8月 8日(金) 曇りのち雨  走行距離 438Km

 朝4:00に目が覚め、外を見ると夜が明けそうであった。朝支度を済ませて4:45に出発しようとしたが、バイクの鍵が見当たらずスペアーキーで出発した。当初R286で仙台方面に戻り、R4で南下しようと思ったが、笹谷峠だったのでR13で南下することにした。羽州街道であるR13で米沢を通り、スキー場を抜け、万世大路で福島市に入った。バイパスが整備されている福島市を抜けR4に入った。その後二本松、郡山、須賀川を抜けて街道沿いにある「吉野家」で朝食として牛丼を食べた。7:30に出発し、南下を続けて栃木県、埼玉県とひたすら走り続けた。途中で尻も痛くなり指も痺れてきたが、子ども達の顔が早く見たくて先を急いだ。旅の最終日はいつもそうである。しかし越谷市から草加バイパスに入ると車が多くなり、渋滞し始めた。バイク宅急便のように中央車線を走り、何とか都内に入った。国道の基準地である日本橋を抜け、外堀通りを走り、R246に何とか入った。雨も都内に入ると降り始めていた。走り続けたので昼食を取ろうと何度も止まろうとしたが雨の中を再び走り続けるのが嫌になると思い、休憩を取らなかった。渋谷駅を通り、三軒茶屋、川崎高津区、子供のサッカー引率でよく行く横浜荏田区、大和を抜け厚木にやっとの事で到着した。時間も14:00を過ぎていたが、腹も減ってきていたので「ほっかほっか亭」で唐揚げ弁当を買い、自宅に戻った。足腰がぼろぼろになり、排気ガスのせいか声も変わっていた。子供達も長男は2階で勉強して部屋から出てこないし、次男坊は友人宅に遊びに行っていた。こんなものか?と思ってしまう。(笑)青森のねぶたでは「らっせーらー」秋田の竿灯では「どっこいしょ」山形の花笠では「よいしょーまかしょ」といったかけ声を本場で聞けたことは良かったと思う。そして久々にバイクでの一週間の旅も充実していたと思う。でも確実に体力が落ちていることは実感した。笑。

9日2:00 自宅にて

inserted by FC2 system