7月22日(土) 雨のち曇り

走行距離 405キロ

今朝AM12:00頃から目が覚め、何度も眠ろうと思ったが、荷物の事が気になったのと、暑苦しさで眠る事ができなかった。ラジオをつけたり、足を寝袋から出したりしたが結局浅い眠りが一回だけだった。無理して眠っても無駄だと思ったのでAM3:00には寝袋をたたみ、日記を書き、AM4:20には犬吠崎を目指して出発した。途中の有料道路には係員がまだいなくて、無料で行ってしまった。道路にも誰一人いなく、独り占めであった。雲は空に広がっていたが、とても綺麗で感動した。R51で水戸まで行く途中鹿島神社へ行き、朝仕度を終えていなかったので御水で顔を洗い、口をゆすいだ。ちょうどAM6:00だったので神主が御言を唱えていた。罰当たりな行動であったようだ。すいませんでした。水戸では少し雨が降り始め、途中カッパに着替えて偕楽園に行った。お腹が減ってきたので駅そばを食べようと水戸駅に行ったが店はなく、食べずに駅で自宅に電話した。偕楽園はなかなか見つからず、人に尋ねて初めて分かったほどだった。梅の木中心の庭だが、あまり素晴らしいとは言えない庭園であった。(入園料は無料)その後、宇都宮を目指しバイクを走らせた。朝からの雨はやむ気配であったが、所々でポツリポツリ降っていた。宇都宮では餃子を食べようと思っていたが、時間的に昼食まで時間があったのでそのままバイクを走らせ、日光(東照宮)へ向かった。日光では拝観料1250円出すのが惜しかったのでやめて、無料の拝観の所を見学した。これで日光は4回目なので別に見なくていいのだ。その後鬼怒川に向かい、前回に家族旅行の時いっぱいで入れなかった蕎麦屋へ入り、天ぷらそばを食べた。その後、R121から日塩もみじライン(有料)を通り、那須高原道路(有料)で殺生石を見学して福島県の白河に抜けた。途中大沼の家に電話をかけ、おふくろさんに無理を言って泊めてもらうことにした。そこから電話をしたコンビニ兼薬局で高麗人参入りのドリンクを飲み、棚倉町に向かった。風呂に入れてもらい、夕食前に酒も御馳走になり、肉、クリームコロッケ、バンバンジーなどたくさん頂いた。大学時代の友人である大沼はいわき市からこれから駆けつけてくれる予定である。