2003年

8月 1日(金) 曇り時々晴れ  走行距離 339Km

朝4:00に起きてメールチェックを済ませ、家族と朝食を取り、子供達の朝練習と同時刻の6:30に自宅を出発した。御殿場までR246で走り、通勤渋滞の中、三島でR1に入ってひたすら走り続けた。2時間半ほど走り、途中静岡県藤枝市で給油を済ませ、休憩を取った。静岡県は横に長い県でいつも通り過ぎるだけでいらいらしてしまう。豊橋を過ぎR23に入ってしまい、蒲郡を抜け西尾を通って名古屋市に入った。R23は田舎道でこれといった特徴のない道であった。細かい地図を持たずに走っていたので名古屋港に向かう途中のガソリンスタンドで尋ねると、港まで15分足らずであることが分かり、うれしくなった。バイクに乗るのも久しぶりなので尻の痛みも限界にきていた。港に着くと太平洋フェリーで受付を済ませ、傷等のチェックを受けてバイクを預けた。その後バスで地下鉄築地口駅へ向かおうとしたが、反対側のバスに乗ってしまい、駅に着いたときには15:00をすでに過ぎていた。昼食を取ろうと駅周辺を歩いてみたが、時間が時間だけに休憩中であった。仕方なく宿泊予定地である地下鉄今池駅まで行き、鮒忠という居酒屋でしばらく日記を書き、ビール、冷酒、名古屋名物手羽先(5本380円)を食べた。その後、近くのガスビルの中にある「山本屋総本家」で味噌煮込みうどんを食べたが、通信販売の売れ残りを調理したみたいで全くうまくなかった。店で出すうどんではなかった。客も誰一人としていなかった。その後ウエルビー今池カプセルにチェックインをして、風呂に入った。あかすり(3000円30分)を強めにお願いし、ゆっくりと湯に浸かった。他にすることもないので食堂に行き、冷酒を一本飲んで日記を書いた。2度目の風呂に入り、寝るつもりである。明日は北海道、札幌に向かう。