8月8日(日) 雨のち曇り 時々晴れ

走行距離 378キロ

AM4:00に起きて朝仕度を済ませてAM4:50に宿を後にした。青岸渡寺から坂を下ってR42で新宮市に出た。R168で熊野川沿いを走っていると通行止めの表示があったが、無視してそのまま走り続けた。台風の影響で道路には落石や大きな枝が散乱していた。雨が降りしきる中、大きな石を避けて走り続けることは困難を強いられたけれどもその分R168から見える様々な滝が雄大に見えた。本宮町で熊野本宮大社に寄ってお参りをして浩一朗と大揮の健康をお願いした。その後十津川村を抜けR425で龍神村に行った。R425は国道とは名ばかりで道路が狭く落石も多く、龍神村へ抜けるのに相当時間がかかった。龍神村で休憩を取り、R37の龍神スカイラインを走った。AB区間で原付200円だった。峠で写真を撮り高野町に向かい、高野山の奥の院に参拝した。お礼参りを終えてR480に乗ったつもりが道を間違えてR370に入ってしまった。仕方なくR24で和歌山方面に戻り、3番札所の粉河寺へ行った。そこから4番札所の施福寺に行く途中でも道を間違えた。施福寺は有数の難所で駐車場から本堂まで山中の参道を1キロも歩かなければならなかった。Tシャツが汗だくになってしまった。参拝を済ませた後R170で藤井寺市を抜けて5番札所の葛井寺へ向かった。今度は道を間違えなかった。R165からR166へ抜けて大和高田市に行き、そしてR24からR169で6番札所の壺阪寺、7番札所の岡寺へ向かった。両方とも明日香村にあるので山や木々にも何か歴史のようなものを感じた。例えるならば、観光地化されていない京都のような雰囲気があった。岡寺の納経所で長谷寺までの道順を聞いたが時間がPM4:30を過ぎていたので諦めて奈良市内に泊まることにした。奈良には3つのユースホステルがあるが、1度も泊まった事がないユースに行こうと思い、途中コンビニで休憩を取った際、つい最近開設したばかりのかすがのユースホステルに電話をかけて予約しておいた。R169で奈良市内に戻り、新薬師寺の裏にあるユースにチェックインをした。すぐ風呂に入りPM6:15から食堂でビールと夕食(ハンバーグたまねぎ巻き、サラダ、みそなす、冷奴、味噌汁、ご飯)を食べた。食堂で一緒に食べた新聞記者にインターネットで京都のサウナを調べてもらったり、仕事の話をしてしばらく過ごした。明日はどこまで行けるか分からぬが、札所が密集しているので回り易いと思う。それにしても今日はよく走った。