1999年7月31日(土) 晴れ

走行距離 69キロ

今朝は旅行当日と言うこともあり、AM4:00に目を覚ましてしまった。テレビをつけて2階に上がると次男が起きていた。朝食を食べて長男はサッカーに出掛けた。バイクの最終点検をしたが知らないうちにタンクが凹んでいた。午前中に旅仕度と風呂に入り、爪も切っておいた。PM12:00に昼食を取りPM1:30に自宅を出発し、去年と同じくR246で渋谷、六本木、国会前を通り、混雑している数寄屋橋を抜けて晴海通りを通った。何度も通っている道なので安心して有明埠頭まで行くことが出来た。お台場ではGREYのコンサートの準備で人がたくさん集まっていた。PM3:30にはフェリーターミナルに到着し、ターミナルの中をうろうろしていた。同じライダーの人と話をして過ごし、PM4:00に乗船手続きを済ませて、3階の待合室でバックを枕にして1時間ほど眠ってしまった。放送でバイク乗車のアナウンスが流れて目を覚まし、駐車場に止めてあったバイクに戻りPM5:30に乗船した。今回は2段ベッドの上段しか取れず、乗船後すぐにシーツを敷いて乗船手続き時にもらったプリペードカードで夕食(イタリアンピザ、フライドポテト、ウーロン割り)を食べた。しかし今回もまた船酔いになったみたいで食事も進まず、気分も良くなかった。食事をしているとちょうど次男くらいの子供がフライドポテトを食べるのを欲しそうに見ていたのであげてしまった。PM8:00に電話をしようと思ったが気持ち悪くて寝てしまった。甲板に出て風に当たっても気分が優れなかった。バイクだけ搬送して飛行機で徳島まで行こうと当初は思ったが、船旅の乙なものだろうと前回の沖縄を忘れて申し込んでしまった。JAFの割引が利いたのも影響した。オーシャン東九フェリーは沖縄に行った近海郵船のフェリーよりは小さかったが、こぢんまりした綺麗なフェリーだった。レストランがなく、食べ物や飲み物はすべて自動販売機で買うようになっていた。そのために乗船時に4品まで無料のプリペードカードを渡されたのだ。(代金の中に含まれている)朝はAM5:30に目が覚めたが体調が良くない。気持ちも悪くなり、食欲もない。水分だけは十分に取っているが、プリペードカードであと3品食べられるがそのような気分になれない。男35歳を過ぎて体力がガクンと落ちたようだ。無理をせず2週間の旅をしたいと思っている。フェリーは順調でPM1:00には徳島港に到着する予定である。