8月 3日(日) 雨のち曇り  走行距離 234Km

今朝は4:00に起床した。昨日はカプセルの中の冷房が効いていなかったので、シネマルームという仮眠室みたいなところで眠ってしまった。途中で目覚めてカプセル内に戻ったが、シネマルームのほうが居心地が良かった。朝風呂に浸かり、ラウンジで横になってくつろぎ、6:30頃チェックアウトをした。朝食としてすすきの大通りにある24時間営業の「山岡家」で食べた。従業員が酔っ払いに絡まれていた。文化祭の出店のような営業では、立腹するのは分かる気がする。その後、二条市場を見学したが、昨日の回転すし屋の店長が、「二条市場で買い物をする市民はいないよ。」と聞かされたように、観光客だと表示値の半分の値段から始まるところを見ると、誰も買わないと思った。その後中央バスターミナルに行きチケットを買って、苫小牧行きの特急バスに8:05に乗った。苫小牧には9:25に到着し、市営バスで苫小牧港に行こうとしたが、2時間に一本のバスしかなかった。仕方なく駅前からタクシーを使い、およそ10分(1200円)で苫小牧港に到着した。フェリー内でバイクを引き渡されて、雨具に着替えてR276で支笏湖を目指して出発した。順調に走っているつもりであったが、支笏湖北側を走ってしまい、1時間ほど時間をロスしてしまった。前回のバイクでの旅時では、道を間違えても「どうってことない。」と思っていたが、今回は嫌悪感さえ感じるようになった。途中大滝村の道の駅で昼食(きのこ汁、おにぎりソーセージ、750円)を食べた。少し気分が和らいだ。暖かいきのこ茶も試飲し、再びバイクに跨った。R276からR453に入るつもりが、また道を間違えてしまった。その後北湯沢温泉からR2でオロフレ峠を越えた。視界が悪かったが、雨の中無事登別温泉に到着できた。地獄谷を見学し、公共の温泉である「さぎりの湯」に入浴した。2種類の温泉があり8年前来た時よりもリニューアルオープンしていた。値段も倍近く値上げされていた。雨が止みR36で室蘭港へ走った。途中で給油を済ませ、100円ショップで買い物をしてフェリーターミナルで着替えた。バイクを置き徒歩で室蘭駅まで行き、近くの居酒屋「とっと」で冷酒一本、お通し(うなぎ、もずく、イカソーメン)、焼き鳥で夕食とした。帰りに「なかよし」という室蘭ラーメンの店で醤油ラーメンを食べてしめた。その後ターミナルに戻り2階にあるソファーで眠ってしまった。気が付くと乗船する客で混雑していた。明日は青森に向かい祭りを求めて南下していく。