8月 4日(月) 小雨のち快晴  走行距離 39Km

昨日定刻通りフェリーが出た。すぐにアイマスクと耳栓をして2等席で眠ってしまった。眠りは浅かったが、心地よい眠りであった。5:00過ぎに目覚めてしばらくデッキを散歩してみた。気持ち良かった。青森港着岸も予定通り6:05だった。天気予報では曇のはずであったが、しばらくすると雨が降り始めた。ズボンを濡らしたくなかったので近くの「すき家」に飛び込んで朝食とした。ここは前回家族旅行で来た所であった。にんにくカレー(480円)を注文した。そこで雨具に着替え、R4で浅虫温泉に出発した。当初ヘルスセンターに行く予定であったが、道の駅内に温泉があるというので入ってみた。無制限にいられると聞いて、当初夜までいるつもりで入った。しかし2回ほど入浴し、休憩室で惰眠をむさぼり午後になると、天気が回復してきた。昼食に3階にあるレストランでランチ(いくら丼セット800円)を食べた。ちょうどねぶた祭りの展示会をやっていたので、ねぶたとねぷたの違いを尋ねた。天気も回復した頃、バイクに跨り青森市内に戻りカプセルに行ってみた。「満室」とあったが、20:00過ぎには宿泊できると聞き、チェックインを決めた。20:00まではバスの運転手の仮眠所になるそうだ。カプセルの受付のおばちゃんも愛想が良くて、好感の持てるホテルのようだ。猛暑が青森を襲っていたので食堂で日記を書き、ケーブルテレビを見て過ごしていた。16:00頃外出し、近くの郵便局でお金を下ろし、無料で使えるインターネットで3日後の山形市内のホテルを予約した。その後17:00ちょうどに「だるま」という郷土料理店に行き、冷酒2合と貝焼き(1000円)と岩かき(1500円)を食べた。ねぶた祭りは18:50からだったので仕上げとして讃岐うどん釜玉を食べ、比較的良く見える場所をキープする事が出来た。ねぶた祭りは想像していた以上よりも感激が大きく、感動してしまった。見得を切る等観客を魅了させていた。20基近くの山車を見学し、20:20にはホテルに戻って風呂に入った。自動販売機で水割りを買い、これからカプセルの中で眠るつもりである。当初弘前のねぷたと掛け持ちで見るつもりであったが、止めておいて良かったと思う。明日は女房の故郷、秋田に向かい、竿灯祭りを見学する。