5月18日(日) 曇り

博多駅6:37発、かもめ1号のグリーン車で長崎に向かった。途中諫早湾で封鎖された堤防を見ることが出来た。この列車のグリーン車はOFFICEのような雰囲気で、床もフローリングで椅子は革張りであった。グリーン車サービスはなかった。長崎駅には定刻の8:35に到着し地図をもらって路面電車で「築町」まで行った。中華街はまだ開いておらず、近くの出島や唐人町、繁華街の思案橋や銅座通りを散策した。11:00頃、新生中華街の「江山楼」で冷酒とちゃんぽんを食べ、長崎駅に戻り、駅ビルの中の「桃太呂」で肉まんや角煮まんじゅうを食べ、長崎12:30発、かもめ20号で佐賀に向かった。13:44佐賀に着いて地図をもらい、駅前を散策したが何もなく、興醒めしてしまった。佐賀14:23発、かもめ22号で鳥栖、有明25号で熊本に向かった。定刻15:51に熊本駅の到着して観光案内所にて地図をもらい、路面電車で慶徳校前に行って旅の窓口で予約した「熊本法華ホテル」にチェックインをした。荷物を置き、歩いてサンロード新市街や下通りアーケード街を散策し、途中栄通りにあった「甚兵衛」で熱燗、冷酒と馬刺しを食べた。キャベツが生で出てくるのは熊本らしかった。その後近くの「桂花本店」で桂花ラーメンを食べ、ホテルに戻った。このホテルには大浴場があったので浴衣に着替え、入浴した。2日の夜行列車の強行日程はさすがに疲れた。