7月28日(火) 小雨のち曇りのち晴れ

走行距離 594キロ

昨日の夕食は牛タンの「太助」で熱燗と牛タン定食(牛タン、テールスープ、麦飯、漬物)1250円を食べ、「こむらさき」でラーメン(670円)を食べてカプセルに戻り、風呂に入りPM9:00には寝てしまった。今朝もAM4:00には目覚めてしまい、朝仕度を終えてAM4:50にはカプセルを後にした。国分町からR4に入りひたすら北上し、途中のコンビニで缶コーヒーを飲み、古川市でR47へ入った。朝から霧雨が降っておりグラブがびしょびしょに濡れてしまった。R47で鳴子町に入ると至る所にこけしが道の脇に立っていた。最上町に入ると杉の木が左右の道路沿いに繁茂し、小国川沿いの絶景な谷間の道を走るすばらしい道路であった。その後亀割バイパスを通り、新庄市に入り鶴岡街道の壮大で広々とした最上川沿いを走り抜けた。清川辺りを左折して羽黒山に向かうことにした。羽黒山道路は原付では通る事ができない自動車専用道路であったが、料金所の手前でバイクを止めてナンバーを見られないようにしてお金(200円)を払い、出羽三山神社まで登って行った。AM8:00頃だったので境内も道もすいていた。有料道路を出て五重塔を見学してから鶴岡市内に行き、羽州浜街道でR7に入り岩礁を眺めながら海沿いの道を新潟に向けてひたすら走り続けた。途中コンビニでミックスサンドとカロチンジュースを食べ、PM12:00頃には新潟駅に到着した。駅の観光案内所で地図をもらい、カプセルがあるか尋ねたところ、新潟市にはないとのことなので駅の構内で腹ごなしに海老天そば(450円)を食べ、富山に向かうことにした。R402で富山に向かおうしたが道を間違えてR116で柏崎市に入り、米山海岸で光の加減できらきら光っている海を見ながら走り続け、R8でも途中休憩を取りながら上越市、糸魚川市、黒部市、魚津市を抜けてやっとの事で富山市に入ることができた。新潟からは隣の県だとたかをくくっていたが、走り続けても4時間かかり、相当疲れた。その後新潟駅で予約しておいた富山ユースホステル(一泊夕食付3410円)に小雨の降る中向かいPM6:15にチェックインをした。すぐ風呂に入りビールを飲み、PM7:00から夕食(から揚げ、キャベツミニトマト、つぶ貝、マグロとイカの刺身、ポテトサラダ、そうめん汁、ご飯、漬物)であった。今日はずっと走っていた気がする。明日晴れていたら能登半島一周するつもりである。