8月 6日(水) 曇り時々晴  走行距離 280Km

昨日マッサージをしてもらい、気持ちよくてカプセルに入ってすぐに寝入ってしまったが、22:00ちょうどに女房からの電話になかなか出る事が出来ずにいた。疲れからか5:30過ぎまでぐっすりと眠ってしまった。テレビで天気予報を見て今日は雨が降らないことを確認し、風呂(漢方風呂)にゆっくりと入り疲れを取った。入浴後食堂で和朝食(焼き鮭、大根おろし、温泉卵、納豆、野沢漬、焼き海苔、御飯、味噌汁600円)を食べた。お代わり自由だったのでお腹一杯食べられた。予定ではカプセルにもっとゆっくりしているつもりであったが、気がせいてしまい、朝仕度を済ませ7:45には出発してしまった。R13に出て河辺町、協和町を経て神岡町を通過し、横手市に出てR107(平和街道)に入った。錦秋湖の眺めが、釧路の湿原のようで、壮大な景色に感動してしまった。北上市でR4に入り、水沢市、牛肉で有名な前沢町、そして一関市を抜けて宮城県内に突入した。宮城県では古川市を通り、富谷町に入った。秋田市内を出発してからおよそ5時間ほどずっと走りっぱなしであった。途中何度も休憩を取ろうとしたが、雨が降っていなかったので走り続けてしまったのだ。尻の痛みも限界にきていた。時間も12:40を過ぎていたので、走りながら気になっていた「ラーメンショップ」に昼食で入ってみた。醤油とんこつラーメンとおにぎり(650円)を食べた。パンチのないとんこつであった。その後R4からR45に入り、匂当台公園近くのガソリンスタンドで給油し、国分町の場所を尋ねて今日宿泊する予定の「カプセルリーブス」に行ってみた。チェックインまで1時間ほどあったので荷物を預かってもらったが、100円取られた。その後軽装に着替えて、東一番丁商店街に装飾してある七夕を見学しに出かけた。人で混雑はしていたが、初めての七夕飾りに感動した。短冊のほかに投網やごみ箱まで飾る事を初めて知った。途中出店でビールを飲み、その後居酒屋「じょじょ屋」で冷酒、つぶ刺、テールスープの煮込みを食べた。その後カプセルに戻り、日記を途中まで書いて風呂に入った。17:30頃再び外出して七夕パレードを見学した。警察音楽隊や中高生の合唱が催し物であった。夕食は喜助という店で冷酒、牛タン定食(1200円)を食べて、カプセルに戻ってきた。