7月21日(月) 快晴

走行距離 135キロ

昨日同室になった人と石垣島や波照間島、竹富島の話を聞きPM10:00過ぎまで起きていたので、今朝はAM6:00に起床し朝仕度を済ませ、バイクに荷物をくくり付けてAM7:30に朝食(オレンジジュース、紅茶、コーヒー、パン、炒り卵、ベーコンスパゲッティー、サラダ、じゃがいもベーコンの炒め物)を食べてAM7:50に出発し、R58で南に向かった。嘉手納基地近くになるとヤシの木が中央分離帯に綺麗に植裁され、まるでアメリカの西海岸沿いを思い出させるほどアメリカナイズされていた。宜野湾市から那覇市を抜け、R331で糸満市に入り沖縄本島最南端の喜屋武岬を目指した。この岬付近からアメリカ軍が上陸したことを考えると体が震えてくる。いつの時代も泣かされるのは関係のない庶民である。岬を見学した後、姫百合資料館に向かった。ここでも死ぬのは関係のない学生であった。すさまじい状況下でお前は自分の子供達を守れるか?と問われたら自信がない。そこから健児の塔に行き、沖縄の神様が降り立つというセイファーウータキを訪れた。ハブが怖くて奥まで行かなかった。日中はとても暑くお茶やジュースなど水分を取りながらバイクにまたがった。そこから1時間かけて那覇市に戻り、辻にあるステーキハウス88へ行きテンダーサーロインステーキセット(コーンスープ、サラダ、ポテトとインゲンの炒め物付き)1580円を食べた。バイクを返すまでまだ時間があったのでパレット那覇にあるツーリストインフォメイションで市内地図をもらい、守礼門を目指した。既に暑さにまいっていたので屋内駐車場の中で涼んでいた。守礼門の前で写真を撮り首里城の無料の門まで行き、露店でマンゴジュース(250円)を飲み、辺りを散歩した。PM3:00に市内に戻り、国際通り沿いにあるJAの土産物屋で涼み、那覇新港に向かうバス停と時間を確認してからレンタバイク屋に2日間借りていたバイクを返した。バイクショップで着替えをさせてもらい、再び国際通りに戻り牧志公設市場内を散策し、奥にある商店街で箱に入ったマンゴーを自宅に送った。その後公設市場の2階に行き「次郎坊」という店でオリオンビール生と煮付け定食(ソーキ、大根、青菜白菜、あげ)を食べた。店の看板娘である二人の姉妹はとても綺麗であった。柄にもなく御世辞を言ってしまった。食事後調べておいた港行きのバスに乗り込み、家に電話を済ませPM7:00に乗船した。今まさに船が出るところである。明日は石垣島である。
PM8:10 かりゆしおきなわフェリー内にて