8月18日(水) 快晴

走行距離 480キロ

西国の旅を終えてから約1週間経ち、指のしびれも取れ始めた今日、百観音結願御礼ということで善光寺に詣でることにした。今回もバイクではなく、車で家族を連れての日帰り旅行にした。AM12:00に起きて朝仕度を済ませて30分後には大和の実家を出発し、R16で八王子に向かった。夜中でも信号や車が多く、八王子ICに行くまでに1時間もかかった。AM1:30頃八王子ICに入り、2時間10分ほど走り続けた。東名高速道路と違い起伏が激しく、道路も山間とあって暗く、スピードを出すことも出来ない道であった。中央道を抜けて長野自動車道路に入り、途中松代SAで休憩を取った。次男は起きていた。AM4:00にそこを出発し長野ICを降りて善光寺へ向かった。道路標識もあり迷わず行くことが出来た。AM4:30過ぎには到着してしまい、車を路上に止めて仲見世を散歩した。当然何もやっていなかった。ただAM5:00には納経所が開き、AM5:30には住職の「御数珠頂戴」を受けた。頭に数珠を頂くと1年間病気しないで済むとのことであった。境内に人もずいぶん集まってきた。住職の朝のお勤めを見学して、途中コンビニでおにぎり、パン、飲み物を朝食用に買い込んで長野ICから上越自動車道路で上田菅平ICまで行き、別所温泉に向かった。上田菅平ICの徴集員の態度が横柄で朝から気分が悪くなった。地図はなかったが道路標識は丁寧に書かれてあり、迷うことなく約30分で北向観音に訪れることが出来た。善光寺を訪れたらここも訪れないと片参りになると言われるのである。AM7:30に本堂が開き、御朱印をもらったが、見本を見て書いており住職の倅が書いているようであった。そこから鹿教湯温泉に抜ける林道を通り、R254に出て有料の三才山トンネル、松本トンネルを通った。林道は片道一車線で起伏の激しい山道であった。帰りは松本ICからひたすら2時間車を走らせて相模湖ICまで行った。時間もちょうど昼頃だったのでR412で厚木に戻り、喜多方ラーメンを食べて自宅に戻った。寺をいろいろ見てきて前にも書いたようにまず「金」が先で「徳」が寺全体に無いことがひしひしと感じ取ることが出来た。まあ全てが「空」(くう)であるからどうでもいいことだが・・・そのことが判っただけでも「ありがたい。勉強になった。」と思うことにした。