門店です。メニューはらーめん、味噌らーめん、醤油チャーシュー麺、味噌チャーシュー麺等があります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとしたスープです。麺はちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、極太メンマ、なると、青梗菜、ねぎです。野菜は地場産を使用しています。
らーめん 大幸
南足柄市生駒360
らーめん専門店です。メニューはらーめん、しなちく、ちゃーしゅー、しなちくちゃーしゅ、ねぎ、スタミナ等各種あります。スープは鶏ガラ中心のあっさりとした鶏油の浮かぶ中華スープです。麺はマルキ製麺のちぢれ中細麺です。具はチャーシュー、しなちく、ねぎです。トッピング各種あります。
おしんラーメン
小田原市前川296
屋台ラーメン店です。厨房が軽トラックの荷台で席がビニールハウスになっています。メニューは醤油、味噌、塩、モヤシ等各種ラーメンがあります。スープは野菜中心のあっさりとして醤油味が薄いスープです。麺は中細麺です。具はチャーシュー、半玉子、メンマ、かいわれ、海苔、ねぎです。
麺処 えんや
南足柄市岩原119
らーめん店です。メニューは塩と醤油のらーめん、ネギ、ちゃーしゅーめんとハーフらーめんしかありません。スープは鶏ガラを丁寧に炊き込んだ野菜の甘みを感じるスープです。麺は麻生製麺のストレート中細麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、白髪ねぎです。春巻、餃子もあります。
麺屋 光
湯河原町土肥4−11−13
ラーメン店です。メニューはラーメンとラーメン大盛しかありません。スープは鶏ガラと魚介を合わせて野菜を加えた甘みを感じる和風スープです。麺は中細麺です。具は大きめなチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、柚子、ねぎです。トッピングで寿雀卵半熟味玉、トロロ昆布があります。
inserted by FC2 system