8月20日(日) 晴れ

昨晩はカプセルの中で映画を見ていたので、寝たのが0:00を過ぎていた。今朝目覚めると4:30ちょうどであった。朝風呂に1時間程ラドン温泉や各種サウナで汗を流した。朝風呂は本当に気持ちがいい。その後カプセルに戻り、寛いだ後、着替えを済ませ6:30過ぎにカプセルをチェックアウトした。地下鉄に乗り名古屋駅まで向かい、名古屋駅の名店街にある「パーラーみかど」で名古屋モーニングを食べた。コーヒーの価格に150円プラスするだけで、パン、ゆで卵、ミニサラダ、ウインナーが付いてきた。朝だけのタイムサービスだそうだ。その後キオスクで赤福をお土産に買ってホームに行き、名古屋の〆にふさわしい「きしめん」を食べた。平打ち麺は好みではないが、たまに食べるとおいしく感じられた。7:57の快速豊橋行きに乗り込んだ。車内で飲むためにペットボトルの水はサウナで確保しておいた。豊橋行きの車内は週末なので混んでいた。豊橋駅には8:46に到着し、浜松行きに乗り換えた。浜松から熱海行きに乗り換えたが、ここからがいつも長く感じる区間となった。静岡県を通過するのに時間を計ってみるとおよそ3時間掛かった。約2時間ほどロングシートに揺られながら、尻の痛みに耐えながら沼津駅に11:37に到着した。途中列車内で「中央亭」に餃子の持ち帰りの電話をしたが、混雑していて4時間待ちだと聞いたので諦め、「北口亭」に電話をして餃子を注文しておいた。沼津駅に到着後いつものようにホームのキオスクでワンカップを引っかけて駅前の「魚がし」に行こうとしたが、駅前ビルの改装で店はなかった。3年程掛かる大規模な工事だそうだ。付近のすし屋を捜したが見つからず、「鮪小屋本店」という店で刺身ランチを食べた。マグロの赤身、かつお、いか、いくら、たこ、桜海老が入り、小鉢も付き満足したランチになった。その後西武デパートに行き、これも毎度のことであるが「二ノ岡フーズ」のソーセージを3本買い、注文しておいた北口亭で餃子を受け取った。店の前は店内で食事を取る客が行列していた。ちょうど熱海行きの電車があったので12:36発に乗り込み、熱海駅で快速アクティーの待ち合わせて13:42に茅ヶ崎駅に到着した。小田原を過ぎるといつも眠くなり、気が付くと茅ヶ崎駅に着いていた。このパターンもいつものことである。タイミング良く相模線に乗り換えて厚木駅には14:10に到着した。厚木駅に着くと今度はタイミング良く各駅がやっては来たが、途中駅止まりであった。迎えの軽自動車で家に帰ってきたのは14:50であった。18きっぷの旅の限界は名古屋くらいだろうか?